ブログ

受験に向けてやる気が出ない人がするべき2つのこと

淡路島の皆さんこんばんは!

新年度の始まりですね。

 

そんな今日は天気は良かったものの、肌寒く思わずクリーニングに出したコートを使ってしまいました・・・

 

皆さんも体調管理には十分気を付けて過ごして下さいね。

 

 

さて、今日のブログのテーマは「やる気が出ない時の対処法2選」です。

 

受験生の多くが経験すること・・・

受験生の多くが経験する悩みといえば、

頭じゃ勉強しなきゃって思うのに、どうしてもやる気が出ない・・・

 

です。

 

なぜこのような状況が起きるのでしょうか。その理由は、

受験勉強の先に何があるのかが見えなくなるから

 

だと思います。

 

山登りをイメージしてみて下さい。

最初は皆さん張り切って登り始めるはずです。

(山登りをする気がない人はスタート地点にも立ちません。登り始めるということは少なからずやる気があるはずです。)

yamanobori_tozan_man

 

でも途中どうしても辛い状態が訪れます。

その山が高ければ高い程その状態が続きます。

 

 

そんな時、

下山する人と登り続ける人に分かれます。

 

この違いは何でしょうか。

wakaremichi_man

おそらくこの違いは、

登った先の景色がイメージできているかどうかだと思います。

 

 

登った先に、素晴らしい景色感動的な成功体験達成感が待っていると”イメージができる”人は登り続けるはずです。

 

逆に、

登った先のイメージが曖昧で、何となく登っている人にとっては、今が耐え難く、下山したくなります。

 

 

つまり、

登った先のイメージが重要だということです。

 

 

受験も同じです。

受験合格した時や大学に入学した後のイメージを明確にすることが大切です。

そうすることで、目の前の勉強に意味が生まれ、活力になり、勉強に励むことができます。

 

 

では、明確なイメージを持つ為にはどうすればいいのでしょうか。

ここで2つほど紹介したいと思います。

 

 

1.大学に行ってみる。

まずは志望校に行ってみましょう。

お金と時間はかかるかもしれませんが、その後の勉強の質を考えたら、行く価値は相当大きいと思います。

 

 

大学に行くことで、大学はもちろん、そこで学ぶ大学生の雰囲気、周辺環境も知ることができます。

自分の未来をイメージすることができるはずです。

 

 

2.合格した時の妄想をする。

2つ目は合格した時の自分を具体的にイメージすることです。

イメージしてみて下さい。

 

 

あなたは今受験票を握りしめながらパソコンの前にいて、今まさに受験合否のボタンをクリックしようとしています。

そして、ボタンをクリックしたその瞬間、目の前に「合格」という文字が見えました。

 

 

あなたは今どんな気持ちでしょうか。

そして、あなたを取り巻く周りの人たちはどのような反応をしているでしょうか、

 

 

きっとあなたが最高の気持ちになっていることは間違いないでしょう。

でもそれ以上に嬉しいことは、周りの人、家族や仲間、大切な人が喜んでくれている姿ではないでしょうか。

 

 

人は一人で生きていける程強くはありません。

誰かに支えられているからこそ、「家族の為に頑張ろう」とか「応援してくれている仲間の為に頑張ろう」という気持ちがあなたを強くし、勉強する意味を作ってくれるはずです。

 

 

先ほどの山登りも同じです。

家族や仲間が励ましてくれるから、頑張ろうと思える。そして、そんな家族や仲間と共に見る頂上からの景色は、きっと一人で見る景色の何十倍も嬉しいはずです。

 

 

確かに逃げていい時もあると思います。途中で下山する山もあるでしょう。

しかし、その山から降りた時、後で後悔しないかどうかは考えて欲しいです。

 

 

誰かが答えを教えてくれる時代は終わったと言われています。

正解はあなたの中にしかありません。様々な情報を取捨選択して、あなたオリジナルの人生を創っていきましょう。

 

 

まとめ

今日は山登りを例えながら、やる気の出ない時の対処法を書いてみました。

きっと、受験生の多くが同じ悩みにぶつかると思います。

 

そんな時は、是非今日紹介した2つのことを参考にしてもらえたら嬉しいです。

 

 

今日から4月!

3年生はいよいよ受験学年となりましたね。

 

淡路島の高校生の皆さんが、第一志望大学合格を掴み取ることを心から願っています!

 

 

もし受験に向けて悩みがある人は気軽に武田塾洲本校に来て下さいね!

今なら春のキャンペーン中なので、無料体験をした人に参考書を一冊プレゼントしています。

20220303231034

皆さんのご来校をお待ちしております!

 

**************************** 無料受験相談を希望する方は下記ボタンをクリック!!****************************

無料受験相談

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00
※5月から日曜日9:00-20:00も開きます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1コース受講のみで 自習室利用OK!
1コース受講のみで 5教科全科目の質問対応は全て無料!

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文) 社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基) 

 

淡路島洲本市の塾・予備校なら武田塾洲本校!公式サイトはこちら!
武田塾洲本校公式サイトはこちら

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校、南あわじ市内にある淡路三原高校、淡路市内にある津名高校、淡路高校、相生学院高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる