受験相談の声

塾選びについて|立川駅徒歩4分の予備校 武田塾立川校

みなさんこんにちは!武田塾立川校です。

 

武田塾では無料で受験相談をしております!

完全個別で、志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のことなど、気軽に相談を受けさせていただいております。

 

 

今日は「塾選び」に関して述べたいと思います。

「塾 画像」の画像検索結果

 

 

受験を考えた時に、やはり塾が頭をよぎるのではないでしょうか。

現代において、通塾率は小学生から高校生まで年々増加しています。

ドラマでも取り上げられるなど、学歴社会の流れで塾業界も大きくなっています。

 

塾一つ調べるだけで、多くの塾の名前が出てくる現代において、どの塾がいいのか選ぶのは、大変難しいことです。

 

そこで今回塾を選ぶにあたって、大切になるポイントを挙げていきたいと思います。

 

 

 

  • 塾に行くのは当たり前?

 

前述したように、受験するにあたって大事なのは塾に行くことだと思っている方が多い気がします。ただ、塾に行くことを考える前に、自分の現状を考えましょう

今自分はどの大学に行きたいのか、どうして行きたいのか、現状成績はどのくらいあるのか等、まずは自分を客観的に見つめることが大切になります。

そして、そこから自分には塾が必要なのか、必要ならばどのようなことを塾に求めるべきなのかを考え

ましょう。

 

ただ、【受験】→ 【勉強をせねば】 → 【塾に行かねば】

 

では、だめなのです。

 

塾に行かないという選択肢を持つことも大切な気がします。

塾に行けば成績が上がると思っている人は、塾に行けば勉強した気になってしまう可能性があります。もちろん、それは間違いです。

前述の通り、塾に行かないという選択肢を持ちつつ、自分には何が必要なのか明確にした上で通塾を決めましょう。

 

  • 塾を見るときのポイント

 

塾に通うことを決めた時、いろんな塾を実際にみてみることをお薦めします。

多くの塾の中自分に合う塾を選ぶことは本当に難しいことです。良いこと悪いことの情報が錯綜しているWEB上では尚更難しくなります。

なので、自分に合うと思った塾を何校かに絞って、見学にまわりましょう。多くの塾が受験相談や体験特訓、見学等やっていると思います。

WEB上では見えなかった部分も見えるので、必ず行って検討するようにしましょう。

 

その中で、皆さんが塾に関して見るべきポイントは4つ。

 

①どんな塾で、サービス内容が明確になっているか。そして、自分が塾に対して求めていることと合致するか。

②塾の人(主に室長・教務・講師)に熱意や覇気があるか。

③校舎の様子はどうか。(落ち着いているか、人は多いか、等)

④費用

 

以上のポイントは必ず見るようにしましょう!

①に関しては、自分と塾との相性です。今まで全く勉強してこなかった人が例えば東大に行きたいと思って、東大クラスのある塾に入って、そのレベルの授業を受けたところでついていけるはずがないと思います。逆に、今までずっと模試で良い成績をとってきた人が基礎のレベルから段階を追って勉強するのも、悪くはないですが、効率は悪いように思います。

塾の形態として、集団授業か個別指導か、に分けるとするならば、前者は個別指導でやった方がいい気がしますし、後者はどちらかといえば高いレベルの中で揉まれながらやっていくのが良かったりもします。

人それぞれ合った塾というのは必ずあります。しっかり見て、判断していきましょう。

 

②に関して、何をやるにしてもそうだとは思うのですが、やはり重要視すべきは「人」だと思います。その塾にどんな人がいて、どういう言葉をかけてくれるのか、どんな風に自分を考えてくれているのか、どんな風に接してくれるのか。勉強するのは生徒自身ですが、受験は総力戦です。周りの人のサポートが大変重要になります。

 

③に関して、やはり勉強する上で重要視して欲しいのは学習環境です。自宅で勉強するのはなかなか集中できない方が多いのではないでしょうか。メリハリをつけるという意味でも、自習室があるかどうかは大変重要です。そして、その自習環境は適した環境か(静かか、人の話し声はうるさくないか、机は共同か個別か、等)もまた重要です。しっかり見学する必要があるかと思います。

 

④に関して、塾に通う上で一番ネックになるところではないでしょうか。大体、塾・予備校は平均年間100~150万ほどかかるといわれています。ただ、塾によっても、コースによっても様々です。自分が塾に求めることと、費用の合点をうまく合わせていかなければなりません。

今は、塾・予備校の奨学金などもあり、サポート体制も十分とは言えませんがあります。

保護者の方とよく話し合って、考えましょう。

 

 

  • 入塾したら、、、

 

あとは、皆さんが一生懸命勉強するだけですね。塾に通うには莫大なお金がかかります。しかし、皆さんの夢のため、保護者様はお金をだしてくれるのです。このことを当たり前だと思ってはいけません。

感謝の気持ちを常に忘れず、期待に応えられるよう、努力することが一番の親孝行かと思います。

 

 

いかがだったでしょうか。

少し余計な話もしましたが、塾選びに関して、参考にしていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

『無料受験相談~進路カウンセリング~』

 

当校では随時無料の受験相談を行っております。

志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。

 

無料受験相談は、完全個別に対応いたします。

 

その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話かメールで受け付けております。

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

 

住所:〒190-0012

東京都立川市曙町2-9-8 大黒屋ビルヂング 2階 2号室

 

TEL:042-548-5977

 

Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる