入試問題徹底攻略!【立命館大学】の【英語】の入試問題を分析!

吹田校・

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

 

今回は、立命館大学英語入試問題についてご紹介します!

立命館大学の英語の出題傾向が知りたい方目標点や解答法を知りたい方必見です!

2020年度の入試問題を徹底的に分析してました!
ぜひ参考にしてください!

立命館大学 衣笠キャンパス

立命館大学 英語入試問題の特徴

立命館大学の英語入試の特徴は、下の3つが挙げられます。

バランスがとれた問題構成となっており出題分野に偏りがない
オールラウンドに英語力が必要
・会話文で選択肢が回答数より多いといった独特な問題には個別の対策が必要

出題形式・難易度共に例年とほぼ変わりはありませんでした。

立命館大学を志望する受験生は「暗記系が得意」「長文が苦手」といった
得意不得意の偏りがあると対応が難しくなっていきます。
images

 

立命館大学 英語の出題傾向

全体的な問題構成について

立命館大学の英語の入試問題は

解答方法→マーク式 
配点→120点満点(文系) 100点満点(理系)
制限時間→80分です。

全体としては大問5題構成です。
大問Ⅰは長文読解(マーク数10問) 大問Ⅱは長文読解(マーク数13問)
大問Ⅲは会話文(マーク数8問) 
大問Ⅳは文法・語法問題(マーク数8問) 
大問Ⅵは語句選択問題【①】語彙【②】同義語(マーク数10問)です

マーク数全部で49問あります
問題形式別出題割合は、長文読解47% 文法・語法37% 会話文16%です。
では、大問ごとにわけて細かく解説していきます。
kid_job_girl_teacher

 

大問Ⅰについて

大問Ⅰは840語程度の長文総合問題です。
配点は、29点となっています。

選択肢の語数は少なく設問自体は平易です。

しかし、複数段落を検討する必要がある場合の問題
立命館大学特有の正・誤・どちらでもないを選択する内容一致問題が難しくなっています。

解答方法は、消去法で考えて選択肢のキーワード本文から探します
そして、キーワードを含む一文と選択肢を比較しながら考えていきます。
全文を読み通した後に、小問2、小問3に取り組むようにしましょう。

三択の正誤問題は過去問を解いて、「一致しないもの」と「判断しかねるもの」の違いを
確認することがポイントです!

大問Ⅱについて

大問Ⅱは830語程度の長文総合問題です。
配点は31点となっています。

頻出テーマで流行りの脳科学系の話で内容把握はしやすい文になっています。

空所補充問題は知識問題ではなく、本文の文脈が読み取れているかを
問う内容把握問題になります。
定番の指示語問題は、普段から指示語を意識した読解をおこない対策しましょう。

english_writing

大問Ⅲについて

大問Ⅲは、標準レベルの会話文の問題です。
配点は24点となっています。
回答数以上に選択肢(10個)があるため、
感覚で読むと選択に迷わされます。
ひっかけの選択肢を選ばないように注意しましょう!

大問Ⅳについて

大問Ⅳは、文法・語法問題になります。
配点は16点となっています。

基本的な内容を問う問題が出題されます。
難易度としては、やや易しいレベルです。

普段使っている文法の問題集を繰り返し解いて対策しましょう!
ダウンロード

 

大問Ⅴについて

大問Ⅴは、語句選択問題です。
配点は、20点となっています。

語彙問題は一部で難しい問題が出ます。
より難しい単語を覚えようとするのではなく、基本的な語彙と解法を
完璧にマスターしていきましょう。

難問以外は基本的な語彙問題となっています。
一部の難問には、持っている知識で勝負するようにします。

立命館大学 英語入試の合格目標点

2020年度合格者の英語の平均得点率
文系75.4%、 理系72.8% でした。(全学統一・学部個別配点方式平均)

これをもとに目標点を算出すると…

文系90/120 (75%) 理系75/100 (75%)

となります。

文系は英語の配点が高いです!
理系は均等配点かつ数学が得点しにくくなっているため、
英語での得点力が必要になってきます!

f53c0038d070f912b37219451b32b38d_t

英語入試問題 解答法

解答の順序目標とする解答時間目標点について下の表にまとめました。
長文以外をなるべくはやく解くように心がけましょう!

解答の順番 目標時間 目標点
語句選択 Ⅴ 5分 16/20点
文法・語法Ⅳ 3分 12/16点
会話文 Ⅲ 10分 18/24点
長文読解 Ⅱ 28分 23/31点
長文読解 Ⅰ  29分 21/29点
見直し5分

 

最後に

今回は、立命館大学の英語の入試傾向についてご紹介しました!

立命館大学の英語の問題は
・全体的にバランスのとれた問題構成となっています。
・関関同立の中では、難易度は標準
・本文の語数も多くありません
オールラウンドに英語力がある人に有利となった出題形式です!

文法・語法問題はセンターの過去問で対策しましょう!
立命館大学の英語の問題は、関西学院大学問題の形式や出題傾向が似ています
そちらで対策するのもオススメです!

出題傾向をしっかり掴んで、立命館大学の英語の入試問題を攻略しましょう!

14

 

本日の名言

There is always light behind the clouds.

雲の向こうは、いつも青空

ルイーザ・メイ・オルコット

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!図2

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

 

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 吹田校へ