ブログ

努力だけじゃ逆転合格はできない!逆転合格を実現させる勉強方法とは

淡路島の皆さんこんばんは!

 

 

6月になりました。

過ごしやすい日々も終わりが近づき、もうすぐ梅雨ですね。

その後にはいよいよ夏が待っています!

 

 

高3の夏といえば、

受験生の誰もが頑張る季節です。

 

 

誰もが頑張るということは、頑張り方が非常に大切です。

ただ頑張っても逆転することはできません。

 

 

つまり、逆転合格を目指す人は、

「今までのやり方を捨て、新しい勉強方法で取り組むこと」

 

が重要です。

 

 

勉強方法を知らずに受験勉強をすることは、

コンパスのない船をひたすら漕いでいるのと同じです。

頑張っているのは間違いありませんが、方向が間違っている為ゴールに辿りつくことはありません。

 

努力だけでは合格できないのです。

努力と対策が重要です。

 

 

逆に言えば、勉強方法さえしっかり理解すれば、あとはやるだけです。

塾や予備校に通う必要すらないかもしれません。

 

 

とういうことで今日は、勉強方法に関する動画を紹介していきたいと思います。

勉強方法を制する者は受験を制す。

 

一生使える勉強法6カ条

まずは、勉強方法を学ぶことは受験勉強だけに留まらないことを教えてくれる動画を紹介します。

私が塾の仕事をしたいと思った理由がここにあります。

受験勉強を通して、一生使える勉強法を身につけて欲しい。

 

ぜひ勉強方法を定着させ、将来に生かして下さいね。

 

正しい勉強順番(英語編)

次は、正しい勉強の順番(英語編)についてです。

多くの人が、この順番を間違えています。

 

英語の勉強はまず単語からです。

確かに面倒くさいし、地味です。

長文を読みたくなる気持ちは分かります。でもそれでは伸びないのです。

 

正しい暗記方法(英単語編)

次に、英単語の覚え方についてです。

 

英単語の暗記は誰もがやったことがあると思います。

しかし本当に地味で辛い作業です。だからこそ、効率よく覚える方法を知ることが大切です。

 

 

正しい講義系参考書の使い方

受験勉強をする際は、問題集中心に進めていく人が多いと思いますが、要所で必要となるのが講義系参考書です。

問題量は少ないものの、1つ1つの分野について詳しく解説が書いています。

この講義系参考書にも正しい取り組み方があります。

 

 

 

究極の復習方法

最後に正しい復習方法についてです。

大学入試と定期試験の大きな違いは、

 

入試は短期記憶では通用しないということです。

 

つまり、忘れてしまっては意味がないということです。

 

 

特に、定期試験を一夜漬けで乗り越えて来た高校生には気を付けてもらいたいのですが、

身につけた知識を長期記憶にしなければ意味がありません。

 

そこで紹介したい勉強法が

 

4日進んで2日戻る

 

です。

 

 

まとめ

いかがでしたでしょうか。

 

今日は入試に向けた勉強方法について紹介しました。

 

まとめると、

まず逆転合格を狙うなら、これまでの勉強方法を見直し、正しい勉強法を身につけることが大切です。

 

正しい勉強方法とは、

① 各教科正しい順番を守ること、

② そして分からない人にアウトプットできる程理解すること、

③ 暗記(英単語)であれば、その日に覚えた単語を一つも間違えずに全て訳せること。

 

などです。

 

もちろん、今日紹介した勉強方法はごく一部です。

教科によって勉強方法も多少異なります。

 

 

しかし原則は同じです。

まずは、逆転合格する為に今までのやり方を捨てる勇気を持ちましょう。

そして、正しい勉強方法を知り、それを実践してみましょう。

必ず大きな変化に気付くことができると思いますよ。

 

皆さんが勉強方法を知り、第一志望校に合格、そして人生を変える大きな1年となることを願っています。

 

もし、

勉強方法についてもっと聞きたい、

入試に向けた学習計画を教えて欲しい

勉強方法は分かったけど、何から始めていいかが分からない

 

など不安がある人は是非、武田塾無料受験相談に来て下さい。

1つ1つ説明させていただきます。

 

ご連絡お待ちしております!

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00
※5月から日曜日9:00-20:00も開きます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1コース受講のみで 自習室利用OK!
1コース受講のみで 5教科全科目の質問対応は全て無料!

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文) 社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基) 

 

淡路島洲本市の塾・予備校なら武田塾洲本校!公式サイトはこちら!
武田塾洲本校公式サイトはこちら

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校、南あわじ市内にある淡路三原高校、淡路市内にある津名高校、淡路高校、相生学院高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる