ブログ

入試直前にするべきこととは?入試直前の過ごし方をご紹介!

JR吹田駅から徒歩3分!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校です!🌼

 

本日は入試直前の過ごし方についてご紹介をします!

 

これまで入試当日に向けて勉強をしてきたものの、

入試直前になるとどうしても不安な気持ちや、何をしていいか分からなくなりますよね😖

そこで今回は、入試1週間前から前日までの過ごし方で注意すべき事や、

入試本番で100%の実力を出すためにやるべき事をご紹介します。

 

是非最後までご覧ください⭐

school_test_seifuku_boy (2) (1)

 

入試1週間前に準備しておくことは?

入試日が近づいてきて、とうとう1週間前...

不安や焦り、緊張などから何をするべきなのか分からないという人が多いです。

では、入試1週間前に準備できることは何があるでしょうか。

 

入試1週間前に1番やるべきことは?

入試1週間前に1番やるべきことは、

土日を使って入試本番と同じ時間割で過去問を解くことです。

 

理由としては、入試で自分の実力100%を出すためです。

 

皆さん、1日の中で過去問を解くタイミングはいつ頃でしょうか?

過去問は科目によって100分間など、集中力や体力を相当使います。

そのため、多くの人は1日の中で自分が集中できるタイミングを見つけて過去問を解き始めると思います。

 

しかし、当たり前のことですが、

入試本番は自分の集中できるタイミングとは関係無しに会場にいる全員が同じ時間に解き始めます。

 

朝早くの午前や昼ごはんを食べて眠たくなる午後の時間でも入試問題は解かなければなりません。

だからこそ、時間に余裕のある土日を使って1度、過去問を本番同様の時間割で解いてみましょう。

 

自分のスケジュールで解き始めるのではなく、本番同様のスケジュールで解いてみて、

自分が眠たくなるタイミングや集中力が低下してる時間帯など自覚することも重要です。

juken_sleep_inemuri_woman (1)

入試直前6日前から前日までにするべきことは?

では次に入試1週間を切った場合、するべきことは何があるでしょうか。

ますますどうするべきか分からなくなりますよね。

 

入試1週間を切ったら注意して欲しいことは3つあります。

〇新しい問題に極力触れないこと

〇今まで解いてきた過去問の間違えたところの復習

〇基礎問題や公式の確認など暗記を中心に

です。

 

直前で解けない問題にあたってしまうと、

「本番でも同じ様に解けない問題が出題されたらどうしよう」

「いつもは良い点なのに、直前でダメだったから実力が落ちている」と

不安で気持ちが一杯になってしまいます。

 

しかし、本番までに何度も過去問をやってきたはずです。

直前に解けない問題があるからと言って実力が落ちている訳ではありません。

傾向を掴むことや対策は万全に済ませていると思います。

ダウンロード (67)

過去問を解く中で、奇問やその年の難問に偶然出くわすこともあるでしょう。

入試本番直前にこれらの問題を目の当たりにすると、余計になぜ解けないのか不安になりますよね。

しかし、本番は満点を目指すのではなく、

解けないといけない問題を確実に解いて合格最低点以上取ることが目標です。 

 

そのためにも、今まで解いてきた過去問を振り返ってみてください!

自分が毎回どの様なところでミスをしているのか

時間がギリギリになるのはどの大問か

自分の解いてきた過去問を振り返ることで、

本番で解いている最中に気をつけなければならない事を把握しましょう!

そうすれば、本番での同じミスを防ぐことに繋がります。

 

そして最後は基礎問題や公式の確認など暗記科目を中心に時間を費やしましょう。

文系であれば、地歴公民の一問一答でチェックをつけている箇所や古文単語や文学史など

暗記であれば運頼みもありますが、

翌日の本番で出題されても前日の新鮮な記憶で解けることもあります。

 

また、出題傾向を見て頻出範囲は特に確認をしておきましょう。

理系であれば、公式の確認は絶対にするように。

何も見ずに公式を言えるか、紙に書けるかアウトプットしてみましょう。

study_english_ondoku (1) (1)

最後に

ここまで入試直前の過ごし方ややるべきことをご紹介しました!

参考になりましたでしょうか😊

 

入試直前になると不安で一杯になると思いますが、

自分だけでなく受験生全員が該当することなので安心してください。

そして、今までやってきたことを信じて本番に臨みましょう。

本番で解けない問題があったとしても、気持ちを切り替えることが大切です。

自分の実力でこの問題は必ず取れる!という問題で失点してしまわないように。

 

自信持って挑むためにも入試直前は一度【入試直前の過ごし方】を実践してみましょう!

 

juken_goukakuhappyou_happy (3) (1)

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します‼

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!🌼

無料受験相談

関連記事

【直前期講習】受験生限定!入会金不要のかけこみタケダ開催中!

受験期直前!かけこみタケダのご紹介をします。

【冬季講習】期間限定・入会金不要の冬だけタケダ開催中!

毎年好評!冬だけタケダのご紹介記事になります。

教育学部ってどんな学部?教育学部の魅力を大調査しました!

こんにちは!武田塾 吹田校です🌼   今回は教育学部についてご紹介します! 教育学部を志望する学生さんは将来、教員を目指している方がほとんどだと思います。   では、教育学部ではど ..

【関西 穴場学部】大阪工業大学に文系学部!?知的財産学部のご紹介!

工業大学に文系!?本日は大阪工業大学 知的財産学部について特集します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる