【武田塾立川校】進学校じゃないと有名大学に合格できない?

立川校・

こんにちは!
立川市の予備校・個別指導塾でおなじみの武田塾立川校です!

 

進学校に通っていないと有名大学合格はムリ??

150415502186_TP_V

 

先日、受験相談に来てくれた高2生からこんな質問を受けました。

私の通っている高校は進学校ではなく、東大や早慶、旧帝大などに進学する人はいません。
まだ大学受験の雰囲気もないし、私自身も偏差値は高くありません。
この前、友達に「一橋大学に行きたい」と言ったら「無理でしょ(笑)」と笑われました。
有名大学に合格するには、やはり進学校に通っている人じゃないと無理なのでしょうか。

結論から言えば…

 

進学校かどうかなんて関係ありません!
進学校じゃなくても、有名大学に合格することはできます!!

 

確かに、いわゆる進学校は、早くから受験を見据えた授業が行われていたり、高1や高2の時点で受験勉強をしている人がけっこういて、受験の環境的には整っている場合もあります。


でも、それだけで大学合格は決まりません。せいぜい、ちょっと有利くらいです。
どの高校に通っているかよりも、自分はどう勉強するかのほうが圧倒的に大切です。

 

受験勉強の方法とかわからないし…

武田塾では、塾生ひとりひとりの志望校やレベルに合わせて個別カリキュラムを組み、どういう勉強法で進めて行ったら良いか徹底的にサポートしていきます!

やっていて不安なこと、わからないことは講師や教務が解決します!

また、武田塾には自習室があり、学年や現役・既卒関係なく、色々な人が勉強しています。

なので、1年中受験の雰囲気があります(笑)

「あ、あの人今日も自習室にいる。負けない!あの人が帰るまで自習室に残って勉強する!」

という隠れたライバル心(?)で切瑳琢磨している人たちがたくさんいます。

だから、通っている高校が受験の雰囲気じゃなくても、やる気が出てきますよ!

 

人に笑われたっていい。自分の力に変えて合格しよう!

うちの高校では有名大学に合格した人はいない…

先例がない分、本当に自分にできるのか不安になるかもしれません。
でも、もし自分が東大や早慶、一橋に合格した第1号の生徒になったら。

それってめちゃくちゃかっこよくないですか!?

学校創立以来の快挙ですよ!自分が先例になればいいんです。

先生から「○○大はさすがに厳しい」と言われたり、友達に笑われてしまうかもしれません。

でも、いいんです。

「なにくそ!」「見返してやるし!」

そうやって原動力に変えて、頑張ればいいんです。
こういう負けん気がある分、逆に進学校の人よりも有利かもしれません。
受験は精神力も重要になってきます。

 

gahag-0008028166-1

 

武田塾では、皆さんの「この大学に行きたいんだ!」という想いを、目標を、夢を。

決して笑ったりはしません

今までがどうあろうと、どんな高校に通っていようと、全力で応援、サポートしていきます!

武田塾立川校の雰囲気については、下の記事を見てみてください!

【武田塾立川校】塾生の受験勉強、一日のスケジュールを大公開!!!

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、

どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。

ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0022

東京都立川市錦町3‐1‐13 立川ASビル 5F

TEL:0120-769-977

Mail:tachikawa@takeda.tv

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談