ブログ

「将来やりたいことが見つからない!」大学生になるための心構えとは

大学生 将来-min

こんにちは!住道校講師の藤原です!

私が講師として生徒と向き合う際、まず初めに「将来やりたい事とかある?」と尋ねます。
しかし、ほぼ大半の生徒から「あんまり将来の事とか考えてないし、わかんない。」というような返答が返ってきます。

そこで今回は、将来やりたい事を見つけるために、今や大学生活は何をした方がいいかについて書かせて頂こうと思います。

 

これから何がしたいか、明確に決まっていない人も、

受験や大学生活などこれからの心構えを知ることで不安なく進めると思います!

将来について迷っている方、必見です!

 

受験について

勉強-min

今の時代、大卒資格が当たり前みたいな世の中なので、
ある程度やりたい事が無い限りは大学へ進学した方がいいでしょう。

大学生活は思っているより刺激に溢れています。もしかすると将来のヒントもそこで掴めるかもしれません。

勿論、将来的にやりたい事があれば専門学校への進学や、そのまま就職しちゃうのも全然アリです。

 

大学生活において

大学-min

昨今のコロナ禍によって、大学でも出来ることは制限されましたが、
逆に新しい取り組みなんかも生まれつつあります。

今回は私の経験も含めていくつかのケースを紹介させていただきます。

コロナ禍の変化をチャンスと捉えて、将来のヒントを掴みに行ってみてはどうでしょうか。

 

合同企業説明会

マイナビやリクナビといった大手就職支援企業が手掛けるイベントで、
本当に数多くの企業が参加する一大イベントなので、ものすごく多くの業界や企業について知ることが出来ます。

コロナ禍によりオンラインで開催されることも多くなったので、その際は自宅で多くの企業が知れるという
かなり優れた利点があります。

ただその分、1社への理解度は薄くなるため、興味を持ったらその企業単体の説明会に参加するといった流れが主流です

 

オンライン企業説明会、インターン

コロナ禍によって生まれた新しいスタイルです。
それまでは直接訪問が当たり前だったのが、自宅で参加できるようになった、ある意味革命ともいえる出来事です。

まず何よりも移動に時間とコストをかけなくて良くなった点が最大のメリットです。

関西に居ながら、関東の企業についてだって知ることが出来ちゃいます。
移動範囲を気にせず企業選びができるので、妥協が無く、かつかなり便利ですよ。

これによってより多くの企業について手軽に知ることが出来るようになったので、
今一番おススメの方法かもしれません。

 

OB・OG訪問

これは大学を卒業して就職された方が大学に来て、就活の事や就職した企業について知ることが出来るイベントです。

関わりを持っている先輩の方であれば忖度無しの企業の実態について知れるので、有効的な手段と言えるかもしれません。

場合によってはゼミなどで複数の先輩から知るといったケースもあります。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

さて、ここまではそろそろ就活に向けて動き出すか微妙な時期
大学3年生以降にやってみるのをオススメするイベントです。

続いては、大学1・2年生の頃に まぁやっててもいいんじゃないかレベルのイベントを紹介します。

 

オンライン留学

これもコロナ禍によって誕生した産物ですね。
私自身もこのオンライン留学と言いますか… オンラインで海外の方と交流を持った経験があります。

私は元々日本から出る気も無かったので、留学や海外の方との交流会には一切興味がありませんでした。
その理由の一つにお金がすごくかかるという点があります。他にも言語の問題だとか etc…

しかしコロナ禍になり、遠征費やその他諸々の経費が大幅にカットできるようになったところで、
大学よりオンラインによる海外の方との交流会のお話を頂きました。

コロナ禍による就職難が囁かれていた時期ど真ん中だったので、「これも経験だ。」と
意を決して私はその話を受けました。

その交流会は複数回行われたのですが、
最初は、言葉が通じなかったらどうしようだとか、初対面緊張するだとか様々な不安を抱えていたのですが、
いざ慣れていくと最後はとてもいい経験と思い出になりました。(就活の際にもこの話を使えて万々歳です( *´艸`))

従来の留学よりかなり気軽に参加できるイベントなので、もし機会があればやっておくととてもいい経験になります。

 

長期インターン

学生のうちに、企業についてや社会人について最も深く学べるイベントです。
中にはちゃんと報酬も出るような企業もありますので、そういった場合は疑似就職ともいえるでしょう。

経験を積むには最適の機会だと思います。

理想を言えば、就活が始まる前の1・2年生の頃に取り組んでいると、就活が始まった際にとても有利に進める事が出来ると思います。
就活前に自分の自信にもつながるという利点もあります。

ただ、就活中に良い企業を見つけたからこの企業がどんな仕事なのか詳しく知りたいといった場合にも使える手段なので、
絶対に1・2年生のうちにやるべきものだとも言い切れませんので、そこは自己判断がベストです。

 

その他、オンラインの交流イベント

将来的に最も必要になってくるスキルはコミュニケーション能力です。

何度も申し上げます通り、オンラインはネットさえつながれば気軽に、かつ簡単に交流ができるという利点があります。

コロナ禍になって誕生した「オンライン飲み会」も、帰りの電車を気にせずに済むために
通常より多くお酒を飲めるから良いなんてことも耳にします。

また、関われる人の数もインターネットを使えば各段に広がります。
様々な人と交流し、優れたコミュニケーションスキルを身につけることは、
就活にも有利になり、強いてはその先の人生も豊かに出来るといっても過言ではありません。

しかし! その分ネットには気を付ける点も多くあるので注意が必要ですよ!!

 

結局、経験がものを言う!

経験-min

ここまで書いておいて言うのも何ですが、人生なんてどうとでもなりますし、自分の力でどうにでもできます。

なので私自身の考えとしては、
将来のために今を犠牲にする必要などないし、今を選んだからと言って将来がダメになるわけでもないということです。

全ては己の頑張りと気持ち次第ではないでしょうか。

将来の夢ややりたい事を見つける一番の近道は経験だと私は思います。
なので焦る必要はありません。
大学生になって色々な経験をして、そこから自分の進む道を選んでいってください!

 

 

受験を通して皆さんに幸せな人生を掴んでほしい!by.校舎長松本

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格

武田塾住道校では、受験を通して皆さんに素敵な将来を歩んでほしいと思っています。

なので、そのために、他ではできない徹底的なサポートを行います!

 

自分と向き合い、目的に合った進路を決定する!

まずは、進路の選択です。

自分は何がしたくて大学に入るのか

それが得られるのはどこの大学、どこの学部なのか

自分と向き合ってもらう中で見つけてもらいますが、

やはりどうしても難しいものです。

 

そこで私や講師がしっかりとヒアリング、カウンセリングし、

大学受験における自分の目的を見つけてもらいます!

そうなればもう受験成功への第一歩です!

目的意識をもって、大学受験を1つの手段だと捉えられている受験生には

「なんとなく」で大学に入ろうとしている受験生では到底適いません。

それが見つかった結果、一般受験ではなく推薦入試や、

はたまた大学ではなく専門学校、

国内ではとどまらず海外の大学を目指す人もいます。

それも一つの正しい選択だと思います。

 

私は、皆さんに自分と向き合い、目的に合った選択をしてほしいと思っています。

その上で、受験を選んだなら、今度は合格に向けて徹底的にサポートします!

 

受験勉強の中で将来役に立つ力を身につけてもらう!

成長-min

コロナ禍を過ごした皆さんに求められる力

大学入学は将来を決める第一歩に過ぎません。

皆さんの人生が豊かになるか、

自分の描いた将来を得られるか、は

その後の人生が決めるといっても過言ではありません!

そこで受験生の皆さんには、受験勉強の中で

その後の人生で周りに差をつける力を身につけてほしいと思っています!

 

コロナ禍と呼ばれる「ウィズコロナ時代」に受験勉強をしている皆さん、

少しずつワクチン接種も進み、収束に向かいそうな様相を呈してきましたが、

まだまだ油断はできないこの世の中...

大学生になる皆さんには、今までの大学生にはない力が必然的に求められます!

 

皆さんが大学を卒業して就活している頃は

もうアフターコロナと呼ばれる時代かもしれません。

ということは、その就活ではウィズコロナ時代の大学生活をどう過ごしたか、が確実に問われます!

 

予想もせず急に訪れた、「したいことが自由にできない」時代、

その中で、どう考え、どう打開し、代わりに何を得たのか、

それが語れるような大学生活を送らなければ、

企業の目からは「ただコロナ禍を過ごした学生」と映ります。

 

するとどうでしょう?

入社して、自信が何か思わぬトラブルに見舞われたり、

同じような社会状況の変化で、企業が方向転換していかなければいけないとき、

あなたが活躍するイメージを企業は持てるでしょうか??

答えはNOですよね...

 

就活では、皆さんの大学生活で得た力や経験から、

入社して活躍する姿が想像できるか、が重要です!

 

そこで皆さんには、受験勉強で、その先も役に立つ

今必要な課題は何か、を発見し、

打開できる方法を考え、

実行に移す力を身につけてほしいです!

 

受験で身につけたその力が将来周りとの差をつける!

将来、勉強以外でも成功するためには、

自分の状況を客観的に分析する力

現状の課題とその原因を考える力

課題に対する適切な改善策を見つける力

改善のための行動力

 

よく言われるPDCAを自分で適切に回す力が不可欠です!

学校や受験のための勉強を受け身で行っていると、

大学入学時のベーススキルに大きな差ができてしまいます!

 

武田塾住道校では、こうやって身につける!

達成-min

なので、武田塾は「授業をしない」塾として、

いかに皆さんが逆転合格を可能にし、

その上で将来役立つ力を身につけられるかを考え、

それを叶えるシステムでサポートしています!

 

武田塾では授業をせず、皆さんに参考書で自学自習を進めてもらいます

しかし、ただ丸投げで進めてもらうだけではありません。

1日の勉強時間と、受験までの残り日数を考え、

今できる勉強の中で合格までに何が必要かを伝え、

1日ごとに日割りの課題を出します。

 

その際、各参考書の正しい使い方と自分の理解度の確認方法を教え、

もし宿題のときに分からなかったらどうするか?も徹底的に指導します。

___________________________________

例えば、Nextstageなどの4択問題集なら、

1ページごとに問題をノートに解き、必ずなぜそれが答えになるのか根拠も書く。

解き終わったら、解答の根拠を解説で確認する。

その後、全て問題で、問題だけを見て「なんの知識を聞かれていて」

「どこを見れば答えが分かるか」を説明できるか確認する。

分からない場合は、『肘井のゼロから英文法』(一つ前にやっている参考書)に載っていなかったか確認。

載っていれば、速復習。載っていなければ『総合英語Evergreen』や学びエイドの動画で調べる。

それでもわからなければ、どのポイントが分からないか自習時に質問する。

___________________________________

以上のような感じです。

 

そのように勉強してもらい、

週1回の1対1の個別指導では、

質問対応はもちろん行いますが、それ以上に、

「1週間の勉強が上手くいっているか」

「もし上手くいっていない場合の原因はなにか」

「改善のためにはどのように勉強すればいいか」

を徹底的に分析していきます。

 

最初は担当講師が徹底的にヒアリングし、

勉強のノートチェックなどから改善点を分析しますが、

毎週繰り返すうちに、生徒もどんどん自己分析ができるようになり、

最終的には、生徒本人に「今回は何が課題だったと思う?」

「今週は何を改善すればいいと思う?」と問いかけてやるべきことを決めていきます。

どうでしょうか?

個別指導の中で担当の先生とPDCAを繰り返すことで、

自分で課題を分析し行動して改善する力がみるみる伸びていくのが分かると思います!

 

受験の成功だけでなく、将来の幸福を掴んでほしい!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

私、住道校校舎長の松本は、

皆さんの「ハピネス(幸福)の最大化」のお手伝いをしたいと考えています。

もちろん学力が上がり、大学に合格できるのも幸せなことだと思います。

しかし、それだけでなく、受験で力をつけ、大学でもいいスタート地点に立ってもらい、

その後の人生で成功を収めてほしい

それが皆さんの幸福になり、塾に通わせていただいた親御さんにとっての最大幸福になる

そう信じています。

そして、それが私たち武田塾住道校スタッフの一番の幸福です。

 

ぜひ、将来の成功を掴む一歩を皆さんに踏み出してもらいたいと思います!

武田塾住道校では、無料受験相談という形で、

皆さんの現状をカウンセリングし、今の悩みや不安を取り除くお手伝いもしています。

その場で気になったら、詳しく塾の説明をさせてもらうこともできます。

ぜひ一度、お問い合わせいただき、お話させていただきたいと思っております!

皆さんにお会いできるのを楽しみにしています!

👇ご希望の方は以下からご予約できます!(予約の方優先とさせていただいております。)

無料受験相談

 

👇武田塾住道校の無料受験相談について詳しく知りたい方はこちら!

 

 

この記事を読んだ方におすすめの記事はこちら!

進路についても1人1人に合ったアドバイスがほしい人へ!

武田塾住道校は、

あなたの人生を「確実に」変える塾です。

↓住道校の強みを知りたいあなたは、こちらをチェック!

 

今の勉強が不安な人は今すぐ受験相談へ!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

武田塾住道校での合格に、皆さんの現状は関係ありません

高校の偏差値、今までの成績、今まで勉強していたかどうか、

武田塾住道校では入塾時点でそんなものは気にしていません!

 

持っていてほしいのは、

大学に行きたい気持ちと

頑張りたいという思いだけです。

それさえ持っていてくれればあとは全て私たちがサポートします!

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

 

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

何度も言いますが、現状は全く気にしなくて大丈夫!!

私、松本が徹底的に現状をカウンセリングし、今持っている不安を解消します!

どなたでも参加可能ですが、ご予約の方優先とさせていただいております。

👇こちらのフォームをご利用ください!

無料受験相談

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

 

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

JR学研都市線住道駅周辺(大東市・東大阪市・四條畷市近辺)で

塾・予備校をお探しなら武田塾住道校

住道校のページはこちら!

 

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

関連記事

【無料受験相談】に行こう!勉強がまったくできていなくてもOK!

気になる武田塾の「無料受験相談」。実際に行ったらどんな話をするの?という疑問に住道校校舎長がお答えします!

ー大学生活って実際どんなの?ー卒業間近の講師が語る大学での4年間

今回は、まだ見ぬ大学生活を夢見て日々頑張っている受験生の方々に向けて 「実際大学生活どんなの?」ってところを語ります!

就活生講師が語る!将来的にオススメの学部ランキング(文系編)

武田塾住道校の就活を終えた講師が、実際に感じた、就活に有利な文系学部を語ります!

就活生講師が語る!将来的にオススメの学部ランキング(理系編)

武田塾住道校の就活を終えた講師が、実際に感じた、就活に有利な理系学部を語ります!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる