模試は一年間全てE判定?!上智大学経済学部へ執念の逆転合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

立川校・

こんにちは、立川駅徒歩4分の大学受験予備校、武田塾立川校です。

今回は武田塾立川校に通い、浪人(私立穎明館高校卒業)で

 

上智大学経済学部に合格した生徒から合格体験記が届きましたので紹介させて頂きます。

 

「上智大学 画像 フリー」の画像検索結果

 

名前:K君

出身校:私立穎明館高校

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

合格校:   上智大学 経済学部   合格

    成蹊大学 経済学部   合格

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:4月 

勉強する習慣がなかった。特に理由のない自信を頼りにしていたので、現役で落ちた時に現実を知った。

 

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

習慣づけができていない状態で集団授業を受けても去年の二の舞になると考えたので、個別で勉強のペースを管理してくれる場所を探して武田塾に決めました。

 

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのようにかわりましたか?

基礎レベルから順番に参考書を解いていくので自分が今どのレベルにいて、あとどれだけ勉強しなければいけないのかが分かりやすく、モチベーションを高く維持して勉強できるようになりました。復習の期間を明確に持たせてくれたので、記憶の定着がしやすかったです。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

経歴や人気で決めるのではなく、自分との相性で決めてもらうことが大事だと感じました。私の場合は自分の志望校に合格した経験のある先生や、数学の捉え方や、勉強を習慣づける術などの自分に足りない事を教えてくれる先生に出会えたのがとても大きかったと思います。もしそのような先生に出会えたら、勉強だけでなく、自分に必要なことを考えてからそれを引き出せるように質問するといいと思います。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3

第一位:ターゲット1900

関連画像

英語は単語を知らなければ始まらないので死ぬ気でやるべきです。くり返し書いて覚えるのは時間の無駄なのでオススメしません。

 

 

第二位:数学 基礎問題精講

「基礎問題精講 画像 フリー」の画像検索結果

これだけ完璧にやれれば大抵の問題はいけます。苦手だった数学が過去問を解き始めた時に「あれ、割といける?」となったのは良い思い出です。

 

第三位:赤本

「赤本 上智  画像 フリー」の画像検索結果

受験において最強の参考書です。特に講評などを駆使して、最大効率でものにできれば合格に大きく近づけると思います。

 

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

受験において、自分に相性のいい先生を見つけることが一番大事だと思います。そこで聞いた様々なことを活かして自分なりの勉強法を見つけていきましょう。頑張ってください‼

 

【教務コメント】

やってくれました。

最後の最後に、最高の結果を私たちに届けてくれました。

上智大学経済学部へ大大大逆転合格です。

 

 

入塾当初、彼自身も語っているように、根拠のない自信を持ち、受験に対して甘い考えを持っていた彼でした。

最初に、私たちの方で学力を見て、現役時の不合格理由、そして今後どのように勉強をしていく必要があるか、をこんこんと話したことを覚えています。

彼は直面した現実にショックを受け、動揺を隠せないようでした。

 

しかし、ここで話したのは

「これから着実に積み上げていければ、合格出来る。自分を今回客観的に把握が出来たわけだから、あとはどう埋めていくか、を考え、行動に移していけばいい。武田塾立川校は全てそのサポートをしていきます」

ということ。

 

彼はそこから怒涛の受験勉強を開始しました。

途中甘えること、心が折れることも少なくありませんでした。

夏に、彼が塾をサボっていたところを、たまたま休みで過ごしていた私と鉢合わせし、気まずい空気になったこともありました。(あれは某焼き肉チェーンだったはず)

12月の面談では、お父様と三者で「あと少しだからやり切ろう!」と励まし続けたこともありました。

 

彼は、最後にやってくれました。

模試では一度もE判定を抜け出したことはありませんでした。

でも、最後は合格してくれました。

彼が最後まで自分の可能性を信じ、受験に向き合ってくれたからです。

 

 

受験生にはよく、自分の成績、判定で落ち込み、勉強に手がつかない人がいます。

ただ、ここで考えてほしいのは、厳しい言い方かもしれませんが

 

自分のことを、過大評価しすぎていませんか?

 

ということ。

「勉強していない」

 

「まだ始めたばかり」

 

の人が成績でるはずもないですよね。

 

「間に合わないかもしれない」

 

「成績が伸びないかもしれない」

 

と悩む人もいますが、やってもいなければ、計画も立てていない、何をやればいいのかも分からない人が、考え不安に思うのはあまりにも早計だと思いませんか?

 

 

彼には最初明確に現実を突きつけました。

彼はその現実に一年間しっかりと向き合い、自分と戦い続けたからこそ、見事志望校に合格することが出来たのです。

 

合格した後、自分の将来のことをキラキラした目で話してくれました。

 

「自分はこんな風に大学生活を送りたいんです」

 

「将来はこんな人になりたいんです」

 

彼の言葉には、志望校に合格出来た自分に対する確固たる自信で満ち溢れていました。

その姿を見て、彼のこの一年に関わることが出来たことに、心から嬉しく思いました。

私も自信を、そして希望をいただきましたよ。

ありがとう。

 

また話を聞くこと、楽しみにしています。

これからの輝かしい未来に幸あらんことを。

 

 

 

 

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談