ブログ

塾に通っているのに成績が伸びない人へ!5つの対処法を伝授!

こんにちは、JR学研都市線住道駅から徒歩3分の所にあります

逆転合格の【武田塾住道校】です。

武田塾は塾生全体の88%が偏差値11以上UPしています。

今回は

塾に通っているのに成績が伸びない人へ!5つの対処法を伝授!

成績が伸びない人にはいくつかの原因があります。

それを個別指導の場合と集団の場合で問題点と対処法を書いてみました。

読んで参考にしていただければと思います。

sick_atsui_man

個別指導の場合

 

自分の気持ち、考え方を変える。

 

先ずは自分の気持ち、考え方を変える事です。

塾に行って勉強しているから成績が上がるという考え方を変えてください。

塾に行ってると言ってもほとんどの人が週1回、1教科長くても90分~100分位

の個別指導を受けていると思いますが、そんな短時間で全て完璧に出来る様には

なりません。だから塾に通っているから安心しないでください。

 

後、先生の教え方が下手だからというように相手が悪い考え方もやめた方が良いと思います。

(新人講師の場合は相手の教え方が悪いことはあるので、その場合は担当を変更してもらう

等の行動も必要になってきます。)

 

後、気持ちを変えると言う事ですが、本当に成績を上げたいと思って塾に通って

いますか?

とりあえず、親に言われたから、友達に誘われたから等、自分がどうしても

通いたいからという気持ちで通っていますか。

 

この様に塾に通う意味をキッチリと理解して通ってないような気がします。

 

 

対処法

先ずは成績を上げる為に塾に通うという気持ちをずっと忘れないこと。

クラブで忙しい、学校行事で忙しいなどで学習量は減らさない様にしましょう。

手を抜けばその分後でしわ寄せがきて受験に間に合わなくなります。

 

週1回だけ塾で勉強しても成績は上がらない事を理解して、その後にキッチリと

復習を出来るようになるまでする事。

 

友達とは塾ではしゃべらずに、友達は受験のライバルだと認識してお互いに

競い合う関係にする事。

※ペースメーカーやライバルを作ればその人を意識していつも以上に力を出せるから。

 

 

個別指導の時の受け方を変える。

講師の先生に解説を読んでも分からなかったら質問してますか。

確認テストがあったりする場合ちゃんと勉強して確認テストを受けていますか。

確認テストは最低でも90点はとらないと意味がないですよ。

何度も同じ質問をしたり、先生を英単語の辞書代わりに使っていませんか。

 

 

対処法

確認テストがあるか、無いかは事前に知らされているはずなのできっちりとテスト勉強

していく事。

 

先生に質問した時は聞いて理解するだけではなく、聞いた内容をきっちりとノートにも

書いておく事。

 

英単語が分からなければ自分で辞書で調べて、単語の意味、例題など辞書に書いてある

内容を一通り読んで覚えておかないといけない内容はノートに書き写すこと。

 

 

ノートの取り方を変える。

bunbougu_keshigomu

間違った問題を消しゴムで消していませんか。

分からなかった問題や間違った問題を解説を見て写してそれだけで

終わったりしていませんか。

 

個別指導の授業の時、先生に質問して教えてもらい理解できただけで

終わったりしていませんか。

ノートを出来るだけきれいに作る事などにこだわったりしていませんか。

 

 

対処法

ノートは詰めて書かずに1行くらい空けて書く。理由は自分の言葉で

補足説明を書いたりする為です。

 

分からなかった問題や間違った問題は解説を見てノートにキッチリ写して、

後で見た時に何故間違ったのかの理由を書いておく。

 

そして分からなかった問題は解説をそのまま写して終わりにせずに、次にその問題を解いて

また分からなかった時、ノートを見れば直ぐに理解できるように自分の言葉で説明を入れるなど工夫をする事。

個別指導の授業で質問した時も必ずその内容などをキッチリノートに書いておく。

 

study_daigakusei_man

宿題の仕方を変える。

個別指導の授業の時と同じように宿題をして間違ったり、分からなかったり

した問題を解説を見て写しただけで終わりにしていませんか。

 

出来るだけ早く終わらせたいから宿題のページを全部先にやって

最後に丸付けをしていませんか。

宿題をするのが邪魔くさい等思っていませんか。

 

対処法

先ず、丸付けは多くても1ページづつ丸付けをしましょう。

その時点で間違った問題、分からなかった問題は解説を見て理解し、

その場でもう一度解き直しましょう。(何も見ずに正解するまで)

 

宿題の範囲が全て終われば最後にもう一度その日に間違った問題や

分からなかった問題、全てを本当に出来るようになったか確認(テスト)する。

全問正解するまで繰り返し問題を解きなおす事。

 

calender_woman

1週間の過ごし方を変える。

個別指導の授業の日と宿題の日しか勉強をしないという生活はしていませんか。

個別指導の授業がある日の塾に行く直前に宿題をしていませんか。

宿題は罰ゲーム的な嫌がらせではないですよ。

携帯、タブレット、ゲームなど時間がある時、ずっとやりっぱなしになっていませんか。

 

 

対処法

宿題とは学んだことが出来るようになる事です。

問題を解いて間違った所を赤で解説を見てそれを写して終わりではありません。

 

次の個別指導の日は別の内容をするので次の個別指導の日までに学んだ事を完璧に

出来るようにする事が本当の宿題の意味です。

 

だから、塾から出された宿題は個別指導の日の次の日からその次の個別指導の日までに

完璧になる様に日を変えて何度も解いて、毎回100点が取れるようにして下さい。

 

 

benkyou_classroom

集団授業の場合

受講してるコースは自分の学力に合ったコースを受講していますか。

ノートをとるのが精一杯で、授業をあまり聞けない状況になっていませんか。

上記とは逆に授業を聞いて理解する為にノートがほとんど書けてないと言う事は

ありませんか。

 

授業を受けて勉強した気になっていませんか。

授業で分からなかった所を質問せずに終わったりしていませんか。

上記に書かれている事や、それ以外にも沢山の原因はあります。

 

 

対処法

先ず、コースについては自分のレベルに合ったコースをとれるように塾に相談してみて

ください。もし、そうなれば自分が行きたい志望校に行けなくなるなら、嫌だとなったら

塾を変えるか、自分で参考書などを見て勉強して、頑張って勉強してついていく言うにしてください。

 

授業を聞いて理解してもそれだけでは出来るようにはなかなかなりません。

ですから、ノートをキッチリと書いて授業の後でそのノートを見て理解してください。

もし、記入漏れがあったあり、理解できない、内容があれば先生に確認してください。

 

それ以外の内容は個別指導の場合と同じです。

 

 

結論

最も重要なのは習った事や宿題の問題が全て出来るようになるまで繰り返しする事です。

数学の計算問題以外、英語の文法問題、国語の文章問題、理科の暗記問題以外は何故

その答えになるのかの根拠が言えるようにしましょう。

丸暗記じゃ意味がありません。

 

また、自習室があれば積極的に利用して分からない問題があればその都度聞いて

解決しましょう。塾に通っていても最後は自分で出来るようになるまでするしかありません。

 

 

一方、武田塾では

「塾に通っているのに成績が伸びない」という原因はたった一つ。

塾・予備校の授業を「やりっぱなし・受けっぱなし」にし、出された宿題を

「完璧にしていない」からです。 

 

武田塾では、毎週確認テストを行い、今週学んだ内容が身についているかを必ず確認します。

その確認テストも10問や20問という数ではなく、50問や100問という量で「細部まで身についているか

を徹底的にテストします。

さらに、どの参考書も1周では終わらせず、2周〜3周と繰り返します。

ここまでやって、身につけられない人はいません。

 

また、分からなかったから出来ませんでしたと言う事もありません。

数学や英語は説明が凄く詳しく書かれている参考書も持ってもらっているので、

それを見ればほとんど解決します。それでも分からなかった場合は塾に来れば

当然質問対応もします。

 

また、武田塾は一般的な塾、予備校みたいに1年で1学年が終了するようなゆっくりな

スピードではありません。 宿題を大量に出すからではありません。)

例えば数学ⅠAなら全部で145問というように無駄な演習を無くして、

必要最小限の参考書、問題集を使って勉強してもらいます。

 

だから成績も急激に伸びて、逆転合格も可能になるのです。

また他の塾、予備校なら授業を受けて、その後自分できっちりと復習しないと

成績は伸びません。

 

例えば毎日3時間しか勉強時間がとれない人なら授業で90分取られたら

問題演習は90分しか確保できません。

でも参考書なら3時間丸々演習に使えます。

こっちの方が先に進めると思いませんか。

 

授業を聞かないと問題演習なんかできないと思われるかもしれませんが、

その授業の内容を本にした参考書を使って勉強をしてもらうので

全く問題はありません。

 

それより聞き洩らし、書き洩らしも無くなります。

理解しにくい部分は読み返す事も出来るのでキッチリと理解できます。

また、毎日どれ位すれば入試に間に合うのか、志望校に合格するにはどの参考書を

どの順番ですればいいかなど全て管理します。

 

そして一番大切な最も効率的な勉強の方法を教えます。

分かりやすい授業をする塾はあっても効率的な勉強の仕方を出来るようになるまで

教えてくれる塾、予備校は無いと思います。

 

武田塾の塾生は毎日出された宿題を教えてもらった勉強法でこなしていくだけで

いいのです。また、計画表も見れるので自分でも志望校に合格するにはあとどれくらい

すれば良いかも分かるからとても安心です。

 

武田塾は分かりやすい授業こだわるのではなく、成績を上げる為に最も必要な

出来るにこだわっている塾です。

 

勉強するなら成績を上げないと意味ないですよね。

あなたにやる気があれば武田塾は成績を上げる自信があります。

無料受験相談も随時行っています。是非相談に来てください。

 

無料受験相談は予約制となっております。下記にお電話かメールでご予約ください。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880

メール:suminodou@takeda.tv

https://www.takeda.tv/suminodou/

 

住道校地図

 

 

 

武田塾住道校は、

あなたの人生を「確実に」変える塾です。

↓住道校の強みを知りたいあなたは、こちらをチェック!

 

今の勉強が不安な人は今すぐ受験相談へ!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

武田塾住道校での合格に、皆さんの現状は関係ありません

高校の偏差値、今までの成績、今まで勉強していたかどうか、

武田塾住道校では入塾時点でそんなものは気にしていません!

 

持っていてほしいのは、

大学に行きたい気持ちと

頑張りたいという思いだけです。

それさえ持っていてくれればあとは全て私たちがサポートします!

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

 

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

何度も言いますが、現状は全く気にしなくて大丈夫!!

私、松本が徹底的に現状をカウンセリングし、今持っている不安を解消します!

どなたでも参加可能ですが、ご予約の方優先とさせていただいております。

👇こちらのフォームをご利用ください!

無料受験相談

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

 

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

JR学研都市線住道駅周辺(大東市・東大阪市・四條畷市近辺)で

塾・予備校をお探しなら武田塾住道校

住道校のページはこちら!

 

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる