ブログ

【秋から逆転合格!】国公立大合格の鍵は共通テストにあり

こんにちは!

武田塾洲本校(淡路島)講師の三村です。

 

 

盆も明け、朝夜は少しずつ涼しくなってきましたね。

 

いよいよ秋です!勉強も捗る時期ですね。

気を抜くことなく、1日1日を充実したものにしましょう!

 

 

今日は、

秋から国公立大学に逆転合格する為の対策について書きたいと思います。

 

 

「秋からじゃ間に合わないよ・・」

 

 

そう思う人もいるかもしれません。

もちろんリスクはあります。

 

「春先に始めていれば・・・」

と後悔している人もいるかもしれません。

 

 

しかし、

 

 

諦めたらそこで試合終了です

 

 

妥協するか、

諦めず、今この瞬間から仕切り直すか。

 

 

 

仕切り直したいと思っている人のみ、続きを読んでくださいね。

※計画通り進めている人は参考程度に読んでもらえると嬉しいです。

 

共通テストに全力投球!

まず、秋から大逆転を狙う以上リスクは伴います。

それは理解しましょう。

 

その上で、大逆転する対策法は、

 

 

共通テストに全力投球!

 

です。

 

「二次試験対策は?」

と思うかもしれませんが、

 

 

共通テストで点が採れなければ、二次試験に挑戦することすらできなくなります。

 

もちろん二次試験対策できていることに越したことはありませんが、

この時期から逆転合格を目指すなら、優先順位をつけることは必須です。

 

そもそも、

共通テストで高得点を獲得できる人は、二次試験を突破する力を持っているはずです。

 

 

思い切り共通テスト対策に全フリし、逃げ切りましょう!

 

 

また、

共通テストと二次試験で配点が違う場合も多くあります。

大学の入試情報を必ず確認しておきましょう。

 

 

武田塾流 具体的な対策とは

では、具体的な対策について書きたいと思います。

 

①いわゆる日大レベルを徹底的に固める。

 

日大レベルとは?

 

詳細は下の武田塾チャンネルの動画を見てください。

動画内には武田塾流、日大レベルを達成する為の参考書一覧(以下、ルートといいます)が掲載されています。

YouTubeに各教科ごとにルートが公開されています。是非見てください。

 

 

このルートに基づいて、日大レベルを突破することを最優先に、取り組んでみましょう。

 

②共通テスト対策

日大レベルをクリアしたら次は共通テスト対策に入りましょう。

(遅くとも10月末までに日大レベルを終わらせること!)

 

やりがちなのが、共通テストのみ対策することです。

これは絶対にやめましょう。

 

野球に例えるなら、

バットの振り方を知らないのに、

ホームランを打つ方法ばかり学んでいるようなものです。

 

伸びる学力も伸びません。

 

焦る気持ちは分かりますが、確実に基礎を固めましょう。

 

最新情報! 共通テスト対策だけでは8割限界説

2021年からセンター試験から共通テストに変わりました。

その影響で、共通テストのみの対策では通用しない可能性が浮上してきました。

 

詳しくは別の機会に書こうと思いますが、共通テストの大きな変更点としては、

 

 

思考力重視

 

 

ということです。

 

 

つまり問題パターンの暗記だけではなく、

問題文を読み取る力や、各教科の知識を本質的に理解する力が重要になってきます。

 

そういった意味でも、

できるだけ早く共通テスト対策を終わらせて、二次試験対策に入ることが重要です。

 

それはなぜか?

 

二次試験対策をすることで、思考力を問う問題に慣れるからです。

結果、共通テストで高得点を採ることができるようになります。

 

まとめ

今日は、秋から大逆転合格をする対策法について書きました。

 

確かに受験勉強は早く始めることがベストです。

しかし、過ぎたことを後悔しても仕方がありません。

 

皆さんが今高校3年生で、入試に間に合うか不安に感じているのであれば、

知るべきことは、

 

この時期から勉強をして、国公立大学に合格した人がいる

 

ということです。

 

 

もちろん全員合格するとは限りません。

 

しかし、ここまで読んでくれた人は強い想いを持っている人だと思います。

 

大切なことは、

あなた自身がどうしたいか。

 

です。

 

皆さんが、悔いのない受験生活を送ってくれることを願ってやみません。

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

淡路島洲本市の塾・予備校なら
武田塾洲本校

〒656-0026
兵庫県洲本市栄町2丁目3-30
栄町サンプラザ 2F

TEL 0799-25-3070
E-mail sumoto@takeda.tv

営業時間/自習室利用可能時間
月~土 13:00~22:00
※5月から日曜日9:00-20:00も開きます!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

1コース受講のみで 自習室利用OK!
1コース受講のみで 5教科全科目の質問対応は全て無料!

英語 数学 (ⅠA・ⅡB・Ⅲ) 国語(現代文・古文・漢文) 社会 (日本史・世界史・地理・政経・倫理・現社) 理科 (化学・物理・生物・地学・化基・物基・生基・地基) 

 

淡路島洲本市の塾・予備校なら武田塾洲本校!公式サイトはこちら!
武田塾洲本校公式サイトはこちら

武田塾洲本校は、淡路島で大学受験に挑む高校生高卒生を徹底的にサポートします!

洲本市内にある洲本高校、蒼開高校、洲本実業高校、南あわじ市内にある淡路三原高校、淡路市内にある津名高校、淡路高校、相生学院高校、AIE国際高校
上記の高校生・高卒生が主な対象ですが、淡路島在住であればすべての中高生が対象です。

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる