ブログ

GWを制すものが夏を制し、受験を制す!

淡路島の皆さんこんばんは!

気づけば4月も終わりですね。

 

そしていよいよゴールデンウィークです!

 

ということで、

今日はゴールデンウィークの過ごし方について書きたいと思います。

 

ゴールデンウィークを制する者が夏を制し受験を制す!

このタイトルは、まさに数学でよく使う三段論法の考え方です。

 

A:ゴールデンウィークを制する

B:夏を制する

C:受験を制する

とすれば、

 

A=B、B=C ならば A=C

 

つまり、

ゴールデンウィークを制する者は受験を制するということです。

 

 

回りくどい言い方をしてしまいましたが、

とにかく、このゴールデンウィークを無駄にすることなく全力で受験勉強に時間を使いましょう。

 

ゴールデンウィークを頑張れない人は一年頑張れない

少し過激な言い方ですが本当に大切な考え方です。

 

・まだゴールデンウィークだから

・まだ夏休みがあるから

 

と言っている人はどんどん先延ばしにして、結局1年何もできないことが多いです。

 

もし受験に対して目標があるのであれば、

 

今始めましょう。

 

 

「大学には行きたいけど、明確に行きたい大学とかはないな・・・」

 

と思う人もいるかもしれません。

しかし、例え明確な目標がなかったとしても大学進学を考えているのであれば、

 

やらない理由がないです。

 

なぜなら、後になって行きたい大学が見つかった時に選択肢が広がるからです。

 

 

進学は人生における大きな分岐点です。

 

今勉強をせず、秋になって

「あの時もっと勉強しておけばなぁ」

 

と思っても遅いです。

数か月先の自分への投資と思い、全力投球しましょう!

 

部活動をやっている人は、勉強を止めないことが重要!

と言っても部活動をしているなど、忙しく日々を過ごしている人もいると思います。

私も高校3年生のゴールデンウィークは、最後の大会に向けて部活動に情熱を注ぐ日々でした。

 

その場合は、

勉強を止めないことが重要です。

 

部活動をしている人の特徴として、

家に帰ったらヘトヘトになっているということです。

学校がある時より疲れている可能性もあります。

 

とはいえ、そういう時だからこそ、

勉強を止めない!

 

 

この一番つらい時に勉強することができれば、

引退した時に非常に良いスタートを切ることができます。

 

限られた時間だと思いますが、引退前最後の踏ん張り時です。

頑張ってくださいね!

 

まとめ

今日はゴールデンウィークの過ごし方について書きました。

精神論多めになってしまいましたが、受験はほとんどが自分との闘いです。

 

行きたい大学がある場合は、それに対する想いの強さが力になりますし、

明確に行きたい大学がない場合は、数か月後の自分への投資となります。

 

受験は単なる進学ではなく、人生をかけた大イベントです。

間違いなくあなたの成長に繋がると思うので、受験を通して大きく成長して欲しいです。

 

 

そして、私はそんな高校生を少しでも応援できればと思っています!

・やる気はあるけど、やり方が分からない、何から始めたらいいか分からない。

・どんな大学があるか知りたい。

・自分に合った大学を見つけたい。

 

などの悩みがある人は気軽に連絡下さいね!

お待ちしています!

 

**************************** 無料受験相談を希望する方は下記ボタンをクリック!!****************************

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00
※5月から日曜日9:00-20:00も開きます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1コース受講のみで 自習室利用OK!
1コース受講のみで 5教科全科目の質問対応は全て無料!

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文) 社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基) 

 

淡路島洲本市の塾・予備校なら武田塾洲本校!公式サイトはこちら!
武田塾洲本校公式サイトはこちら

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校、南あわじ市内にある淡路三原高校、淡路市内にある津名高校、淡路高校、相生学院高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる