ブログ

【数学編】必見!成績が上がる「武田塾流最強ノート術」とは?

数学ノート-min

こんにちは、武田塾住道校です

今日も住道校の生徒たちは

自習を一生懸命頑張っています!

 

みなさん普段どんなふうにノートを取っていますか?

自分なりに工夫したりしていますか?

 

今回は、

成績を上げるための数学のノートの取り方のポイントを紹介します!

悩んでいる人必見です!

数学者のイラスト(女性)

解き直しが肝心!赤ペンで終わらせない

数学の問題集を解いて間違えてしまった時、

みなさんどうしていますか?

正しい解答を赤ペンで書き写して終わっていませんか?

それだけではその問題は解けるようになっていませんよね。

大切なのは、

1. 間違えた問題の解説を読んで理解し

2. その問題を自力でもう一度最後まで解き直す

3. なにも見ずに正解するまでやる

この流れです。

 

復習も肝心!

正解した問題も、間違えて解き直した問題も含めて、

その日解いた問題を最後にもう一回復習することで

毎日正解率100%で終われるようにします。

こうすることで、

間違えた問題は一日に少なくとも3回解くことになります。

この復習がとても大切です!

 

やり直しの仕方についてはこちらの記事もおすすめです!

👇【間違い直し】ケアレスミスにさようなら!ミスしたときの見直し方法

ケアレスミス-min

 

問題文は書かない

これは数学だけでなく他の科目でもそうですが、

問題文から丸々ノートに写していると

とても時間がかかりますよね。

その作業時間とてももったいないです!

問題を書き写しているその時間を

問題を解いたり覚えることに使っていきましょう!

 

効率の良いノートの使い方を手に入れて、

成績アップへ繋げましょう!!

 

【実力をつける+α】問題文を解釈して方針を立てる

最後のポイントは問題を解き始める前にあります!

特に今まで、基礎問題精講などの参考書を完璧にしてきたけど、

模試や初見の問題などアウトプットで結果が出ない人におススメです!

 

その方法とは、「問題を解く前に問題文を解釈する」ことです!

1つ例を挙げます。『数学IIB基礎問題精講』の94番、微分の問題です。

ここから下は皆さんのノートだと思ってください。

 

3次関数 x^3+5x^2+3x-a=0がなる3つの実数解をもつ実数aの範囲を求めよ。

<問題文の解釈>

 「3つの実数解をもつ」

    ↓

 3次関数がx軸と共有点を3つもつ。

    ↓

極地

 極大値>0,極小値<0となる。

    ↓

 極大値>0,極小値<0となる実数aを考える。

 

いかがでしょうか?問題文の「3つの実数解をもつ」という情報から

答えにたどりつくプロセスと方針がきっちりノートに示されているのがわかりますよね?

この過程が、初見問題が解けるようになるために非常に重要です。

 

数学は難しい問題になればなるほど、

「とりあえず手を動かして計算する」だけでは答えは出ません!

ここまでできていない、という人は終わった参考書の問題で、

問題文の情報から方針がすぐに思いつくか、を今すぐチェックしましょう!

 

 

一気に勉強を改善したい人は夏だけタケダがおすすめ!

2020年8月31日まで、この時期限定の入会金無料で一ヶ月武田塾に通える

夏だけタケダ」のお申し込みを受け付けています!

武田塾の勉強を一ヶ月体感すれば、その後の勉強が覚醒します!

気になる方はぜひ、無料受験相談にお申し込みください!👇👇

無料受験相談

 

👇夏だけタケダについて詳しく知りたい人はこちらの記事をどうぞ!

【勉強に革命を!】1か月間武田塾を体験できる夏だけタケダの全貌!

夏だけ-min

 

 

この記事の参考動画はこちら

 

 

効率よい勉強法に悩んでいる人へ

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

武田塾住道校は悩んでいるすべての人対象に「無料受験相談」実施しています!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

 

 数々の生徒の成績アップや合格を導き、たくさんの笑顔を生み出してきた、校舎長の松本が相談に乗ります!どんな相談でも完全無料でお受けします!ぜひお気軽にお問合せください!

相談のその日から、行動が「合格する受験生」に変わります!

無料受験相談

 

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

関連記事

重罪!ケアレスミスをなくす「魔法の対策」教えます!【多い人必見】

今回は、ミスとの向き合い方を紹介します!今すぐ「ケアレスミスが...」と言ってしまう不合格ルートから脱却しましょう!

受かりそうな生徒の「4つの特徴」!あなたは該当していますか?

こんにちは、武田塾住道校です。 武田塾住道校は、生徒一人一人に合わせた最善の勉強法で 自学自習を徹底的にサポートする予備校です! このブログを開いてくれた方は、新しい学年に向けて勉強を頑張ろうと前向き ..

【対コロナ】今からでも合格習慣を!一気に差が出る勉強法3つのコツ

こんにちは、武田塾住道校の松本です。 休校が続いていたり、そのまま春休みに入った皆さん、 この期間無駄にしていないですか??   高1・高2の皆さん、次の長期休みはいつですか? そう、夏休み ..

高1・2必見!勉強始めたてでうまくいかないこと5選【武田塾住道】

  こんにちは、武田塾住道校の松本です。 そろそろ勉強始めないとまずいなあと思っているそこのあなた! できる限り失敗なく効率よく勉強を進めたいあなた!   勉強始めたてでよくあるうまくいかな ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる