初心を貫いて、見事早稲田大学人間科学部に合格!田中大貴君【武田塾立川校 合格体験記】

立川校・

大学合格!田中大貴さん【武田塾立川校の合格体験記】

こんにちは!

E判定からの逆転合格」でおなじみの武田塾立川校です!

 

立川周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、もうどこの予備校に通うか決めましたか?

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために武田塾立川校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は早稲田大学人間科学部に合格した田中さんの合格体験記です!

 

 

大学に合格した田中大貴さんってどんな人?

IMG_20200316_175509_083

 

名前:田中大貴

出身校:八王子学園八王子高等学校

 

 

 

合格した大学

早稲田大学人間科学

中央大学国際経営学部

 

武田塾に入る前の成績は?

偏差値:

成績エピソード  英語はセンター86%。数学はどちらも65%くらいでした。古文に関しては全く解けませんでした。

武田塾に入ったきっかけは?

現役時代2年の冬に母に入塾を勧められていましたが、料金が自分負担だったため、現役、1浪目は入らず、YouTubeの武田塾チャンネルを参考に勉強していました。

2浪目は予備校に通うことになり、以前から武田塾の自習管理システム、授業をしないスタイルが自分に合っていると感じていたので、立川校に受験相談に行きました。そこで説明を聞き、塾の雰囲気を見て、すぐに入塾を決めました。

1浪の時点で受験相談だけでも行っておけばよかったと後悔しています。

武田塾に入ってから田中さんの成績は?

 

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わった?

入塾前は自分がやっている参考書にも勉強法にも進行速度にも不安を抱えながら不安定な状態で勉強しており、それが大きな負担になっていました。

入塾後ではルートや勉強法がしっかり決められていて、「自分のやっていることは正しい」と自信を持てたので3月4月でしっかりとルート通りに基礎を固めた結果、河合塾模試の英語で95%をとることができ、さらなるモチベーションにつながりました。始めはセンターの問題が1問も分からないほど苦手だった古文も、ただルートを進めていっただけで最終的には早稲田の古文で満点が取れるほどになりました。

武田塾の復習を繰り返すシステムがしっかりとした基礎を作ることにつながったと感じています。

担当の先生の印象

ルートは問題なく進んでいたので、特訓では毎週一緒に問題演習をしていました。

英語、国語に関しては、問題に取り組む姿勢や、思考回路などを教えてもらえたことで毎週確実にレベルアップしていることが感じられました。また、自分の性格や欠点などもその場で分析して自分に合った改善方法などを提案してもらえたのも心強かったです。

数学ではその週やった問題の中での重要なポイントなどを的確に教えてもらえたのでただの暗記にならず効率的に進められました。

また、余った時間で様々な参考書から初見で苦手分野の問題を出してもらっていたため、苦手なところにも自信が持てるようになり、応用力も身につけることができました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

夏のバーベキューでできた友達と隣の席で勉強できたことはとても強い心の支えになりました。

得意分野を教えあったり、疲れたらコンビニやお店に行ったり、さぼっていたらあおりあったりと、お互い高めあえたし、浪人中とは思えないほど楽しい思い出がたくさん浮かびます。

常に相談できる環境で助けられたことも多く思い出にあります。

勉強を進めていて伸び悩んだ科目があったり、参考書のうまい使い方が分からなかったりしたときにいつでも的確なアドバイスがもらえたことで安心して勉強を進められました。

また、志望校を決める際にも様々な角度からたくさんの情報を提示しつつ相談に乗ってもらえました。最終的に受かった2校も当初は全く受ける予定のなかった学部だったので、この点には特によかったなと思っています!

好きな参考書

1 現代文キーワード読解

読んでいるだけで賢くなった気がして好きです。勉強の合間に読んで息抜きにもなるし、この背景知識を知っているだけで選択肢を絞れたことがありました。

2 富井の古文読解はじめからていねいに

苦手意識があっても楽しくできました。小冊子も見返しやすくて好きでした。

3 標準問題精講

一番嫌いだったけど一番向き合った参考書です。これをどれだけ完璧に理解し、自分のものにできるかが数学の力につながると思いました。

 

最後に来年の受験生にメッセージをお願いします!

妥協の数が少なかった人から受かっていくと思います。

「ここまででいいや」「理解できないけどいいや」「質問しにくいからいいや」などの「いいや」の数を減らしてください。あと復習がめっちゃ大事!

教務からのコメント

 
一年目の浪人を、宅浪で過ごし、その年は惨敗。
そこから武田塾に入塾してくれた生徒でした。
 
一年目を一人で過ごして勉強していたからか、ただコミュニケーションを取るだけでも、彼からしたら嬉しかったようで、入塾以降楽しそうに毎日通ってくれていました。
勉強も、独学で進めていたこともあり、バランスが悪い学習方法でやっていたのですが、入塾してからは私たちから提示した内容を丁寧に丁寧に反復し、やってくれました。
それによって効率化も一気に進められ、今まで悩んでいたことはすっかり解消されたようでした。
 
何度も何度も言うようですが、やはりこの素直さは受験生において大きな武器です。
 
彼はとにかく素直な生徒でした。
 
その甲斐あって、成績もぐんぐん伸びていきました。
 
途中、数学で悩むこともありましたが、最終的には第一志望の早稲田大学に見事合格。
 
念願の大学生になることが出来ました。
 
 
時間がかかったこともあり、喜びは一入だったと思います。
 
 
でも、これは時間のロスでは全くありませんからね。
 
自分が納得する道に進むことが、人生において一番の近道です。
 
一切自分の妥協することなく、初心を貫き通した彼のことを私は尊敬しています。
これからもきっと彼は自分に妥協することなく、突き進んでいくことでしょう。
 
 
”「いいや」の数を減らすことが一番大事”
 
と最後に語った彼はもうすでに、その大切さを自分の経験から知ることができました。
 
なかなかできることではありません。
 
 
多くの人ができないこと、それが出来た上で大切だと思えたこと。
 
それ以上に大きな成果はないはず。
 
 
きっと身体のように、大きな器のかっこいい男性になることと思います。
 
 
今年は講師として、後輩たちに伝えてくれています。
 
彼の経験をもとにした指導は多くの生徒に影響を与えてくれています。
 
良い講師になったなあ!
 
これからが楽しみな彼です。
 
 
改めて本当におめでとう!!!
 
 

いかがでしたか?

正しい勉強法で勉強することで志望校合格に一気に近づくことが分かったと思います。

できるだけ早く君にあった勉強法を見つけてライバルたちに差をつけよう!

 

早慶に行きたいけど偏差値が低い...
「やる気はあるし、たくさん勉強してるけど成績が上がらない…
志望校に受かるための勉強法を知りたい!」

 

そんなあなたはぜひ武田塾立川校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

あなたの悩みに受験のプロがお答えします!

 

実は武田塾立川校は、武田塾全220校舎の中から7校舎だけ選ばれる合格実績部門で、教務本部長中森先生が選ぶ合格実績優秀賞受賞しています!

 

多くの逆転合格者を生み出した武田塾立川校のことが知りたい人は、受験相談のお申込み別のブログをご覧ください!

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 立川校へ