ブログ

武田塾立川校 講師紹介 一橋大学法学部3年生 山下夕里奈先生

立川校 講師紹介 一橋大学法学部 山下先生

立川駅周辺にお住いの皆様!

こんにちは!

立川校上野です!

 

今回紹介する講師は、現役で一橋大学法学部に合格した山下先生です!

現役で一橋大学に合格するということは、相当高校生活勉強したのでは、、、

気になることが沢山ありますので、そんな彼女に、受験生時代の話から、今の大学生活、そして講師として働くことになり感じていることなど、沢山聞いていきたいと思います!!

 

【講師基本情報】

山下夕講師 9

 

指導科目:英語、国語、数学、日本史、倫理政経

サークル活動:アルティメットサークル

趣味:乃木坂48の大ファンです!

   受験生時代勇気づけて、助けてくれたのは乃木坂でした。。救いでした。

 

まずは自己紹介

 

上野「まずはかるく自己紹介からお願いします!」

 

山下「はい!山下夕里奈です!一橋大学法学部3年です!」

 

山下夕 講師 3

 

上野「ここに入社してどのくらいになりますか?」

 

山下「そうですねー、ちょうど一年くらいになりますね!」

 

上野「もうそんなに経つんですね!どうですか?講師として働くのは。」

 

山下「最初はどんな風に生徒と接したらいいのかとか、どんな指導が生徒にとって良いのか分からずに試行錯誤しながらって感じだったんですけど、研修みっちりでしたし、研修終わっても立川校の先輩講師の方々や教務の皆さんに相談して教えてもらいながら、情報共有ができるので、楽しく働けています!」

 

上野「良かった!!大学生活はどうですか?出身は愛知県ですよね?東京は慣れましたか?」

 

山下「慣れてきました!私乃木坂が本当に大好きなんですけど、そのライブとかイベントに行きやすくなったのは、本当に東京 に来て良かったって思いました!

あと、私食べるのが好きなんですけど、東京は沢山飲食店があるし、美味しいところもあって、東京にしかないところも多いので、すごくお店回るのが楽しいです!」

 

 

上野「東京で、一番美味しかったものなんでした?」

 

山下「うーん、、難しいですね。。。うーん、、、パフェとか(笑)パンケーキとか(笑)やっぱり愛知だと限られちゃうんですよね。でも、東京はパフェ食べるにしても沢山お店あるから、そういったところを食べログで調べて巡るのが楽しいです!」

 

上野「立川だったらどこが美味しかったですか?」

 

山下「立川駅の北口でて右にいったところにある『ひなたかなた』っていうお店美味しかったです!唐揚げが有名なお店で!チャレンジメニューとかもありました!結構安くで食べられるし、美味しいからおすすめです!食べログの評価も高いし(笑)」

 

上野「そうなんですね!やっぱ食べログが基本なんだね(笑)今度行ってみようと思います!」

 

~紹介されたひなたかなたはこちら~

クリックすると新しいウィンドウで開きます

※確かにすんごい唐揚げですね。。(笑)こんなのを、山下先生みたいな女の子が食べるって想像できないですね(笑)

 

 

大学生活はどうですか?

上野「一橋大学法学部に通っている訳ですが、大学生活はいかがですか?」

 

山下「本当に楽しいですね。一橋大学は比較的自由な大学で、他学部の授業とかも自由に履修できるので、気になった授業は片っ端からとってますね!時間割も組みやすいし、一橋に合格できて本当に良かったって思います!

もうゼミも決まって、ゼミでは国際政治理論っていうことやってて、今はまだ導入なんですけど、もう卒論の準備しています!」

 

山下夕講師 4

上野「卒論!なんのテーマにしたの?」

 

 

山下「『移民』について書いているんですけど、結構発表でこの前教授に矛盾点をボロカスに指摘されて、どうしよう、、ってなってます(笑)」

 

上野「移民?(笑)なんだかすごい内容っぽそう。。苦しくなりそうなので詳しくは聞かないようにしますね。(笑)」

 

山下「わかりました。(笑)気が向いたら聞いてください(笑)」

 

上野「なんだか山下先生は、外見のイメージからはあまり想像つかないこと多いですよね!すっごく清楚でおしとやかなイメージがあるんですが、意外と実はかなりの体育会系だったりしますよね?」

 

山下「そうですね!大学ではアルティメットやってます!」

 

上野「すごく意外(笑)そして、ものすごい乃木坂48好き」

 

山下「大好きです。恩人です。(笑)」

 

上野「いっぱいご飯も食べるし、本当に驚かされること多いですもんね。」

 

山下「そうですか?(笑)どんな風に見られているのか不思議です。(笑)」

 

 

高校生の頃を振り返って

上野「高校生の頃はどんな生活を送ってましたか?」

 

山下「もう部活漬けの毎日でしたね!ソフトテニス部だったんですけど、ほぼ毎日部活だけの生活でした。」

 

上野「そんな中で、現役で一橋大学に合格しているわけですよね。。すごいですね。。大変でしたか?」

 

山下「勉強がつらかったということはなかったですが、精神的にかなりしんどかったですね。成績的に浪人かどうかの瀬戸際でギリギリでしたね。。」

 

上野「そんな中助けてくれたのが、、(笑)?」

 

山下「そうです!乃木坂です。(笑)その時は本当に心の支えでした。」

山下夕 講師 6

※本当に乃木坂愛が強く、想いを熱く語ってくれました。熱すぎてちょっと内容が多すぎたので、ここでは割愛させていただきました。(笑)ごめんなさい山下先生(笑)気になる方は校舎で、是非聞いてみてください!

 

 

上野「受験勉強に、本腰を入れ始めたのはいつでした?」

 

山下「部活終わってからだったので、だいたい高校三年生の5月末とかですね。」

 

上野「高校三年生からなんだね!!そこから何を意識して勉強していましたか?」

 

山下「とにかく英語が苦手だったので、まずは基礎からということで、シスタンで単語をやるところから、文法、解釈、熟語等々全て基礎から自分でやり直しました!そこで2周も、3周もやって、完璧になったと言えるところまでやり切って、そこから長文等の演習に入っていきましたね!とにかく言えるのは、かなりの量はやりました!

 

上野「予備校は通ってましたか?」

 

山下「はい、河合塾に通ってました!けど、授業というよりかは、自習室メインで通ってて、(笑)家で出来ないので(笑)だから授業も一コマしか受けてなかったですね!とにかく自学自習メインで!

当時から思ってましたけど、これが圧倒的に早いと思います。どう考えても。

周りの授業ばかり取っている友達、追いつけてなかったですもんね。」

 

上野「たしかに。特に現役生って、浪人生と比べたら、どう考えても時間ない訳だから、その時間をどこにどれだけ費やすかって、受験において最重要で考えないといけない部分だと思います。

ここの講師のみんなは、超有名難関大学の人ばかりだけど、大体が自学自習メインで進めた人たちで、武田塾の在り方に共感してくれて働いてくれていますね。間違いなく私も自学自習の徹底が最強最速だと思います。

 

ちなみに、受験生時代に思い出に残っていることとかありますか?」

 

山下「もう少し過去問解いていたら良かったなって。(笑)志望校を一橋にしたのが、遅くって。大体9月くらい。(笑)」

 

上野「それはかなり遅いですね。(笑)それで間に合うのか。。」

 

山下「模試を受けたのが11月とかで、その時には一橋の問題一回も解いたことがなくって、もちろん全然わからなくって頭真っ白になっちゃって。。そこでやっとやばいって思って、そこからかなり解いて解いて。でも結局11月から解いたのは英語しか出来ませんでしたね。。他の教科は手を付けられませんでした。。だからもう少し早く志望校決めて、過去問対策出来ていれば、もっと余裕持って合格できたのかなって思います。」

 

上野「そうなんですか?!!それはすごい。。それでも受かってますからね。。

  では、なぜ現役で合格できたと思いますか?」

 

山下「私は結構自分で言うのも何なのですが、理論派で、センターで何点取って、二次試験で全教科でそれぞれ何点取るかを決めて、そのためにどこで取って、どこを捨てるのかを徹底して研究しました。その上で、一橋を受けられるように決めていきました。」

 

上野「センターは?すぐ取れるようになった?」

 

山下「いや、結構やりましたね。特に数学に関しては苦手だったので、過去問とセンターパック含めて50回分はやり切りましたね。かなりやった覚えがあります」

 

上野「それはすごい。現役生でそこまで短期間でやり切ったのは相当勉強しましたね。他の大学は?」

 

山下「他の大学はほぼ受けていなくって、早稲田大学の法学部と政治経済学部だけですね。そこは対策があまりできなかったので、案の定落ちました。」

 

上野「じゃー、ほとんど一橋大学一本って感じだったんだね!(笑)現役生らしいっちゃらしいですね(笑)」

 

山下「ほんとうに極限でしたね。(笑)もう浪人のしっぽ見えてました。(笑)」

 

どんな講師になりたい?

山下夕講師 8

上野「大学に入学して、二年生から武田塾の講師として働いてもらっているんだけど、どうして武田塾の講師になりたいと思ったのかな?」

 

山下「やっぱり自分の経験を最大限生かせるところを考えて、塾講師をしたいと思って、塾を探していて、自分が受験生の時自学自習スタイルだったので、一番講師をするうえで合っているなと思いました!やっぱり大手予備校だと、サポートするうえで直接的な関与は出来ないですし、そうすると関わる生徒の受験に責任を持てないなと思って。だから受験をフルサポートできる武田塾を志望しました!」

 

上野「嬉しいです!実際講師として働いて、去年受験を実際に経験してどうでしたか?」

 

山下「やっぱり大変なことは多いですが、自分の生徒が合格を報告してくれた時は本当にここまで一緒にやってこれてよかったと心から思いました。本当に嬉しかったです。

今年はさらに多く生徒を担当させてもらっているので、より多くの生徒の受験を成功させてあげられるように、精一杯サポートしていきたいと思っています。」

 

上野「そう思ってもらえてとても嬉しいです。ここから受験ですが、生徒にとってこれからどんな講師になりたいですか?」

 

山下「塾内において、指導以外でもモチベーションが上がっているかとか、何か悩んでいないかとか、生徒自身のことをよく見て、親身になってあげられるような、いい意味で距離感の近い講師でいたいと思っています!自分の受験期を思い返しても、学校の先生や塾の先生、周りの人たちのサポートが一番心強かったので、生徒のことを一番に考えてあげられる、そして一番に生徒のことを信じてあげられる講師になりたいです!」

 

上野「ありがとうございます!!山下先生のことを信頼している生徒は本当に沢山います!彼ら彼女たちの力になってあげられるよう、ともに頑張っていきましょう!!

今日はありがとうございました!!!

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

 

【2018〜2022年度の4年連続受賞】

武田塾立川校が、武田塾全400校舎の中から10校舎だけ選ばれる合格実績部門で、教務本部長中森先生が選ぶ合格実績優秀賞を受賞しました!!!

 

そんな武田塾立川校で学んだ生徒たちはいったいどうやって合格を掴んだのか?

 

その答えは↓の合格体験記でチェック!

 

武田塾立川校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾立川校の合格体験記

 

【2022年度合格者インタビューに武田塾立川校の生徒が出演しました!!】

 

慶応大学商学部に見事合格!!夏だけタケダ、かけこみタケダを使って現役で掴んだ最難関大学!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

現役時代は受験校全滅!一年で都立上水高校から慶応義塾大学薬学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

早稲田大学三学部合格!!偏差値50以下から北海道大学工学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾立川校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校をお探しなら武田塾立川校!

浪人生が武田塾立川校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

立川駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

【浪人生必見】立川で評判の塾・予備校ランキングベスト5!河合塾・駿台・四谷学院などの特徴をまとめて公開します!武田塾 立川校

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 立川校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

櫻井 ヘッダー リタッチ

塾業界歴18年、受験のスペシャリストである櫻井校舎長が具体的に、どうしたら志望校合格をできるのか完全無料でアドバイスいたします!

年間200人以上、塾講師として3000人以上の生徒を見てきた櫻井と武田塾だからこそ出来る

「最強最速の勉強法」を無料で全て教えています!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

無料受験相談

 

IMG_20190301_164545

また、資料を請求された方には、武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記や全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

 

お問い合わせお待ちしております!!

 

↓お問い合わせはこちらから↓

武田塾立川校

IMG_20181029_183828

無料受験相談

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

 

武田塾八王子校

large_ff795f41-53d9-41bd-bf97-e7966215e608

無料受験相談

【武田塾八王子校 八王子市の個別指導塾・予備校】

住所:〒192-0082

東京都八王子市東町11-1

第一シルバービル 3F

TEL:042-660-0668

Mail:hachioji@takeda.tv

武田塾八王子校の魅力や周辺の予備校情報を知りたい方はこちら↓

武田塾八王子校 校舎ブログ

武田塾多摩センター校

IMG_20190211_170605

無料受験相談

【武田塾多摩センター校 多摩市の個別指導塾・予備校】

住所:〒206-0033
東京都多摩市落合1-9-9
多摩クレイドウルビル 8階

TEL:042-319-3388

Mail:tamacenter@takeda.tv

武田塾多摩センター校の魅力や周辺の予備校情報が知りたい人はこちら↓

武田塾多摩センター校 校舎ブログ

 

武田塾武蔵境校

面談1(笑顔)

無料受験相談

【武田塾武蔵境校 武蔵野市の個別指導塾・予備校】

住所

〒180-0022
東京都武蔵野市境2-11-21
アコービルANNEX 3階

TEL:0120-769-977

Mail:musashisakai@takeda.tv

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる