塾生の声

10月入塾!?倍率30倍!!私立拓殖第一高校から青山学院大学文学部に現役逆転合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

こんにちは、立川駅徒歩4分の大学受験予備校、武田塾立川校です。

今回は武田塾立川校に通い、私立拓殖第一高校から

現役で青山学院大学文学部に合格した生徒から合格体験記が届きましたので紹介させて頂きます。

 

 

 

名前: 舟木 乃々さん

出身校:拓殖大学第一高等学校高校

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

合格校:   青山学院大学 文学部 合格

    専修大学 文学部   合格

 

✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿*+。+*✿

 

〇武田塾に入る前の成績は?

入塾時期:10月 当時の成績:(偏差値で)国語60、英語55、日本史45~50

日本史がひどかったです。英語も長文が読めなくて苦労しました。

 

〇武田塾に入ったきっかけは?

親に勧められて入りました。授業をしないスタイルが自分に合っていたので、すぐに入塾を決めました。ギリギリだったので駆け込みました。初日に面談した時から先生が勉強法などを熱く教えてくださったので嬉しかったです。

 

 

〇武田塾に入ってから勉強法や成績がどのようにかわりましたか?

かなり変わりました。今までひとりでなんとなくしてきた勉強法を確立してくださっただけでとても安心しました。学校の帰りに自習室に来てその日の宿題をやって帰るという流れが定着できて良かったです。

 

〇担当の先生はどうでしたか?

良かったです‼勉強の質問や悩みだけでなく色々な話をすることができて特訓が毎回楽しみでした。ちょっとしたこともすぐに質問できたので心強かったです。

 

〇武田塾での思い出を教えてください!

ひたすら勉強の日々。自動販売機に100円を読み取ってもらえず返されることがすごく多くて嫌われているのかと思った。

 

〇好きな参考書ランキングベスト3

第一位:リンガメタリカ

「リンガメタリカ」の画像検索結果

おもしろい!よんでみるか~って気になります。表紙がかわいい。

 

第二位:日本史年代暗記

「日本史年代暗記」の画像検索結果

軽い!コートのポケットに入る。持ちやすい。

 

第三位:日本史100題

「日本史100題」の画像検索結果

つらかったが役に立った。流れに沿って出題されていたり前後少しかぶせてあったりして覚えやすい。

 

〇来年度以降の受験生にメッセージをお願いします!

日本史は早めにやっておくべきです!英語の音読は効きます!やるべきことをしっかりできたら安心して受験できます!

 

 

【教務コメント】

武田塾ならでは、といった短期集中型逆転合格を果たした生徒です。

10月も下旬でした。

「なかなか勉強がはかどらず、不安です。模試も成績が思うように伸びず、志望校に合格できる気がしません。」

と相談に来てくれました。

よく自分で考えて勉強をしてくれていた生徒で、彼女の受験に対する姿勢は素晴らしいものでした。

すぐに入塾が決まり、受験までのスケジュールとカリキュラム作成を行い、勉強していただきました。

彼女の中で悩みが吹っ切れたようでした。

そこからの彼女は一心不乱に勉強し、やっていることが受験に繋がっていることを実感するように、楽しそうに毎週のテストを満点で仕上げてくれました。

模試ではなかなか点数がふるいませんでしたが、大量にといた過去問では手ごたえを感じ始め、結果倍率30倍近くあった青山学院大学文学部に現役合格。

かなり厳しい受験になった2017年度でしたが、それに動じない学力を身につけられた彼女の完全勝利でした。

 

ブログでも何度か語ったことがありますが、私は「努力は実る」という言葉は受験において好ましくない表現だと考えています。

ある程度決められた期間の中で成果を出す必要があるため、表現として短絡的だと感じてしまいます。

 

「正しい方向で、正しいやり方で、十分に行われた努力は実る」

私はそう考えています。

 

彼女は自分で自分の受験に責任を持ち、考え抜いて武田塾を選び、そしてそこで十分な努力をしてくれました。

私たちがしたことといえば、ただ志望校合格までの道しるべをしただけ。

 

志望校に合格した彼女にとって、これからがスタートです。

自らに対して責任を持ち、考え、歩んでいく道を選んでいくこと。

将来の夢に向かって、ひた走る輝かしい姿をこれからも応援したいと思います。

合格おめでとう。

輝かしい将来に、幸あらんことを。

 

 

 

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる