塾生の声

世界史偏差値40以下からの、本番センター100点!!都立昭和高校から現役で中央大学総合政策学部へ逆転合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

こんにちは。

立川駅徒歩8分、立川市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾立川校です!

今回は武田塾立川校に通っていて、

現役で都立昭和高等学校から

 

中央大学総合政策学部

 

に合格した生徒から合格体験記が届きましたので紹介させて頂きます。

 

 

 

 

名前:高橋 葵

出身校:都立昭和高校

 

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

合格校:  中央大学 総合政策学部  合格

    武蔵大学 人文学部    合格

    東洋大学 国際学部    合格

    東洋大学 経済学部    合格

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:7月頃  当時の成績:40~45

入った時は全く勉強していなかったので模試などの成績がかなりひどく、世界史の偏差値は特にひどく、偏差値40を切ったりしていました。

 

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

予備校や塾を探していて、武田塾を教えてもらい、武田塾の方針に心惹かれて入塾しました。

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのようにかわりましたか?

武田塾に入って、管理されていくうちに今まで皆無だった勉強の習慣がついていって入塾から2~3カ月間くらいで偏差値も上がるようになっていき、10月の模試は入塾前の模試より偏差値10くらい上がって、とても嬉しかったです。

そこからますます伸びて、最後の模試では偏差値60を超えることが出来ました。

センター本番では世界史満点が取れたり、英・国・社で85%超えることが出来て、我ながら伸びたなと思いました。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

歳も近くて質問などもしやすく、自分の受験体験をもとに受験の色んなことを教えてもらい、とても役に立ちました。

英語長文の読み方や古文の読み方なども教えてもらい、長文を読むスピードが上がったりして本当に助かりました。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

他の塾や予備校とは違い、講師・教務の距離も近くて本当に質問がしやすかったです。

武田塾の勉強する環境の空気感ものびのびとしていて、とても勉強しやすかったです。

何より自習室が快適すぎて10時間勉強してもあまり疲れを感じずに勉強できるくらい快適でした。

休憩中に教務や講師の人と趣味の話をしたりなど、本当にアットホームな雰囲気でした。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3

第一位:ナビゲーター世界史

「ナビゲーター世界史」の画像検索結果

教科書とは違い、作者の体験や、豆知識が載っていたり、流れが掴みやすくて世界史受験者はマストアイテムだと思います。

 

 

第二位:ポレポレ

「ポレポレ」の画像検索結果

かなり難しいですが、RPGゲームをやっているみたいな感じで少しずつ理解していくのが楽しかったです。

 

 

第三位:英語長文ハイパートレーニング2

「ハイパートレーニング2」の画像検索結果

スラッシュリーディングが本当に見につくし、音読をするのに最適な参考書だと思います。

長文を読む速度が上がります。

 

 

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

定員絞り込みでますます厳しい受験になると思いますが、武田塾の参考書ルートをしっかりこなせば受かるのは可能だと思うので頑張ってください!!

 

 

【教務コメント】

彼も合格体験記に書いていますが、入塾してからスポンジが水を吸い込むように勉強したことを自分のものにし、成績を伸ばしてくれました。

偏差値40台からの逆転合格です。

 

今この時期にこの合格体験記をブログにアップしたのは、彼が現役生であり、7月から受験勉強を始め、志望校に見事合格してくれたからです。

よく「間に合うか」と受験相談で聞かれますが、その答えとして

「武田塾では、間に合うよう、カリキュラムとその戦略をすべて明確に可視化します。あとはやるかどうかです」

 

と答えます。

なので、かなり厳しいことも要求します。

しかし、それがやり切れたならば合格できるのです。

彼はそれを体現してくれました。

 

合格していく現役生の特徴として、「スピード感のある人」を一つ挙げます。

時間が浪人生と比べ圧倒的に足りない現役生は、受験勉強に対して最も効率的な方法で、短時間集中していくスピード感が必要不可欠です。

悩み、苦しもことも多々あるかと思います。

しかし、勉強に対して悩むことなく、一心不乱にやり切ることが重要です。

 

武田塾では、そのすべてをサポートしています。

志望校合格に対して、受験の全体像と、それに付随するやるべきことをすべて提示し、あとはやるだけ、という状況を作ります。

授業をうけていては、得られない状況でしょう。

 

武田塾は、大学合格、という目標に対して、最短距離を明示できる数少ない塾です。

 

彼のスピード感は、武田塾のノウハウを素直に受け止め、行動に移した結果です。

 

彼の成績の伸びは、見ている側からしても、大変面白いものでした。

彼も自分でそれを面白いと感じ、よりどん欲に勉強に向かえていたように思います。

 

英語・国語・世界史の三教科全体で偏差値を20近く上げ、特に偏差値が40もなかった世界史は、センター本番で100点満点。

なかなか取れるものではありません。

 

志望していた中央大学総合政策学部に現役合格を決めました。

 

今年は彼に続けと、彼の高校の後輩が沢山塾に来てくれています。

先輩として、背中を見せた彼はとてもカッコいい見本のようです。

今年も後輩たちが、素晴らしい結果を報告してくれることでしょう。

 

楽しみです。

 

大学ではやりたいことばかりだと入塾当時笑顔で話してくれた彼も、今では大学生として楽しく過ごしているそうです。

無限に広がる未来に幸あらんことを。

 

 

 

 

 

 

 

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022    東京都立川市錦町3-1-13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる