ブログ

自学自習ができれば塾は必要ない!?武田塾の存在意義とは?

淡路島のみなさんこんばんは!

 

 

春休みも終わりを迎え、いよいよ新学期が始まりますね。

高校3年生はもちろん、高校2年生の皆さんも受験を意識し始める時期ではないでしょうか。

早く受験勉強をスタートすることはメリットだらけです。

ぜひ一歩を踏み出してみて下さいね!

 

 

今日皆さんに伝えたいテーマは、

自学自習の重要性と武田塾の存在意義についてです。

 

 

自学自習ができれば塾は必要ない?!

最初から塾らしからぬことを書いてしまいましたが、

これは私だけが思っているわけではなく、武田塾として発信していることです。

スクリーンショット 2022-04-07 17.42.57

 

この考えが好きで今武田塾の校舎長を務めているわけですが、

これがもし15年前だったら、この考えは実現していないと思います。

 

スマホの存在が受験勉強に関する常識を変えた

私が受験生だった当時(2005年)、受験に関する情報源のほとんどは、

 

学校か塾

 

でした。

 

そして2010年頃にあるものが誕生しました。それが、

 

スマホ

 

です。

 

 

皆さんは当たり前にスマホを使っているかもしれませんが、当時を生きていた私からすれば、

スマホの存在は多くの常識を覆しました。

smartphone_schoolboy_stand

 

スマホが変えたもの

スマホが受験勉強に与えた影響は計り知れません。

 

特に、

・いつでもどこでもインターネットに繋がる

・YouTubeの登場

 

この2つが受験勉強に与えた影響は本当に大きいと思います。

 

なぜでしょうか。

 

自学自習の最強ツール「参考書」と「インターネット」と「YouTube」

私は、受験勉強に関して、

「参考書」と「インターネット」と「YouTube」があれば、ほぼ分からないことはないと思っています。

 

ただし条件付です。

 

その条件とは、

・あなたの今の学力に合った参考書や問題かどうか

・知りたい情報に辿り着く方法を知っているか

 

です。

 

 

1点目についてですが、

その参考書や取り組んでいる問題があなたの今の学力に合っていなければ、さすがにインターネットやYouTubeがあっても難しいと思います。

 

例えば、

 

「光速度普遍の原理」を証明せよ

 

と言われても多くの人はお手上げだと思います。

「野球未経験の人にホームランを打ってみて」と言っているようなものです。

 

 

これは分かりやすいと思います。

重要な点は2つ目です。

 

分からないことが明確になれば、ほとんどのことは解決する

分からない問題があった時、皆さんはどのように対処しますか。

 

もちろんスマホで調べる人は多いと思います。

しかし、知りたい情報に辿り着けていますでしょうか。

何となく検索して、気付いたら趣味のページを見てしまうなんて経験ないでしょうか。

 

 

知りたい情報に辿り着く場合に一番大切なことは、

分からないことを明確にする

 

です。

 

これが分かれば、ほとんどのことはインターネットのWebページに載っています。

あとはそれらを取捨選択して、理解していくだけです。

 

 

その時にYouTubeもあわせて使うと尚効果抜群です。

やはりWebページだけではイメージがわきにくいこともあると思います。(特に理系科目)

そういう時に動画を使うことはかなり効果があります。

 

つまりこれらのツールを駆使しながら自学自習ができれば、塾に行く必要はなくなるということです。

 

 

武田塾の存在意義とは

では、なぜ武田塾は存在するのでしょうか。

 

 

・自学自習は意外と難しい(いつ、何を、どんな風にやったらいいか分からない)

・サボってしまう

・分からないことが分からない

・頭では理解していも体が動かない

 

ことが多いからです。

 

 

そこで武田塾では、

・勉強のやり方

・参考書の使い方

・怠けない仕組み

 

が用意されています。

 

 

ここに武田塾の存在意義があると思います。

 

 

「武田塾って必要ないよね」

 

 

という人もいます。

でもそれは自分で勉強できる人ではないでしょうか。

 

 

多くの人は、

想いがあってもなかなかできないものです。

 

そういう人にこそ武田塾を活用してもらい、

自学自習の考え方を身につけてもらえたらと思っています!

 

 

まとめ

今日は、自学自習の重要性と武田塾の存在意義について書いてみました。

 

 

情報が溢れる現代では、

情報を取捨選択することと、その情報をいかに使うかが非常に重要になってきます。

 

 

この考えは受験に留まりません。

社会に出ても多くの問題があり、その問題についてインターネットを使って解決する場面が多くあります。

 

 

もし、

・勉強のやり方が分からない

・サボってしまう

・分からないことが分からない

・頭では理解していも体が動かない

 

などの悩みを持っているなら、まず武田塾に相談に来てみませんか。

1つ1つ丁寧に説明します!

 

また、今なら春のキャンペーン中で、

体験または入塾した方に参考書を1冊プレゼントしています。

20220303231034

皆さんのご来塾をお待ちしております!!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00
※5月から日曜日9:00-20:00も開きます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1コース受講のみで 自習室利用OK!
1コース受講のみで 5教科全科目の質問対応は全て無料!

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文) 社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基) 

 

淡路島洲本市の塾・予備校なら武田塾洲本校!公式サイトはこちら!
武田塾洲本校公式サイトはこちら

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校、南あわじ市内にある淡路三原高校、淡路市内にある津名高校、淡路高校、相生学院高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる