塾生の声

毎日勉強を積み重ねて全教科成績アップ!芝浦工業大学工学部合格!安達大生君

毎日勉強を積み重ねて全教科成績アップ!芝浦工業大学工学部合格!安達大生君

こんにちは!

E判定からの逆転合格」でおなじみの武田塾立川校です!

 

立川周辺で塾・予備校をお探しの受験生のみなさん、もうどこの予備校に通うか決めましたか?

 

「自分に合っている予備校はどこ?」
「今の偏差値は低いけど難関大を狙いたい!」
「実際に予備校に通っていた人の話を聞いてみたい!」

そんなあなたのために武田塾立川校に実際に通っていた塾生のリアルな合格体験記を紹介します!

 

今回は芝浦工業大学学部に合格した安達大生君の合格体験記です!

安達君 立川校

東大学に合格した髙君ってどんな人?

名前:安達大生

出身校:昭和第一学園高等学校

 

合格した大学

芝浦工業大学学部【一般】

東洋大学学部【一般】

日本大学生産学部【一般】

東海大学学部【一般】

武田塾に入る前の成績は?

偏差値:47.5

成績エピソード 学校内でも真ん中くらいの成績で、模試でも毎回偏差値45-50ぐらいの間でした。

武田塾に入ったきっかけは?

武田塾のことは高1の頃から知っていましたが、実際に入ったきっかけは親からの勧めです。

武田塾に入ってからの髙君の成績は?

武田塾に入ってから勉強法や成績はどのように変わった?

武田塾に入る前は、自分なりの勉強法でやっていましたが、なかなかうまくいっていませんでした。入塾後は、毎日の勉強量をきっちりと決められるので、その日に勉強するものが明確になり、より勉強に集中できるようになりました。成績も入塾前と比べると、どの教科もアップさせることが出来ました。

担当の先生の印象

1つ1つのことをとても丁寧に教えてくれました。わからないことは分かるまで教えてくれたり、自分からの質問に対しても丁寧に教えてくれました。

武田塾での思い出を教えて下さい!

武田塾での思い出は、自分はテストなどでの計算ミスがとても多かったので、よくとにかく落ち着いて問題を解くということ、落ち着くために自分の家で飼っている猫のことを思い出すようにしようといわれたことがとても記憶に残っています。

好きな参考書ランキングベスト3

1位 毎年出る頻出英語長文

最初、この中の長文が全然読めなくて苦しみました。

2位 良問の風

この参考書は自分の中で最も使った物理の参考書だと思います。

3位 ターゲット1900

これは、受験期にずっと使っていたので、すごく思い入れ深いです。

最後に来年の受験生にメッセージをお願いします!

とにかく自分のやったことを信じて最後まで全力で頑張ってください。

 

教務コメント

 

彼の最後のコメントに、今回の受験の全てが詰まっているように思います。

 

最後は「自分がそれまでやってきたことを自分が一番信じられるかどうか」

 

ずっと不安を抱えていくのが受験です。

ただし、不安の抱え方はふた通りに分かれます。

 

1、漠然と今の自分の学力で受かるかがわからず、やるべきこともわからないまま、時間だけが過ぎていくことへの不安

 

2、自分の学力を知り、志望校のレベル、合格までやるべきことが把握できているからこそ、の不安

 

 

です。

彼の場合は2が強く、常に不安を抱えて、その不安を払拭するために、ただただ手を動かしていたように思います。

 

強い人は、弱い人である。

 

私も大事にしている言葉です。

 

最後の最後まで驕ることなく、やるべきことに向き合い続けられる人は、弱さを強さに変えられる人です。

 

 

入塾当初、自分の学力と志望校との差に呆然とした彼の姿がありました。

果たして受かることは本当にできるのかと。

 

しかし、そこに対して明確に指標を提示しました。

すると、膨大な量であることに一抹の不安を抱えながら、もうやるしかない、と覚悟を決め、スタートを切りました。

 

決して平坦な道ではなかったと思います。

事実、モチベーションが下がり、勉強に手がつかないことも多々ありました。

 

しかし、それでも続けることができた。

 

そして最後の受験では、自分のやった赤本ノートを手に、これだけのことはやった、と自信を持って臨めたそうです。

 

弱さを強さに変えられました。

 

これからも、沢山の困難が彼にも訪れることでしょう。

 

ただ、それでもその困難に、神経症的に弱さを抱え、その弱さを強さに変えるため、ひたむきに努力を続けることができる。

そう、今回の受験が教えてくれたことと思います。

 

大丈夫。

 

自信を持って、私たち武田塾も彼を見送ることができます。

 

すばらしい未来を切り開いていくことを祈念しております。

 

いかがでしたか?

正しい勉強法で勉強することで志望校合格に一気に近づくことが分かったと思います。

できるだけ早く君にあった勉強法を見つけてライバルたちに差をつけよう!

 

早慶に行きたいけど偏差値が低い...
「やる気はあるし、たくさん勉強してるけど成績が上がらない…
志望校に受かるための勉強法を知りたい!」

 

そんなあなたはぜひ武田塾立川校の無料受験相談にお越しください!

無料受験相談

 

あなたの悩みに受験のプロがお答えします!

 

実は武田塾立川校は、武田塾全220校舎の中から7校舎だけ選ばれる合格実績部門で、教務本部長中森先生が選ぶ合格実績優秀賞受賞しています!

 

多くの逆転合格者を生み出した武田塾立川校のことが知りたい人は、受験相談のお申込み別のブログをご覧ください!

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

 

【2018〜2022年度の4年連続受賞】

武田塾立川校は
武田塾全400校舎の中から10校舎だけ選ばれる合格実績部門で
武田塾本部が選ぶ合格実績優秀賞を受賞しました!!!

 

そんな武田塾立川校で学んだ生徒たちはいったいどうやって合格を掴んだのか?

 

その答えは↓の合格体験記でチェック!

 

武田塾立川校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾立川校の合格体験記

 

【2022年度合格者インタビューに武田塾立川校の生徒が出演しました!!】

 

慶応大学商学部に見事合格!!夏だけタケダ、かけこみタケダを使って現役で掴んだ最難関大学!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

現役時代は受験校全滅!一年で都立上水高校から慶応義塾大学薬学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

早稲田大学三学部合格!!偏差値50以下から北海道大学工学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾立川校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校をお探しなら武田塾立川校!

浪人生が武田塾立川校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

立川駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

【浪人生必見】立川で評判の塾・予備校ランキングベスト5!河合塾・駿台・四谷学院などの特徴をまとめて公開します!武田塾 立川校

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 立川校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

面談1(笑顔)

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

無料受験相談

 

また、資料を請求された方には、
武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記
全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

IMG_5095

お問い合わせお待ちしております!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる