ブログ

大学受験のスタートラインは?

 

こんにちは!

立川市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾立川校です!

 

本日は、受験生の悩み事第2弾!

「受験勉強、何をやったらいいの?」にお答えしていきたいと思います!

 

「悩み フリー素材」の画像検索結果

 

「周りが大学受験に向けて準備を進めている…。」

 

「自分もやらなきゃいけないのは分かっているんだけど、

何から手を付けたらいいんだろう?」

 

「いま予備校で言われた通り授業を受けているけど

このままで大丈夫なのかな…?」

 

あなたも、そんな風に悩んでいませんか?

 

武田塾立川校に来る方の中にも、このような悩みを持った受験生がたくさんいます。

 

大学受験で必要なこと、それは

今のあなたの学力と志望校合格に必要な学力の差をなくすことです。

 

 

それがすべてです。

 

ということは、

スタートとゴールを決めなければいけませんね。

 

スタートは、今のあなたの学力。

ゴールは、志望校合格に必要な学力。

 

志望校を決めてそこの過去問を解くこと

これで、あなたは大学受験のスタートラインに立つことができます。

 

逆に言えば、これができていないあなたはスタートラインにまだ立てていないので

何となく、ぼんやりとした目標に向かって走っているだけです。

 

 

ゴールするのに、とても遠回りになってしまいます。

 

 

では、志望校を決めて過去問を解くというのは

具体的にどういうことなのかお話しますね。

 

まず、オープンキャンパスや先輩、学校から

大学に関する情報を集めて、あなたが興味のある大学をあげていってください。

 

最初から1校に絞る必要は全くありません。

いくつかの候補の中から、最終的に第一志望、第二志望…と決めていきます。

 

 

そうしたら、そこでゴールが決められますよね!

いくつかの候補の中から、一番偏差値が高い大学をゴールに設定します!

 

 

そして、そこの過去問を解いてください。

 

きっちりと時間を計って、集中して、本番だと思って解いてください。

 

 

答え合わせをして、あなたがだいたい何点取れたか出してみてください。

 

もう驚くくらいできていないかもしれません。

が、それはOKです。

 

 

きちんとその現実と向き合ってください。

それが、スタートラインに立つということです。

 

ゴールは、その過去問で合格点を取ることです。

冬に、8割くらいとるようなイメージです。

 

そして目指す目標は、

入試日に試験を受けて合格することです。

 

 

スタート(どのレベルから勉強を始めるか)に関しては、

過去問が全く解けなかった場合、高校1年生の基礎レベルからスタートしていきます。

 

武田塾立川校に通うほとんどの生徒が、そこからスタートしています。

ほぼ全員といってもいいくらいです。

 

英語に関しては、中学レベルから始めることもあります。

 

でも、焦らず基礎レベルから徹底してやることで

秋以降の成績の伸びが期待できます!

 

基礎を疎かにしたら、絶対に後で後悔します。

 

これでスタートとゴールが決まりました!

あとは、その差を埋める為に勉強していくだけです。

 

 

ゴールに合わせて計画を立てていく必要がありますが、

一人だと、初めてだと、不安ですよね。

 

武田塾立川校では、体験特訓を実施しています!

 

そこではあなたに合わせた大まかな計画を、先生が考えながら立ててくれます。

 

「ゴールまでに必要な参考書はこれとこれと…。

まず次の模試までにここまで終わらせたいから…。」

 

そうしてゴールから逆算して、1日ごとの「宿題」として計画を立てます!

 

ですのであなたは、それに沿って勉強していけば大丈夫です!

 

 

ぜひ一度、校舎を見に来てください^^

お待ちしています。

 

今回は以上です!

 

武田塾立川校では、6月1日より「夏だけタケダ」が始まりました。

「夏だけタケダ 画像」の画像検索結果

やることは自学自習。

誰から教わるものではなく、参考書と一対一です。

左右されるものは、何もありません。

「あとはやるだけ」

という環境を私たち武田塾立川校が全て用意し、サポートします。

受験において、信じていくものは己のみ。

自分と如何に向き合っていけるか。

きついこと、辛いことは、必ずあります。

しかし、その先には見たこともない未来が待っています。

↓夏だけタケダはこちら

無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております


【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる