ブログ

早稲田大学のオンライン授業のメリットとデメリットは?現役早稲田1年生に聞いてみた!

早稲田大学のオンライン授業のメリットとデメリットは?現役早稲田1年生に聞いてみた!

こんにちは!

 

E判定からの逆転合格でおなじみの武田塾立川校です!

 

今回は早稲田大学オンライン授業の魅力を現役早稲田大学1年生の講師に聞いてみました!

 

「オンライン授業ってつまらなそう...」
「やっぱり生の授業には勝てないの?」
「オンライン授業で友達って作れるの?」

 

↑のような悩み・疑問をお持ちの方は必見です!!

 

今回は早稲田大学オンライン授業メリット・デメリットをそれぞれ3つずつ紹介します!

 

 

早稲田大学のオンライン授業のメリット3選

1. 勉強の質が高くなる

 

早稲田大学では、生徒数が多いため、授業一つ当たりの履修者数が他大学に比べて多いです。

 

そのため、大教室かつ大人数で授業を受けることもしばしばあります。その際、広い教室では「先生の言っていることが聞こえない」なんてことも。

このために、授業内容の理解度が落ちてしまう学生もいます。

 

これに比べて、オンライン授業では、先生の声が聞き取りやすく、わからなかった部分については巻き戻し再生を利用して学習を深めることができます。

 

また、オンライン授業では発言や質問をすることに対するハードルが低いです。チャット機能を利用すれば、簡単に先生に質問をすることが出来ます。

 

このようなメリットが早稲田大学のオンライン授業にはあります。

 

2. より自由な時間の使い方ができる

 

キャンパスでの授業に比べて、オンライン授業では一コマ当たりの授業時間が少ないことが多いです。

 

本来、早稲田大学の授業は一コマ90分ですが、オンライン授業では30分から60分程度で終わることが多いです。

 

というのは、講義での雑談が減り、授業内容に必要なことだけを伝える先生が増えたからだと考えられます。

 

雑談が減ったことは、メリットに思わない学生も一定数いるとは思いますが、授業以外に自由に使える時間が増えたと考えれば、メリットにも感じられるはずです。

 

授業での勉強以外にも、語学学習や読書に時間を割くことが出来るため、メリットの一つと言えるでしょう。

 

3. PCを扱う機会が増える

 

当たり前ではありますが、オンライン授業ではPCを使用します。

 

毎日PCに触れるので、自然とPCに慣れ、使い方が上手くなっていくというメリットがあります。

 

早稲田大学において、リアルタイムで行われるオンライン授業ではZOOMを使うことが一般的です。大学の授業でZOOMの運営方法を学ぶことができれば、将来社会に出てから、オンライン会議などを運営する際に役に立つはずです。

 

社会に出たときに役に立つスキルを養うことが出来るのは、メリットの一つです。

 

 

早稲田大学のオンライン授業のデメリット3選

1. 大学の雰囲気を掴みづらい

早稲田大学では、春学期からずっとオンライン授業を行ってきました。

 

そのため、新入生のほとんどは受験以来ほとんど学校に行ったことが無い状況です。どんな教室や環境で授業を受けるのか、自分の学部棟やキャンパスはいったいどんな雰囲気なのか。

全くわかりません。

 

ましてや、自分の授業を担当している先生の顔もわからないです...

 

こういった点は早稲田大学のオンライン授業におけるデメリットの一つと言えるでしょう。

 

2. 偶然の出会いがない

大学へ行くことの醍醐味の一つは、なんといっても新たな人との出会い!

 

教室でたまたま隣の席にいたあの子や、サークルの新入生歓迎会で偶然知り合ったあの人など、偶然の出会いがオンライン環境だと全くありません。友達を全然作ることが出来ないのが現状です...

 

もし出会いが欲しかったら、自分から積極的にオンライン懇親会に参加するしかありません。

 

しかし、オンライン上だと対面に比べて会話がやや表層的になり、交流を深めにくいです。また、オンライン特有の独特の空気感を苦手に感じる人もいます。

 

こうした点は、早稲田大学のオンライン授業におけるデメリットの一つと言えるでしょう。

 

3.授業の質に波がある

先ほど、早稲田大学のオンライン授業のメリットについて触れましたが、 もちろんデメリットもあります。

 

それは、先生によって授業の質に波があることです。新型コロナウィルスによる、授業形態の変化は突然のことでした。

 

そのため、いきなりのオンライン化に対応できない先生もしばしばいるのです。

 

そういった先生の授業は、授業用ホームページに資料をただアップロードするだけ、教科書の指定範囲を指示するだけなどと、とても授業とは言えないものばかりです。

 

こうした現状に、高い学費を払う価値があるのかと疑問に感じる学生も少なからずいるでしょう。

 

早稲田大学のオンライン授業のメリット・デメリットはいかがでしたか?

他の大学のオンライン授業でも同じようなメリット・デメリットがあるかもしれませんが、やはり各大学によって特徴的な部分もあります。

 

例えば全ての講義がオンラインで実施されるかというとそうではありませんし、その比率も各大学によって異なります。

 

自分の行きたい大学がこれからどのようにオンライン授業を展開していくのかチェックしてみるのも良いかもしれませんね!

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

 

【2018〜2022年度の4年連続受賞】

武田塾立川校は
武田塾全400校舎の中から10校舎だけ選ばれる合格実績部門で
武田塾本部が選ぶ合格実績優秀賞を受賞しました!!!

 

そんな武田塾立川校で学んだ生徒たちはいったいどうやって合格を掴んだのか?

 

その答えは↓の合格体験記でチェック!

 

武田塾立川校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾立川校の合格体験記

 

【2022年度合格者インタビューに武田塾立川校の生徒が出演しました!!】

 

慶応大学商学部に見事合格!!夏だけタケダ、かけこみタケダを使って現役で掴んだ最難関大学!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

現役時代は受験校全滅!一年で都立上水高校から慶応義塾大学薬学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

早稲田大学三学部合格!!偏差値50以下から北海道大学工学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾立川校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校をお探しなら武田塾立川校!

浪人生が武田塾立川校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

立川駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

【浪人生必見】立川で評判の塾・予備校ランキングベスト5!河合塾・駿台・四谷学院などの特徴をまとめて公開します!武田塾 立川校

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 立川校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

面談1(笑顔)

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

無料受験相談

 

また、資料を請求された方には、
武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記
全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

IMG_5095

お問い合わせお待ちしております!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる