ブログ

【志望校の決め方】受験を通して妥協しない人生を手に入れよう

淡路島の皆さんこんばんは!

今日はよく晴れて暑い一日でしたが、過ごしやすい一日でしたね。

 

 

ゴールデンウィークの淡路島は凄まじい人の多さでしたね。

私は4日神戸にいたのですが、普段1時間で帰れるところを2時間半かかってしまいました。

 

 

コロナ禍で忘れていましたが、これが通常のゴールデンウィークなのでしょうね。

淡路島人気はしばらく続くと思いますので、連休中の外出は要注意です・・・

 

皆さんはどんなゴールデンウィークだったでしょうか。

部活に勉強に忙しい日々だったことと思います。

 

明日からまた週末ですが、引き続き頑張っていきましょう!

 

 

さて、今日は志望校の決め方について書いてみたいと思います。

今日も考え方中心のブログになりますが、最後まで読んでもらえたら嬉しいです。

 

志望校の決め方が今後の人生を決める

早速ですが、皆さんは志望校をどのように決めていますか。

 

 

この問いにハッキリと答えらるならこの先は読む必要はないと思います。

閉じて下さいね。

 

 

この先を読んで欲しいのは、

この問いにハッキリ答えられない人です。

 

もし、

・今の学力で行ける所

・親や先生、友達に言われた

・何となく

 

というような決め方をしているとしたら、是非参考にして欲しいです。

 

今のまま?それとも成長?

皆さんは今の自分に満足していますか。

きっと何かしら悩みや不安を抱えながら日々を過ごしているのではないでしょうか。

 

もしそうだとしたら、

受験は、その悩みや不安を解決する大きなきっかけになること間違いなしです。

 

前のブログでも書きましたが、

受験は人生の縮図です。

 

この一年頑張れるかどうかが、生涯を決めると言っても過言ではありません。

受験をきっかけに成長し続ける人生を選択しませんか?

 

妥協クセを捨てよう

受験に向けて絶対にして欲しくないことは、

 

妥協することです。

 

 

しかも今の時期に妥協することはやめて欲しいです。

なぜなら、今の学力は努力次第でどうにでもなるからです。

 

今のあなたの学力で志望校を決めるのではなく、1年後の理想の姿から逆算して志望校を決めましょう。

 

 

この考え方を身につけることで、妥協クセを捨てることができます。

 

また、このクセを捨てることは受験に留まらず、

大学に入った後や就職する時も、未来の理想のイメージから逆算するようになるはずです。

 

そして理想の自分を手に入れ続けると思います。

 

皆さんの成長は無限大!限界突破しよう!

私は今35歳ですが、まだまだ成長できると思っています。

それでも若い時の成長スピードに比べると、劣ってきていると感じます。

 

 

大人になり社会に出ると、勉強はもちろんですが色々とやることがあります。

どうしても様々なことを同時進行しながら取り組む必要が出てきます。

 

 

しかし、皆さんは今勉強に集中できる環境に身を置いているはずです。

この時間を決して無駄にしてほしくないです。

 

 

高校生~大学生の時期というのは、未来への投資の時間です。

この日々にどれだけ成長できるかが、5年後、10年後、30年後の人生を左右すると言っても過言ではありません。

 

 

あなた自身の為に、志望校を妥協しないことを決めましょう。

そして、行きたい大学に合格するための日々を過ごしましょう。

 

 

とはいえ、

どのように勉強したらいいか分からない人も多いと思います。

 

そのような人は何でもいいので行動しましょう

 

学校の先生や信頼できる大人や友達に相談するのもよし、

本屋に行って参考書を見てみるのもよしです。

 

 

もちろん、

武田塾の無料受験相談を受けてもらえればと思います。

 

 

特に高校3年生の皆さん、

受験の日は決まっています。一日一日を無駄にせずすぐに行動しましょう。

 

 

応援しています!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00
※5月から日曜日9:00-20:00も開きます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1コース受講のみで 自習室利用OK!
1コース受講のみで 5教科全科目の質問対応は全て無料!

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文) 社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基) 

 

淡路島洲本市の塾・予備校なら武田塾洲本校!公式サイトはこちら!
武田塾洲本校公式サイトはこちら

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校、南あわじ市内にある淡路三原高校、淡路市内にある津名高校、淡路高校、相生学院高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる