ブログ

【講師紹介】佛教大学 教育学部在学中の講師 余宮功樹先生の紹介

こんにちは!武田塾 吹田校です!

 

本日は武田塾 吹田校の講師

余宮 功樹先生

について紹介させていただききます🌼

 

余宮先生は、

武田塾 吹田校の卒塾生で現役合格を掴み取った先生です!

 

詳しい合格体験記はこちら↓

佛教大学は、

1912年に開学され、110年と歴史のある大学です。

佛教大学の看板学部は教育学部で、人気な学部だと産近甲龍に並ぶとも言われています。

就職率も97.8%※2021年度実績と高い就職率を誇っています。

京田辺キャンパス (1) (1)

 

⭐佛教大学 学部ごとの偏差値⭐
学部 偏差値 学部 偏差値
仏教 42.5 社会 42.5
37.5-42.5 社会福祉 37.5-42.5
歴史 45.0 保険医療技術 42.5-52.5
教育 42.5-50.0    

 

佛教大学 教育学部在籍 講師 余宮 功樹先生

スクリーンショット 2022-10-15 142144

 

自己紹介をお願いいたします!

こんにちは!

佛教大学教育学部2回生の余宮 功樹です。
僕は英語、数学、国語を担当しています。

現役時代は武田塾 吹田校の塾生で、

今では現役時も含め約3年になるので、武田塾のことなら何でも質問してください。

何でも答えられる自信があります。(笑)

こう見えて、今でもサッカーをしていて社会人チームに所属しています。
サッカーだけでなく、運動は基本的になんでも好きなので気軽に話しかけてくれると嬉しいです。

olympic3_21 (1)

 

なぜ佛教大学を志望したのですか?

僕はまず、教育学部に入りたいというのが一番初めに思いました。

そこで、調べていくにつれて佛教大学 教育学部の魅力に気づいていきました。

教員採用試験で関西の私立大学トップであることや、

大学の雰囲気の良さ、教員を志すには最適な環境であると知ったからです。

教員になるにあたって、学歴はあまり必要ないのですが、

僕はできる限り高いレベルの教育を受けたいという気持ちがあったので

関西の私立の教育学部でトップの佛教大学 教育学部を志望しました。

 

現役生時代の思い出を教えてください

私は後期受験で合格を掴み取ることができました。

この後期受験までに公募から中期まで第一、第二志望は落ち続けていました。
しかし、後期受験の時に第一志望だけを受けることを決断しました。

 

すると、第二志望にかけていた時間が省け、

第一志望の勉強に全てを注ぐことができ、かなり対策をすることができました。

その後期受験をする決め手となったのは友達でした。

毎日一緒に勉強していた友達は国立受験で後期入試の直前まで一緒に勉強することができました。

それがかなり僕の背中を押してくれるものになりました。

 

だから、受験をする上で一緒に頑張る友達は大切であると感じました。

benkyou_classroom (1) (1)

将来の夢は何ですか?

僕の将来の夢は教師になることです。

教科は数学で、高校の教員になろうと考えています。

中学生の頃から教師になりたいと考えていて、中学校3年生の時の担任の先生が、

受験が近づき、先生たちもピリピリする中、とても明るく接してくれて不安にさせないようにしてくれました。

 

さらに、先生同士の仲が良く、楽しそうな職場だなと感じました。
重労働と言われることが多い教師という職業ですが、それでも頑張れる職場であると感じました。

子どもたちの一番近くで同じ立場で物事を考えられる教師を目指して頑張ろうと思います。

job_teacher_man (1)

高校時代はどんな学生でしたか

高校時代はサッカー部に所属していて、試合に出続けていたので真面目に部活に取り組んでいました。
体育祭副団長や体育委員長などを今まで行ってきて、真面目に行事ごとは取り組んできました。

 

負けず嫌いな所もあって、体育祭や球技大会、部活動などは真剣に取り組み、

自主練習もよくしていて、勝利にかなり執着しているような生徒でした。

 

しかし、羽目を外しすぎて怒られることも多々ありました。

ouendan_aka_man (1)

 

得意科目の学習方法と、おすすめの参考書を教えてください

僕の得意科目は数学です。
数学を勉強するにあたって大事にしていることは"復習"をしっかり行うことです。
数学の問題は一回解いただけでは類似問題に回答することはかなり難しいと考えています。

だから、一度解いた問題で分からなければ、

解答を見て理解してそこですぐにもう一度解くことで理解度がかなり上がると思います。

数学に関しては問題数をたくさん経験し、その問題を完璧にすることが大切です。

 

一度解いた問題は二度と解き直さない気持ちで取り組むのが大切です。

 

おすすめの参考書は、数学の重要問題集(文系)です。

 

この参考書は難易度が高い問題が多いのですが、

単元ごとに問題数が多いため、いろんな角度から演習に取り組むことができます。

61hsPJDlBhL (1)

 

これからの受験生になる子にアドバイスをお願いします!

これからの受験生にアドバイスは、受験生になると勉強ばかりの生活になってしまいます。
塾講師として良くないかもしれませんが、

受験生になるまでは存分に高校生活を楽しんでもらいたいと思います。

 

受験生になってから切り替えて本気で勉強していけば大丈夫です。

高校生活は人生において一度きりです。

 

だから、全く勉強しないのはよくありませんが、

高校生活に支障をきたさない程度に勉強を進めていると受験勉強の基盤を作りつつ

高校生活をしっかり楽しみ、受験生になったら切り替えて勉強しましょう。

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

□ 難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

□ 勉強のやり方が分からない...

□ 模試でいい結果を出すためには何が必要?

□ 志望校が定まらない...

□ 滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します‼

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!🌼

無料受験相談

関連記事

【講師紹介】大阪大学 歯学部在学中の講師 嘉戸 ゆうき先生の紹介

本日は、武田塾吹田校の元塾生!大阪大学歯学部の嘉戸先生の紹介です!

【講師紹介】大阪大学 薬学部在籍中の講師 野木先生の紹介

本日は武田塾 吹田校の講師大阪大学 薬学部在籍中の野木先生について紹介します!

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる