ブログ

【最新】大学入学共通テスト!出願状況は?濃厚接触者への対応は?

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

 

本日は

大学入試共通テストについてです

10/15に大学入試共通テスト

出願状況が発表となりました

今年度から始まる大学入試共通テスト

初年度に関しては色々な

レギュラーが発生するのは当たり前

それにプラスして今年は

新型コロナウイルスの影響もあり

本当に受験できるのかどうか?

も不安ですよね

ダウンロード (2)

本日は今までにアナウンスあったことを

解説していきます!

大学入試共通テストを受験する受験生は

是非熟読して頂き

当日何があっても

動揺しないようにして

力を出し切れるようにしていきましょう!

 

初の大学入学共通テスト!出願状況は?濃厚接触者への対応は?

出願状況について

大学入試センターは10/15に

来年1月の大学入試共通テストの

志願者数53万5244人

今年の大学入試センター試験よりも

約2万人少なかったと発表されました

14日時点で

1/16.17日第1日程の志願者数は

53万1118人

1/30.31日第2日程の志願者数は

789人となっています

 

共通テストはセンター試験に代わり

来年初めて行われる試験で

新型コロナウイルスの影響で

学業の遅れがある現役の高校3年生は

第2日程を選択できるという

異例の日程が今年は組まれました

 

文部科学省が

7月に全国の高校に意向調査を行った時には

約3万人第2日程を希望していましたが

実際の志願者は7月の頃よりは大幅に減少し

第1日程を希望する受験生が増加した

 

大学入試センターの情報から

現役生の出願は44万9789人

浪人生のような個人での出願は

8万5455人となっています

浪人生の出願数が

約2万人減ったのに対して

現役生の出願数は昨年と比べても

大きな差はなかったとのことです

 

第2日程とは?

第2日程は第1日程を

病気などで受験出来なかった場合の

追試験でもあり

これは従来のセンター試験でも

同様の対策が取られていました

第2日程を受験できなかった場合の

特例追試日

2/13.14になっています

大学入試共通テストの出願期間は

9/28~10/8で

現役生は所属している

高等学校を通じての出願が一般的です

その際に校長が

学業の遅れがあると判断すれば

第2日程を選択できる仕組みでした

 

濃厚接触者に対する対応は?

やはり受験生が気にしているのが

新型コロナウイルスの影響についてだと思います

今回の発表内容に関して触れていきます

受験生濃厚接触者になってしまった場合

無症状というのが絶対条件

となりますが

まずはPCR検査を受けて下さい

PCR検査などの結果が陰性

(検査結果判明までは受験は不可となります。この場合は追試を受験することになります)

受験当日無症状

・試験当日は公共の交通機関を利用せず、密集を避けて試験会場に行く

・試験当日は終日別室での受験

の4点が条件となります

濃厚接触者になったから

絶対に追試というわけではなく

上記の4つの条件を満たせば

第1日程での受験は可能になります

 

従来のセンター試験では

公共交通機関の利用を進めていたのに対して

今年はそれを避けるようにということなので

少し変な感じがしますね

 

試験での感染防止策について

マスクについては常時着用を義務付け

(所持していない受験者に対してはマスクを提供)

・アルコール製剤などを配置し、入退室ごとに手指消毒を義務付け

・1科目終了ごとに10分程度の換気

学生食堂などは非開放。会話などを控え、自席での食事を指示

・トイレ入口に導線を示し、混雑を避けた利用を促し、必要に応じて試験開始時間を繰り下げ

・試験前日に机、椅子などをアルコール消毒実施

・主任監督者は高等指示による飛沫感染対策のため、受験者との距離を2メートル以上確保

 

試験会場では検温はしない

試験当日は試験会場での検温実施されません

これは受験生が動揺しないように配慮して

とのことです

当日は自宅で自主的に検温を求めてはいます

症状を申し出た受験生に関しては

医師などが症状を確認し

別室受験か追試験を受けるように勧めるとのことです

 

まとめ

・大学入試共通テストの出願者は53万5244人

・現役生の受験者数は例年とほぼ同じ

・浪人生の受験者数は約2万人減

・特例追試日がある

・ほとんどの受験生が第1日程を希望

・濃厚接触者になっても条件を満たせば受験可能

・会場では検温はされない

 

最後に

本日は現在発表されている

大学入試共通テスト

について紹介させて頂きました

初の試験というのに加えて

新型コロナウイルスも相まって

受験生にとっては

不安を抱えることが多いと思います

今のうちに情報をしっかりと集めておき

当日は何があっても

対応できるようにしておきましょう!

また、試験当日は

換気が多くの頻度でされることが見込まれます

例年以上に

防寒対策はしておいた方が良さそうですね

 

本日の名言

俺ってすごくポジティブな性格だけど、裏を返せば、実はすごく不安な性格なんです

不安だから努力しようと思う

簡単に言えば強がっているんですよ

本田圭佑

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!図2

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる