ブログ

高校、大学には行きたいけど・・・、一番楽に成績を上げる方法!

皆さんこんにちは、JR学研都市線住道駅から徒歩3分の所にあります

逆転合格の【武田塾住道校】です。 武田塾は塾生全体の88%が偏差値11以上UPしています!

今回は

高校、大学には行きたいけど・・・、一番楽に成績を上げる方法!

勉強が嫌い、勉強が苦手になるのは何が原因か

pose_yareyare_man

 

一番の原因は分からないからではないでしょうか。

毎回テストで100点が取れなくても最低80点くらいで大抵は毎回90点採れていたらたぶん

勉強嫌いにはなってないと思います。

 

そしたら何点以下が注意しないといけないのかですが、だいたい毎回均点位は取れている

という人から下の点数の人が勉強嫌いになる可能性が高いのではないでしょうか。

もっと分かりやすく書きますと・・・

 

もし、毎回クラスで5番に以内に入っていたらそれより落としたくないという気持ちになり、

それなりにきっちりと勉強をすると思います。そうすればきっと分からないからそのまま

飛ばして先に進むことはしなくなると思います。

kansetsu_narasu

でも、クラスでも真ん中より上くらいの人はそれなりに点数を取れていたらいいわと思って

勉強しているからそれなりに分からない問題もあると思います。

 

shinpai_man

でも、そんな問題があっても無理して出来なくてもそれなりに取っていればいいわと

なってしまうので、だんだんと出来ない問題が増えてきて最終勉強が嫌になる人も出てきます。

 

勉強嫌い、勉強が苦手にならないようにするにはどうすれば良いか? (塾に通ってない人の場合)

 

study_daigakusei_man

先ず学校で授業を受ける前日に明日の授業ページを見て、かるく問題を解くなどして「意味が分からない」所とかに

印を付けて、授業を受けるようにしましょう。これだと1教科につき、10~30分もあれば終わると思います。

 

何故、そのような事をするのかですが、野球やバスケットボールの試合でも相手の事を先に調べて試合をすると

思いますが、相手の情報を知っているから試合中にどう対策すれば良いかが分かるから試合にも勝てると思います。

勉強だってそうだと思いませんか。

 

自分が分からない所と分かっている所が授業の前に分かっていたら今は聞くとき、今はノートをとるときという様に

分からない所を授業で克服できるようになるでしょ。また何をするか分かっていれば聞いていても「そうそう」と

理解しながら聞けるからきっと授業を受けていても、もっと楽しくなってきます。

この方法はどの教科にも使えると思いますので一度やってみてください。

 

また、この方法の良い所は学校の授業が復習になり同じ範囲を少なくてもテストまでに3回はすることになります。

勉強が出来るようになるには出来るようになるまで繰り返し復習をしていくしか方法がないからです。

 

勉強嫌い、勉強が苦手にならないようにするにはどうすれば良いか (集団指導の塾に通っている人の場合)

 

benkyou_classroom

塾に通っている場合は塾の授業が学校より先の事をやっているから復習回数はもっと増えます。

先ずは塾で新しい内容の授業を分かりやすく教えてもらえます。

 

そしてそこで問題を解いて、答え合わせをして、間違っていたら正解出来るようにもう一度問題を解く。

そして、塾の宿題をしてまた問題を解く。

その後数週間後に学校でその授業があり、また学校でも問題演習をします。

そして、テスト前にまた問題を解く。

 

合計4回は少なくても復習が出来ます。また、テスト前には出来ない問題を出来るようになるまで繰り返し演習するから

かなり出来るようになります。

 

塾に通っている人と通ってない人の違いは何か?

上の内容でも書きましたが、演習量の数と本当に出来るようになったかのチェックが塾に通っている方が

断然してもらえるからです。確認テストをして合格点が取れなければ居残りをさせる事とかを塾ではしてくれるから

宿題をやりっぱなしで終わってないから成績が上がるのです。

 

しかし、ここで注意しないといけないのが何点かあります。

塾でも上がる子上がらない子が居ると思いますがその違いは何だと思われますか?

 

●塾の先生の教え方が悪いから。

●大学生の先生が教えているから。

●料金が安いから。

●塾長、教室長が頼りないから。

 

等がよく耳にする内容です。

本当にそれが理由なのでしょうか。

確かにどれも間違いではありません。

 

しかし、ほとんどの塾は社員であろうが、大学生のアルバイトであろうが子供が分かるように

色々な切り口で分かるように何回も説明してくれています。そして子供も分かりやすい

説明をしてくれるからあの先生がいいと言ってしたってくれます。

 

そのように皆さんそれぞれに工夫をして保護者様、お子様のニーズに応えようと頑張っておられます。

また、先程も触れましたが確認テストをして出来るようになるように工夫もされておられます。

 

では何故、塾に通っても成績の上がる子、上がらない子が出来るのでしょうか。

pop_zubari

答えは・・・

今、存在するほとんどの塾が分かりやすい授業に時間を使い、「やってみる」「できる」の部分に

キッチリと時間を使ってないからです。

 

授業は学校で塾より長い時間を掛けて説明しているので上記でも触れましたが授業前の

「分かる」「分からない」を前以て分けておいて授業を受ければ塾より分かる事が多いです。

学校の先生もプロです。

 

そして、塾では何をすればよいか・・・

塾では

●勉強の方法

●キッチリと出来るようになるまでの管理

この部分をすればもっと成績が上がる子が増えます。

 

話が結構それましたがどうすれば一番楽に成績を上げる事が出来るのか」を整理したいと思います。

※細かい部分はそれぞれのお子様によって違ってきますの全体的に一番上がりやすい方法を

簡潔に書いていきます。

 

●前日に分かる部分、分からない部分を分けて置おき、聞くところ、黒板を写すところというように

 分けて置く。

●分からない所の説明の時はノートを写すのを止めて説明を聞いて大事な部分は

 メモ書き程度でもよいので書き留めておく。

●授業で先生が黒板に書かなかったけど話しておられた内容もキッチリ写す。

●授業の後ノート全体を読み返し、後で(テスト前)ノートを見た時に何が書いてあるのか

 意味が分かるように書き残しておく。

●その日習った問題はその日の内に出来るようになるまで復習する。

 (出来るという自信がなければ翌日又は翌々日に覚えているかもう一度解いてみる)

●解説を見て解いた問題(問題集の解説が不十分な問題)は解き方やコメントを

 後で見直したと時に分かりやすようにノートに残しておく。

 

この上記の内容全てを実行してみてください。

キッチリと実行すればテスト前等で苦労する事は結構なくなり、

成績も上がってきます。

 

武田塾では何をしているか?

 

自分に合った参考書の選定。

読んで分からない問題集、参考書は使いません。

 

それぞれの志望校に合格する為の専用カリキュラムの作成。

入試日までの残り日数を逆算し、毎日の学習量、何週間で1冊を終わらせないと

いけないのかをキッチリ見て解るように伝えます。

 

毎日の宿題のペース管理。

毎日示された宿題をやっていけば何も迷うことなく志望校に合格できます。

 

それぞれの参考書、問題集の効率的な使い方の説明。

それぞれの参考書、問題集の特徴、レベル等細かく伝えていき、

正しい使い方が出来ているか管理します。

 

勉強が得意なお子さまの勉強の方法を伝授!(やり方を覚えるまで何度でも説明します)

最も効率的な勉強方法を身につくまで何度でも伝えて、一人で実行できるように

管理指導をしていきます。

 

他の塾、予備校のペースより何倍も速く学習を進める事が出来ます。

自分で読んで分かる参考書、問題集を使っているので宿題は習った事ではなく、

初めて見る問題もドンドン進む事が出来ます。

予備校で半年、1年かかる参考書、問題集も自分で読んで進めていけば何倍も

早い時間で終わらせることが出来ます。抜けが無いか確認テストで

徹底管理します。

 

1対1の完全担任制個別指導で安心して色々な質問対応が可能です。

授業はしませんが、分からない所は毎回同じ担任の先生が1対1で横について

教えます。また効率的な勉強の方法も何度も説明します。

確認テストで合っている問題も本当に理解しているか抜き打ちで確認して

本当の学力を身に付けてもらいます。

 

 

武田塾住道校では無料受験相談も随時受付しております。

※無料受験相談予約制となっております。下記にお電話かメールでご予約ください。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880

メール:suminodou@takeda.tv

https://www.takeda.tv/suminodou/

住道校地図

 

武田塾住道校は、

あなたの人生を「確実に」変える塾です。

↓住道校の強みを知りたいあなたは、こちらをチェック!

 

今の勉強が不安な人は今すぐ受験相談へ!

塾 予備校 評判 口コミ 武田塾 住道 合格 相談 国公立 関関同立

武田塾住道校での合格に、皆さんの現状は関係ありません

高校の偏差値、今までの成績、今まで勉強していたかどうか、

武田塾住道校では入塾時点でそんなものは気にしていません!

 

持っていてほしいのは、

大学に行きたい気持ちと

頑張りたいという思いだけです。

それさえ持っていてくれればあとは全て私たちがサポートします!

1日のやるべきこと、受験までのスケジューリング

本当にできているかのチェック、できていない原因の分析

どうすればできるようになるか改善点の提示

もし挫折しそうになってもマンツーマンの講師・校舎長が

徹底的にカウンセリングし、生徒の気持ちに寄り添いサポートします!

 

少しでも現状の勉強が不安な人は、ぜひ一度無料受験相談へお越しください!

何度も言いますが、現状は全く気にしなくて大丈夫!!

私、松本が徹底的に現状をカウンセリングし、今持っている不安を解消します!

どなたでも参加可能ですが、ご予約の方優先とさせていただいております。

👇こちらのフォームをご利用ください!

無料受験相談

武田塾の受験相談ってどんなの?

 

 

武田塾の概要を簡単に知りたい方は、こちらの動画をどうぞ。

 

①授業をしない!

 武田塾の一番の特徴です!

一般的な個別指導塾や予備校では、

新たに勉強する部分の説明を受けたり

分からなかった問題や単元の解説を受けたり、

わかりやすい授業を受ける」のがメインになります。

 

しかし、学校や塾・予備校などで経験のある方もいるかもしれませんが

「分かりやすい!」と感動して、テストの結果を期待したのに

思うように点数に繋がらなかったことはありませんか?

 

実はこれは、当然なのです。

塾の授業が悪いわけでも、あなたの授業態度が悪いわけでもありません。

授業では「わかる」ようになることしか助けてくれないのです。

 

授業を受けるだけでなく、

自分で考えてやってみないと点数がとれるようにはなりません。

 

そこで、武田塾では授業を行わず

自分に合った参考書を使用した自学自習の徹底管理を行うことで

「わかる」から「やってみて」「できる」状態に持っていきます

 

武田塾では「わかる」「やってみる」「できる」

学習の三段階の「できる」ところまで徹底的に指導します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

②本当に「できる」のか徹底的に確認!

1日ごとの宿題 

武田塾の宿題は、一日単位で出ます!

毎日やることが明確に分かった状態で勉強を進められます。

しかも、やりっぱなしにならないように

4日進んで2日戻る」の黄金サイクルで宿題を出します。

 

こうすることによって、しっかり宿題をこなせば、

一週間で同じ範囲を3周完璧にしたことになり、

確実に身についた知識となります。

 

確認テストと個別指導

さらに一週間の勉強が本当に身についたか確認するために

確認テスト個別指導を週一回行います。

 

宿題と同じ内容から確認テストを、80%を合格ラインとして

不合格の場合、次の内容に進めないようになっています。

 

つまり、サボりたくてもサボれないようになっています。

 

さらに確認テストで合格しても、

その後の個別指導で講師の先生が

「本当に理解」できているか、を確認します。

 

「なぜその答えになるのか」

「なぜその解法で解けるのか」

「どこを見たらそれが分かるのか」

など入試の初見問題で「できる」ように

なっているかどうかを徹底的に確認します。

 

それが出来ていなければ、点数がとれていても不合格になるのです!

武田塾では、「本当に入試で点数がとれる合格」

確認テストの合格としています。

 

厳しいですよね?でも当然です。

入試で点数をとることを目指すなら、そこまでしなければダメなんです!

 

武田塾では、それが出来るように

個別指導での手厚いフォローがあります。

 

もし分かっていなければ、

「本質を理解する」勉強を指導し、

また、単語なども暗記が不十分な場合は、

「覚えられる」勉強法を指導します。

 

しかも武田塾ではすべて1対1で行います!

個別指導の60分間、キミだけの先生が常に横について

指導を行います。

 

また、基本的に個別指導の中で演習の時間はないので、

60分全てが生徒1人1人の「できる」ために費やされます

 

「わかる」ための授業はしませんが、

「できる」ための指導ならどこまででもやります!

 

さっきの言葉をもう一度繰り返します。

 

勉強のやり方を教えて

自分でできるようになってもらう

 

これが武田塾の勉強なんです!

 

③カリキュラムは教室全体で管理!

 武田塾の個別指導が普通の個別指導と違うのは、

指導の中身だけではありません。

 

武田塾の強みは

 

カリキュラムを教室全体で管理する!

ということです。

 

普通の個別指導は、基本的に講師の先生に任されています

つまり講師の先生の力に依存しているのです。

 

教室長の科目や受験の知識が非常に優れている場合は、

教室長が全てのカリキュラムを管理していることもありますが、

基本的には、それぞれの講師の先生が作成していることがほとんどです。

 

私自身も約7年ほど個別指導で教えていた経験がありますが

やはり自分で全て作成していました。

今思えば、経験に頼った危険な進め方だったと思います。

 

もちろん先生がすごく頼りになる場合は

素晴らしいカリキュラムで進められることもありますが、

講師の先生も教科ごとで違うので各科目のバランスも難しくなります。

 

武田塾では、現状の実力と志望校ごとに

全科目のカリキュラムがあり、それをもとに

講師の先生が指導するので、一人の先生に依存することはありません

 

また、その進捗は校舎長である私や、教務スタッフが徹底管理しています。

なので科目ごとの出来に合わせてバランスの調整も行います。

 

武田塾と他塾の違い まとめ

振り返ると、武田塾は

①授業をせず

②本当に「できる」かを徹底的確認し

③それを教室全体で管理しています

また、授業をしないため、季節講習が無いのも特徴です。

 

以下は普通の個別指導と武田塾の違いを紹介した参考動画です。

 

無料受験相談は予約制となっております。

お問い合わせはこちらの画像をクリックしてください。

電話、メール、Twitter、Instagram

各種お問い合わせ方法をご用意しております!

 

f252c638ff2668b43c982272f5281d27

逆転合格【武田塾住道校】

JR学研都市線住道駅周辺(大東市・東大阪市・四條畷市近辺)で

塾・予備校をお探しなら武田塾住道校

住道校のページはこちら!

 

〒574-0041

大阪府大東市浜町8番20号スミコ―駅前ビル2階

TEL:072-812-7880,

メール:suminodou@takeda.tv

 

勉強に役立つ情報や日々のつぶやはこちら

 ⇒校舎Twitterアカウント(校舎長が運営)

 ※DMでの質問、相談もお待ちしています!

日々の校舎の様子はこちら

 ⇒校舎Instagramアカウント

受験勉強に役立つ情報はこちら!

個別のご質問、ご相談、ご連絡も可能です!

 ⇒校舎直通LINE公式アカウント

友だち追加

   

 

いつでも連絡お待ちしています!お気軽にどうぞ。

もちろん校舎での対応も可能です!

住道校地図

 

無料受験相談

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる