受験相談の声

学校と予備校の両立をするために必要なこと|立川駅徒歩4分の予備校 武田塾立川校

学校と予備校の両立をするために必要なこと

宿題を頑張る女の子

こんにちは、立川駅徒歩4分の大学受験予備校、武田塾立川校です。 武田塾では無料で受験相談をしております! 完全個別で、志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のことなど、気軽に相談を受けさせていただいております。 その中でよく聞かれる質問を紹介し、それに対してお答えさせていただきます!

今日は受験相談でよく質問される、「学校と予備校の両立するにはどうすればいいのか」についてお話しさせていただきます!

学校と予備校の両立に必要なことは?

「授業をしない」

ではいったい何をする塾なのだろうか?

どうやって「逆転合格」させるのか、疑問に思われる方が多くいらっしゃいます。

確かに、 「授業をしない!」 「逆転合格!」

と見ちゃうと、なんだか半信半疑になってしまいますよね!

ただ、無料で行っている受験相談で説明すると、システム・学習法に関して大変ご理解いただけております。 なんてことない! 武田塾には、特別な裏ワザも必勝法もないからです! 武田塾は自学自習塾です。 生徒のやる気・意欲が一番重要になってきます。

そこで、よく質問されるのが「学校との両立はできますでしょうか?」 というもの! 受験もそうなのですが、まずは学校の成績をどうにかしたい、と相談に来てくれる方も多くいらっしゃいます。

ただご安心ください! 立川校にいる約7割の生徒が高校3年生で、学校と両立して受験に向けて勉強しております。 受験生とはいえど、中間テストや期末テストなど学校でのテストもあり、そこでちゃんと点数をとらないと、受験はおろか留年してしまう可能性だってあります。 また、推薦試験やAO入試、指定校推薦など、学校の成績が深くかかわってくるものもあります。

武田塾立川校では、学校との両立も考えて学習カリキュラムをフレキシブルに組むことができます。 (例えば、今回のテスト範囲が数学の数列だから、前倒しして塾でも数列の学習を進めよう、など)

学校の勉強に沿う形で学習が進めることができます。 中には今まで学校の授業が全く分からなかったという生徒が、塾との勉強と並行していくことで理解できるようになってきたと、嬉しそうに報告してくれたりもしました。

もちろん武田塾では受験に向けた学習が主になってきます。 しかし、学校での学習もおろそかには絶対してほしくないのです。

受験は総力戦だから……

塾の学習を全てとするのではなく、受験に向けて周りの環境(学校・塾・ご家庭)を全て有効活用してほしいと思うのです。

受験は総力戦です! いかに周りの人や物を使って、学習をすすめられるか。 たくさん頼ってください! 自分で調べたりするより、専門の人に聞いてしまうほうが早いはず! そんな時間も省略して、その分勉強に回しましょう!

少し話は逸れましたが、武田塾は学校との両立を目指す生徒の皆様を全力でサポートします! 部活がある生徒も、その僅かな時間、有効的に使って勉強ができたら、結果は全く違うものになってきます。

まずは校舎まで足を運んでみたらどうでしょう?

いつでも相談に乗らせていただきます!

『無料受験相談~進路カウンセリング~』
当校では随時無料の受験相談を行っております。 志望校選び、正しい勉強方法、偏差値を上げる方法、将来のこと、どんな内容でもお気軽にご相談ください。
無料受験相談は、完全個別に対応いたします。
その為、ご予約を頂いた方を優先させて頂いております。ご予約は、お電話やメールで受け付けております。
もちろんWEBでのお申込みも可能です。ご予約はこちら

【武田塾立川校 立川市の個別指導塾・予備校】

住所:〒190-0012
東京都立川市曙町2-32-3
立川三和ビル801

TEL:0120-769-977
FAX:042-548-5978
Mail:tachikawa@takeda.tv

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる