塾生の声

【22入試:福知山公立大合格】夏まで勉強時間はほぼ0からの合格!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

 

本日は

2022年福知山公立大学に合格した

生徒さんについて紹介させて頂きます

 

生徒さんのプロフィール

画像2

名前     : 増原 州真 さん

在学高校   : 関西大倉高校

受験科目   : 英語・数学・国語・生物基礎・化学基礎・現代社会

合格した大学 : 福知山公立大学 地域経営学部

 

合格体験記2022

受験相談のきっかけ

第一志望の大学を調べたときに武田塾のサイトにたどり着いたこと。

実際来てみると自習室がとても静かでいいなと思いました。

 

入塾のきっかけ

入るときは問題が解答を見ても理解できないことがないなという甘い考えをもっていたので、

授業がない武田塾を選びました。

study_school_jugyou_man

入塾時の状態

入塾時期

2021年8月

入塾時の成績

模試の偏差値で40台でした。

 

一番困っていたこと

まったく勉強をしていなかったので、勉強をする習慣がなく、

集中することができていませんでした。

 

一日の過ごし方

【勉強時間】平日:1時間 土日:3時間

学校の小テストや試験で出そうな部分を重点的に覚えていました。

 

入塾後の意識や勉強法の変化

受験は全範囲から出題されるので、すべてを基礎から完璧にしようと意識しました。

入塾後の1日の過ごし方や意識

【勉強時間】平日:4時間 土日:10時間

勉強時間を増やすために昼から自習室に行くことを意識していました。

苦しかった時期は?

夏の終り頃です。

勉強をしたくないと甘えて、塾に行かなくなり、
塾に行かない自分を嫌になっていた時期がありました。

3605729_s

 

どうやって乗り越えた?

校舎長が、何度も来ない自分に連絡をしてくれた。

面談などで厳しくいってくれた。

 

自習室の環境は?

とても静かで集中できる環境でした。周りのみんなも集中している雰囲気でした。

校舎写真②

受験を共に乗り越えた講師のよかったところは?

いつもは優しく話してくれますが、よくないところがあった時はしっかり注意してくれます。

 

この参考書ならだれにも負けないというのは?

現代文のプラチナルール

プラチナルール

入塾前と後で一番変わったことは?

入塾前

勉強をほぼしていなかったですし、受験をなめていました。

 

入塾後

勉強をする習慣がつき、このままでは行く大学がないことを自覚して勉強しました。

yaruki_moeru_businessman

 

次の受験生に対してアドバイス

最後に後悔することがないように頑張ってください!

吹田校のPRをお願いします

吹田校は校舎長が登校した時にいつも話しかけてくれて、雰囲気がいいです。

特訓をしてもらっていない先生でも質問をしっかりと聞いてくれるので、助かりました!

 

担当の講師より

国語担当:矢部先生

増原くん、合格おめでとうございます!

夏から約半年間、国語の特訓を担当しました。

苦しみながらも努力する増原くんを毎週見ていたので、自分のことのように嬉しいです。

 他の教科との兼ね合いもあり、二次試験で使う予定のなかった国語には、あまり多くの時間を割けない中でしたが、特訓の中で「ここが特に大事!」「これだけは覚えておいて欲しい」と言った助動詞や呼応の副詞などは一発で覚えてきてくれていました。また、現代文の読解の進め方や本文へのアプローチの仕方などは、積極的に質問してきてくれ「絶対合格したい!」という思いがひしひしと伝わってきました。勉強法などのアドバイスも進んで受け入れてくれましたが、それらの勉強に取り組む姿勢全てが合格に繋がったのだと思います。

 なかなかすぐには成績が上がらず、苦しい思いをしたかもしれませんが、自分を信じて最後まで頑張りきった大学受験の経験は、これからの生活においても大きな自信になると思います。大学では、自分の興味のある分野に、全力で取り組んでほしいと思います。

 大学受験お疲れさまでした。これからも応援しています!

数学担当:余宮先生

増原くん、合格おめでとう!!

なかなか厳しい1年になりましたが、合格を勝ち取れたのは本当に素晴らしいことです!

今までやってきたことは間違いなく力になっています!

だから、頑張った自分に自信を持って大学生活楽しんでください!

担当講師の受験生時代の体験記はこちらから↓

 

校舎長より

合格おめでとう!!

時には笑い、時には思い切り叱りましたね。

心が折れちゃうかなと心配するときもありましたが、

頑張ってついてきてくれたと感心しています。

勉強習慣がない状態からの半年での急ピッチでの仕上げは大変だったと思います。

でもここで成功できたのは一つの自信に変えてほしいですし、

もう少し早く始めれればよかったという気持ちもあったと思いますが、

それは、この先の教訓としてぜひ生かしてほしいと思います!!

福知山での一人暮らしになると思いますが、

キャンパスライフを謳歌して、立派な社会人となってください!!

test_print_happy_schoolboy

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる