受験相談の声

受験と恋愛の両立に悩む中高生へのメッセージ

 

受験と恋愛は両立できるのか

 

こんにちは!武田塾教務の櫻井です。

今日も張り切っていきましょう!

さて、突然ですが、

 

あなたには好きな人がいますか?

 

片想いですか?

両想いですか?
今回は受験生の恋愛についてお話ししていこうと思います。

(あくまでも僕の主観ですので、怒らないで下さいね^^)

 

さてさて、まずお話をするのは、僕の友達の実話です。

 

受験生になると、恋愛をどう扱って良いか迷いますよね...

 

・別れた方が良いのかな...
・付き合うのは合格してからの方が良いのかな...

 

あなたも、もそかしたらこんな悩みを抱えているのではないでしょうか?

この記事が、そんなあなたの悩みの解決の助けになれば幸いです。

恋人と手をつなぐ(Love握り)恋人と手をつなぐ(Love握り)

両想いだったのに...

 

僕の高校3年生の頃の話。

僕の友人K君は、Nさんと両想いだった。

 

二人は付き合っていなかったのだが、

周りからすればお互いを意識しているのはバレバレだった。

 

そこで僕は、本心を確かめようと、K君に聞いてみた。

 

「お前、Nさんのこと好きなんでしょ?告白しないの?」

 

K君

「好きだよ。でも、受験があるから。
だから、終わったら告白しようと思ってる。」

 

「その間にNさんの気持ちが冷めてしまったらどうするの?」

 

K君

「その時は仕方ないよ。」

 

僕はこの答えに納得ができなかった。

当時、僕には彼女がいたし、恋愛と受験は関係ないと思っていたからだ。

 

でも、K君の決意は固かった。

 

受験が終わり、何と!?

受験が終わりました。

結果、

 

K君は浪人確定。

 

一方で、

 

Nさんは第一志望に現役合格を果たします。

 

そして、ここからが不幸の始まりだったのです...

 

受験が終わったところで、僕はK君に質問しました。

 

「告白するの?」

 

K君

「いや、こんな結果じゃ付き合う資格無いよ。」

 

「じゃあ、諦めるの?」

 

K君

「諦めたくない!でもどうすれば...」

 


「告白しちゃいなよ。好きなんでしょ?」

 

K君
「好きだからこそダメなんだ!
合格した自分じゃないと、自信を持って付き合えない!」

 

頑固なK君は、あと1年後に合格したら告白すると言い張っています。

 

これは、アカン。Nさんは美人だし、大学入ったらすぐに彼氏できちゃうよ。

 

そう思った僕は、女の友達と協力して、二人で話せる場をセッティングしました。

 

 

グループデートするフリをして、いつの間にか二人きりにしてしまったのです。

次の日、僕はK君にどうなったのかを質問しました。

 

K君

「本当に感謝してる。好きだって告白したよ。」

 

「やったじゃん!」

 

K君

「両想いだった。」

 

「うんうん。青春やな!ええ感じやん!」

 

K君

「でも、付き合わないことにした。」

 

 

ずっこーん

 

 


「はひふへほ?」

 

僕は、パニックのあまりバイキンマンと化す。

 

K君

「彼女に、待っててくれるよう頼んだ。絶対合格するからって。

そしたら、OKしてくれた。」

 

「まじか。
そこまで意志が固いなら、もう何も言えないね。」

その後...

 

1年後、k君は見事第一志望に合格しました。

しかし、

 

 

二人が付き合うことはありませんでした

 

Nさんに彼氏ができてしまったのです。

 

K君は泣いてました。本当に大好きだったのです。

 

雨の日に傘を差す青年

受験生だからって...

 

僕はあなたに、この2人のようになって欲しくはありません。

 

 

僕は、絶対に受験生であろうと、恋愛はした方が良いと思います。
目の前の大好きな人を大切にできない奴が、
人生成功できますか?

 

あなたは、何のために勉強していますか?

 

大学に入って、就職して、幸せに生きる為じゃないの!?

 

 

目の前にある幸せを、受験を理由に取り逃がしてしまうなんて、本末転倒だと思います。

 

この意見には、反論も多いと思います。

 

でも、僕は強く思います。

 

 

勉強よりも大事なものがあるなら、それが最優先だろ!

 

恋人だけじゃないよ。

家族、友人もだよ。

 

注意して欲しいのは、

勉強よりも家族や恋人との予定を優先しろってことじゃない。

 

心の優先順位を間違えるなってこと。

 

勉強していても、他に大切なことがあるっていうのを忘れてはいけないし、しっかりと向き合うべきだと思うんです。

例え勉強のために全ての時間を使って、会う時間がなくても、せっかく結んだ大切な関係だけは必死で守ってください。

 

「受験だから」

 

って理由でドライに徹して別れてしまうの方が効率的かもしれません。

しかし、この先あなたが家庭を築いたら、仕事と家庭を両立させないといけません。

 

だからこそ僕は、恋人と真剣に向きあうことも、あなたの人生にとって大事なことだと思うんです。

勉強ファイト!!!

 

今回は以上です。

-----------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------------

武田塾では、志望校合格に向けて、一年間の計画、一か月のカリキュラム、日割りになった一週間の宿題を生徒一人一人に対して細かく設定していきます。

あとは勉強するだけ。

やるのは、塾でも、講師でも、家族でもありません。

皆さんです。

 

熱気に溢れた武田塾立川校で、一緒に勉強しませんか?

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

 

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

 

 

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

Mail:tachikawa@takeda.t

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる