ブログ

立川校 講師紹介 慶應義塾大学商学部二年生 松田勇太先生

 

立川校 講師紹介 慶應義塾大学商学部 

立川駅周辺にお住いの皆様!

こんにちは!

立川校上野です!

 

今回紹介する講師は、なんと武田塾立川校塾生を経て、慶應義塾大学商学部へ合格し、講師をやっている松田先生!

立川校で英・国・世界史をバリバリ指導しながら、大学では新しくサークルを立ち上げたりと、意欲的に様々なことにチャレンジし続ける講師です!

現役で、慶應義塾大学だけでなく、上智大学、明治大学など受けた大学を総なめにした、武田塾立川校きっての最強講師です!

 

そんな彼に、塾生時代の話から、今の大学生活、そして講師として働くことになり感じていることなど、沢山聞いていきたいと思います!!

 

【講師基本情報】

松田6

 

指導科目:英語、国語、世界史

サークル活動:躰道(たいどう)部

趣味:読書

意気込み:大学生活でやりたいこと出来る限りやりきります!!!

 

まずは自己紹介

 

上野「まずはかるく自己紹介からお願いします!っていっても、元塾生だからなあ(笑)変な感じするね。(笑)」

 

松田「そうですね。(笑)まあ一旦!(笑)松田勇太です!大学は慶應義塾大学商学部に通っています!」

 

松田 5

 

上野「サークルとかやってる?」

 

松田「はい、躰道部っていう部活に入ってます!」

 

上野「躰道部って何?(笑)」

 

松田「躰道部は、空手とアクロバットを組み合わせた武道です!」

 

上野「武道ってことは闘うの?」

 

松田「闘うのもあるし、型もあります!闘いながらバク転とかやってます(笑)!」

 

 

上野「戦いながらバク転?(笑)どういうこと?(笑)」

 

松田「すごいんです。くるくる回ります。(笑)武道なんですけど、アクロバット要素を取り入れたやつです。インスタあります。(笑)」

 

 

~インスタ鑑賞~

 

 

 

上野「すげー!(笑)」

 

松田「ありがとうございます!こんな活動で、今は副部長をやってます!」

 

上野「すごいね!今二年生だよね?すごい忙しいね!」

 

松田「そうですね、、(笑)いつのまにか一日終わって、一年生終わってました(笑)」

 

上野「大学生活はどう?」

 

松田「楽しいですねー!充実してます!」

 

 

上野「大学の勉強はどう?」

 

松田「商学部なんで、商学や経営学、経済学、統計学はやるんですけど、それ以外にも文学とか心理学とか一般教養も自分で授業とってやってます!一年生のうちにかなり授業とったので、かなり二年生からは楽になりました!」

 

 

上野「何の授業が最近一番面白かった?」

 

松田「・・・・・」

 

上野「本当に最近大学ちゃんと行ってる?(笑)」

 

松田「めっちゃ行ってますよ!(笑)本当に行ってます!(笑)心配しないでください(笑)」

 

上野「すこしずつ将来のこととか考え始めましたか?」

 

松田「まだそこまで考えられてないですね。。躰道で忙しいです。(笑)おいおい考えないとなーって思いながら、時間だけが過ぎていってますね。。考えないと。。」

 

松田講師1

 

 

塾生時代を振り返って

上野「実際にここを卒業してから一年半経つわけですが、今思い返して塾生時代はいかがでした?」

 

松田「立川校での生活を思い返せば、勉強してるか、上野先生と櫻井先生としゃべるか、だけでしたね。他の人とはしゃべらずに、とことん勉強してましたね。」

 

上野「高校二年生くらいから、来てたもんね相談に。家近いから」

 

松田「そうですね(笑)高校二年生から勉強始めて、でも受験に関して右も左も分からなかったので不安だったんですよ。そんなときに、武田塾立川校が無料受験相談やってるってネットで知って!しかも家近いじゃんって思って!すぐに予約して行ったら、勉強法だけ聞きたくて全然入塾する気なかった僕にめっちゃ親身になって相談乗ってくれて!

さらに『悩んだらいつでもおいで』なんて言ってもらったもんだから図に乗って、そこからは悩むたびに遠慮なく相談に行ってましたね。(笑)本当にありがとうございます(笑)」

 

上野「懐かしい!(笑)めっちゃ細かく聞いてくれて、熱心だったからつい応援したくなっちゃったのよね。そこから夏だけタケダだったよね?」

 

松田「そうです!最初は自分だけで独学でやっていこうと思ってたんですけど、やっぱり限界があって、高校三年生の夏ですね。『夏だけタケダ』から入塾して、やってましたね。」

 

上野「武田塾での勉強はどうだった?」

 

松田「やるべきことと、その方法論が全て揃っていたのでやりやすかったです!ただ、本当にきつかったですね。受験終わって、本当に思ったのは、もうこんなに頑張りたくないなって。一生したくない。(笑)」

 

上野「何がきつかった?」

 

松田「直前期が特にきつくて、ある程度勉強やってきて、ただ最後になって成績伸びなくなって。成績伸びないのに、勉強続けないといけないのがつらくって、もう一年は絶対無理だなっておもって、絶対に今年決めないとなって思って勉強してました」

 

上野「現役で最難関の慶應義塾大学に合格できた、成功の秘訣は自分でなんだと思う?」

 

松田「早めに始めたことですね。僕本当に不器用なので、早めに始めないと、って高校二年生の時に思えたことは大きかったです。始めてからは、もうマラソン感覚であとは走るだけだなって。特に武田に入ってからは。」

 

上野「うんうん。本当によく自分で考えて勉強してたよね。元々、入塾前からよく相談に来て自分でやってたしね。やっぱり合格する生徒の一つの特徴って、問題発見と問題解決の能力があるかどうか、だと思ってて。松田君は自分でそこを徹底できたことが成功の鍵だろうね。」

 

松田「現代文とか特に自分では全然できなかったので、とにかく勉強法の確認は徹底してやりましたね。勉強してても、勉強方法正しく実践できてなかったら、意味ないので。そういう意味では武田塾の存在はかなり大きかったです。」

 

 

上野「ありがとう。冥利に尽きます。塾生時代に思い出に残っていることとかありますか?」

 

 

松田「上野先生にめっちゃ恋愛相談してましたよね。(笑)どうやったらモテるかとか。(笑)

   櫻井さんがモテるって話だったじゃないですか?!なんだよ、結局顔かよって(笑)

   どうすりゃいいんだよって!(笑)」

 

上野「それで僕に聞きに来るって、どうゆうことだよ(笑)それこそどういうことだよ(笑)」

 

 

どんな講師になりたい?

 

上野「塾生から今講師として働いていて、いかがですか?」

 

松田「特訓で指導やってて、生徒って自分が思わないところで躓いたり、いろいろな悩みがありますよね。それを正しく導いてあげるのは難しいです。やっぱり一人ひとり違うので。一概に全員に当てはまる『正解』はないと思っています。ただ、その中で、自分が塾生でここでの勉強を経験しているからこそ、相談に乗れることや、教えられることも沢山あると思います!」

 

松田 2

 

上野「確かにそれは強みだよね。実際担当の生徒たち、めっちゃ成績伸びてるもんね」

 

松田「そう言って頂けるのすごい嬉しいです!実際生徒からもそう言ってもらえたり、合格報告もらう瞬間は自分のこと以上に嬉しくなります」

 

上野「わかります。僕もそれがやりがいです。今後、講師として生徒になにしてあげたいですか?」

 

松田「講師として意識しているのは、出来ないことが出来るようになることは生徒にとっても良い事だと思いますし、それが自分の糧にもなるなって思ってて。だから、先生というか、お互いがお互い成長できる場だなって思います。

だからやってあげたい、っていうよりかは、一緒に頑張りたい、並走していきたいなって思います!」

 

 

上野「素晴らしいね!武田塾だからこそ出来る事でもあるからね!」

 

 

松田「そうですね、生徒の教科指導だけでなく、生徒の受験を講師としてまるっと一緒に考えていけるのは武田塾ならではですし、だからこそ本当に大変なことばかりだけど、いい経験になってます!」

 

上野「嬉しいです!あと二年半ありますね!一緒に沢山の生徒たちを合格に導いていけるように、頑張っていきましょう!」

 

 

この記事を最後まで読んでくれてありがとう!

 

【2018〜2022年度の4年連続受賞】

武田塾立川校は
武田塾全400校舎の中から10校舎だけ選ばれる合格実績部門で
武田塾本部が選ぶ合格実績優秀賞を受賞しました!!!

 

そんな武田塾立川校で学んだ生徒たちはいったいどうやって合格を掴んだのか?

 

その答えは↓の合格体験記でチェック!

 

武田塾立川校のブログには魅力的なコンテンツがたくさんあります!

武田塾立川校の合格体験記

 

【2022年度合格者インタビューに武田塾立川校の生徒が出演しました!!】

 

慶応大学商学部に見事合格!!夏だけタケダ、かけこみタケダを使って現役で掴んだ最難関大学!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

現役時代は受験校全滅!一年で都立上水高校から慶応義塾大学薬学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

早稲田大学三学部合格!!偏差値50以下から北海道大学工学部合格!!【武田塾立川校の合格体験記】

 

大学受験で絶対に失敗したくない...先輩たちの失敗から学ぶ!

【大学受験/失敗】やる気はある!勉強もたくさんしてる!でも成績が上がらない…なぜ!?武田塾立川校【vol.1】

 

・浪人後の塾・予備校をお探しなら武田塾立川校!

浪人生が武田塾立川校で大学受験に挑戦するのをオススメする7つの理由【逆転合格】

 

立川駅周辺の人気大学受験予備校をランキング形式で紹介!

【浪人生必見】立川で評判の塾・予備校ランキングベスト5!河合塾・駿台・四谷学院などの特徴をまとめて公開します!武田塾 立川校

 

立川周辺の高校の情報を公開!

武田塾 立川校・地域の高校の評判/進学実績

 

逆転合格をしたい!!そんなあなたに無料で相談に乗ります!!!

面談1(笑顔)

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

無料受験相談

 

また、資料を請求された方には、
武田塾で1冊を完璧にして逆転合格を果たした受験生の合格体験記
全科目の勉強法や参考書の使い方を明らかにした完全独学マニュアルを進呈しております!

IMG_5095

お問い合わせお待ちしております!!

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる