ブログ

【入試直前逆転の秘策】抜群!武田塾オススメの"1日1冊法"とは?

逆転合格 勉強時間-min (1)

こんにちは、武田塾住道校です。

 

みなさん勉強の調子はいかがでしょうか。

武田塾住道校では、みんな参考書ルートを順調に進め、メキメキと実力をつけています。

参考書の内容を習得すれば必ず成績はあがるので、

みなさんも参考書学習を精一杯頑張りましょう!

 

さて、皆さん、今の時期、こんな悩みはないでしょうか?

進んでいない科目があり、間に合うか分からない~

という悩みです。

早めから勉強を始めたり、塾で受講している科目は順調

しかし、その他の科目が追い付かず焦っている...

見えます!あなたの悩みが手に取るように!

 

今回は、そんなあなたに、

数々の逆転合格を生み出してきた武田塾の秘策

"1日1冊法"を紹介します!

入試直前でも1日で効果を発揮する

魔法のような勉強、あなたも知りたくないですか?

ぜひ最後まで読んで、逆転のきっかけを作りましょう!

 

 

1日1冊法とは?

答え 質問-min

文字通り、1日で参考書1冊だけを勉強することです。

 

例えば、システム英単語についてご紹介します。

武田塾の単語勉強法では、1日100個の英単語を平均60~90分で覚えます。

なので、1日12時間続けてやれば、1200個の英単語を覚えることができます。

システム英単語の1~1200は共通テストレベルの基礎単語です。

つまり、1日で受験の基礎英単語を覚えることができるのです!

 

また、文法なら、「ゼロから英文法が面白いほどわかる本」なら半分、

「英文法レベル別問題集」なら全範囲終えることができます。

つまり、1~2日で受験の基礎英文法を学ぶことができるのです!

 

どういう人にオススメ?

反省 振り返り

①今から受験勉強を始める人

②普段、少しずつやっていて思うように成績が伸びない人

③苦手分野がある人

にオススメです。

 

①今から受験勉強を始める人にとっては、1日で1冊やり切ったという自信で、

今後の勉強ははかどることもあります。

 

②普段、少しずつやっていて思うように成績が伸びない人にとっては、

1冊しかやらないので、勉強の成果が出ないとなると如実にやっていない

(または、間違ったやり方でやっている)ことがわかります。

その結果を、新たな課題や勉強法の改善に繋げよう。

 

③苦手分野がある人にとっては、1日似た問題を解き続けるので、感覚を掴み

苦手を解消することもできます

 

伝説を作れ!

勝利 合格

「1日でシステム英単語1200個覚えた、1日で肘井の英文法を終わらせた」

という受験生は本当に数少ないです。

それを実現すれば、とても大きな自信になるでしょう。

その自信は受験勉強に好影響を与えること間違いなしです。

1日1冊法で、あなたの伝説を作りましょう!

 

特におすすめの参考書はこちら!

参考書-min

英語編

ここからは各科目で「1日1冊法」に効果的な参考書とやり方を紹介します!

【英文法】

英文法レベル別問題集

全レベル問題集英文法

レベル別-min全レベル-min

 

文法でどんな問題が出るかひと通り網羅できる参考書です。

しかし、「仮定法って何?」などのレベルでまだ英文法が身についていない人は先に、

大岩のいちばんはじめの英文法

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

などで基礎知識を入れてから取り組むようにしましょう!

大岩-minゼロから-min

 

【英語長文】

レベル別英語長文問題Solition

ソリューション-min

 

こちらの参考書は他の長文問題集と比べて、

日大~早慶の各レベルで全て300語程度の文章が入っています。

時間があまりかからず、音読などの練習やコラム知識のインプットもできます!

解くときの注目個所や選択肢の判断基準など、「問題への挑み方」を身につける意識で使いましょう。

 

【応用編】

共通テストで一気に結果を出したい人は、

Z会の共通テスト実践模試どを使い、

「第〇問だけをやり切る」のような勉強をするのもおすすめです!

実践文字-min

 

数学編

数学は「1日1冊」というより、「1日1分野法」が短期間の成績アップには効果的です!

「確率」や「ベクトル」など、一つの範囲だけを、

基礎問題精講

  ↓

短期攻略大学入学共通テスト

  ↓

大学入学共通テスト予想問題集

以上の順で完璧にしていくように使ってください!

入試レベルで点数がとれるところまで一気に持っていく勉強が可能です。

基礎問-min短期攻略-min予想問題-min

 

国語編

漢文早覚え速答法

古文・漢文センター10年分

など、国語はかなりこの勉強法との相性がいいです!

漢文-minセンター-min

皆さんが思っている以上に、絶対的に解く量が足りていなくて点数が伸びない人が多いんです。

 

その他のおススメ参考書

理社の共通テスト向けの問題集は1日で終わるものが多いです!

ぜひ利用してみてください!

 

1日1冊法のポイント

注意-min

「1冊やる」のが目的ではなく、

「点数が上がるところまで勉強をしっかり完結させる」のが目的です!

「ただやった」で終わらず、「やった問題は完璧」となるように

「1冊を完璧に」してください!

武田塾生のような逆転合格も夢ではありません!!

 

1日1冊法を頑張れないあなたへ

もし、1日1冊法をたった1日だけでも出来ない、という人がいたら、

それは志望校に対しての思いが甘いです。

「合格したければ勉強するしかありません」

1日すら頑張れない人が、1週間や1ヶ月頑張れるでしょうか。

ぜひとも、自分の限界に挑戦してほしいです。

 

1日1冊法やってみようかな、という気持ちになった人は

明日or次の休日に実際に取り組んでみましょう。

 

逆転合格の秘策 1日1冊法まとめ+校舎長松本より

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格

今回は、「効果抜群!武田塾オススメの"1日1冊法"とは?」についてご紹介しました。

1日本気で頑張れば、この先の受験勉強はより良いものとなるでしょう。

1日1冊法で伝説を作ろう!

1日1冊法の他にも、参考書学習で効果抜群な勉強法を知りたいという方は

ぜひ、武田塾住道校へ無料受験相談にお越しください!

 

今からでも間に合うの?

そんな不安は受験にはつきもの。

しかし、私は断言します!

武田塾住道校での合格に、皆さんの現状は関係ありません

高校の偏差値、今までの成績、今まで勉強していたかどうか、

通信制高校や工業高校だからどうか、など

武田塾住道校では入塾時点でそんなものは気にしていません!

 

持っていてほしいのは、

大学に行きたい気持ちと

頑張りたいという思いだけです。

それさえ持っていてくれればあとは全て私たちがサポートします!

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

 

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

何度も言いますが、現状は全く気にしなくて大丈夫!!

私、松本が徹底的に現状をカウンセリングし、今持っている不安を解消します!

どなたでも参加可能ですが、ご予約の方優先とさせていただいております。

👇こちらのフォームをご利用ください!

無料受験相談

 

👇武田塾住道校の無料受験相談が気になる人は、こちらもチェック!

 

参考書学習のコツについてはこちらの記事もおすすめ!

武田塾ルート】前のレベルに戻って復習する頻度は!?

【復習】やりづらい!?英文解釈の参考書の2周目以降の勉強法とは?

【必見】 英単語、古文単語を絶対覚えられる暗記のコツ

今からでも間に合う!?合格を勝ち取るための自学自習三か条とは?

「今日の勉強、本当に理解できていますか?」定着確認の方法とは!?

【住道校】1日からでも大逆転!?一気に成績を上げる苦手科目克服法

【社会】日本史、世界史、地理、倫理、政経の参考書の使い方

意外と知らない!理系科目の解答解説の上手な使い方とその応用!

今すぐ!受験生になる前にやっておくべき参考書紹介!【数学編】

今すぐ!受験生になる前にやっておくべき参考書紹介!【英語編】

【数学編】必見!成績が上がる「武田塾流最強ノート術」とは?

 

参考動画はこちら

 

 

どうしても逆転合格を掴みたい人へ!

武田塾住道校は、

あなたの人生を「確実に」変える塾です。

↓住道校の強みを知りたいあなたは、こちらをチェック!

 

今の勉強が不安な人は今すぐ受験相談へ!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

武田塾住道校での合格に、皆さんの現状は関係ありません

高校の偏差値、今までの成績、今まで勉強していたかどうか、

武田塾住道校では入塾時点でそんなものは気にしていません!

 

持っていてほしいのは、

大学に行きたい気持ちと

頑張りたいという思いだけです。

それさえ持っていてくれればあとは全て私たちがサポートします!

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

 

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

何度も言いますが、現状は全く気にしなくて大丈夫!!

私、松本が徹底的に現状をカウンセリングし、今持っている不安を解消します!

どなたでも参加可能ですが、ご予約の方優先とさせていただいております。

👇こちらのフォームをご利用ください!

無料受験相談

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

 

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

JR学研都市線住道駅周辺(大東市・東大阪市・四條畷市近辺)で

塾・予備校をお探しなら武田塾住道校

住道校のページはこちら!

 

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

関連記事

【高3・既卒】入会金無料で最後の追い込み「かけこみタケダ」!最新

武田塾では今から最後の追い込みで入塾が可能です!今回は、そんな人におススメの「かけこみタケダ」を詳しく紹介します!

【当日でも点数アップ!!】入試当日の休み時間を有効活用する方法

この記事では、意外と意識していない、でも、結果を分ける、試験当日の休み時間の過ごし方について紹介します!

【合格!過去問復習法】入試直前期に「新しい過去問解く」基準とは?

今日は大学入学共通テストや私立一般入試直前期の今、重要な、「過去問の復習法」を伝授します!

【住道校合格】通信制高校で高3の12月から大和大に逆転!2021

校舎長の松本がインタビュー形式で、 多和さんの合格までの道のりをひも解いていこうと思います!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる