ブログ

【講師紹介】大阪大学工学部現役合格の講師 田口 遥平 先生の紹介

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

 

本日は武田塾 吹田校の講師

田口 遥平先生について紹介させて頂きます

田口先生は

金蘭千里中学校・高校を卒業後

現役大阪大学に合格した先生です

工学部の先生ということもあって

数学はもちろん

物理化学の指導もできる

理系の先生です

大阪大学 各キャンパスまとめ_Fotor

本日はそんな田口先生の紹介となります

 

【講師紹介】大阪大学工学部現役合格の講師 田口 遥平 先生の紹介 

田口 紹介用

自己紹介

大阪大学 工学部 電子情報学科

に通っている田口です

中学高校は私立の一貫校に通っていました

比較的親しみやすい性格なので

生徒の皆さんと仲良く勉強していけたらいいな

と思っています

僕も分からないことはたくさんあるので

生徒さんと一緒に僕自身もいろんなことを学び

成長していきたいと思っています

一緒に第一志望合格を目指して頑張りましょう!

 

なぜ大阪大学を希望しましたか?

僕は情報系に興味があったのでもともとは

京都大学工学部の情報学科を目指していました

しかし、家の事情で浪人できないということもあり

京大より行きやすく

情報系に強い大学を探してみると

大阪大学が目に映りました

この大学でも十分に情報系

特にAIが学べる事を確信し

この大学を志望しました

 

現役生時代の思い出を教えてください。

現役時代は

同じようなレベルの大学を目指している友達と

毎日自習室に行っていました

そこで分からない問題を教えあったりして

切磋琢磨をしていました

また、一緒に勉強することで

勉強のモチベーションも上がり

コンスタントに長時間勉強することができました

この時の勉強仲間とはこのような経験を超えて

仲がとてもよくなったと感じました

 

将来の夢はなんですか?

電子情報工学部に通っているので

AI関連の仕事がしたいと思っています

今の時代どんなものにもAIの技術が使われています

それはつまり、AIの技術というものは

多くの分野に応用できるということを表しています

そこで、AI自体の性能を上げれば

多大な分野に大きな利益をもたらすと考えました

そこで僕は、AIエンジニアになって

できるだけ多くの人に利益をもたらしたい

と思っています

 

高校時代はどんな学生でしたか?

高校時代は仲が良い友達4人と

ほぼ毎日自習室に通っていました

そこではずっと勉強しているというわけではなく

しゃべったりして

常にモチベーションを高く保ちながら

勉強していました

また、遊びに行くときも

ほとんどこの友達と遊びに行っていました

今は二人浪人してしまっていますが

それでもたまには集まって楽しくしゃべっています

 

得意科目の学習方法とおすすめの参考書を教えてください。

僕の得意科目は物理です

物理の勉強法はとても単純で

問題集を完璧にすることです

物理の問題は高校範囲では

解ける問題がある程度同じような形をしているので

それに慣れていくことが

物理を勉強することだと思います

おすすめの参考書は良問の風名門の森です

ダウンロードダウンロード (1)

しっかり頻出問題が抑えられているので

とてもいい参考書だと思います。

 

これから受験生になる子にアドバイスをお願いします。

まだ1年あるので

成績が上がる可能性はとても多いと思います

しかし、無計画では

意外と長い1年という期間を持て余してしまう

と思います

そこで僕は

ある程度1年のスケジュールを立てるべき

だと思います

これを立てることで1年の見通しが良くなり

比較的スムーズに1年を過ごせると思います

 

最後に

本日は大阪大学 工学部の先生

田口先生の紹介をさせて頂きました

友達と一緒に勉強することは

とてもいいことで

田口先生も言っている通り

友達と教え合う

というのは実に効果的です!

「友達に教える」というのは逆を返せば

インプットからアウトプットに移行できる

という表れになります

自分がしっかり理解出来ていないと

教えることは出来ない

教えている最中で詰まったら

そこが自分の理解が足りていないところ

なので、そこを補強すれば

自分自信の力になります

友達との勉強は諸刃の剣で

なあなあの関係になってしまうと

全員が残念な結果になってしまいます

切磋琢磨出来る関係を持てる

仲間を作り、合格へ向けて勉強していきましょう!

 

他の講師の紹介はこちら↓

【講師紹介】千里高校出身 立命館大学 政策科学部の講師 境舜一郎 先生

【講師紹介】京大生講師!地元茨木高校出身で現役合格!K・S先生

【講師紹介】現代文の鬼!関西大学 文学部の講師 石川 新 先生の紹介!

【講師紹介】同志社大学 社会学部の講師 大前海渡 先生!

【講師紹介】勉強からプライベートの悩みまで解決!上田先生の紹介

【激レア!】武田塾 吹田校に国際教養大学の講師が勤務!★講師紹介★

【講師紹介】 "偏差値30からの逆転合格" 松尾先生の紹介!

【講師紹介】吹田校の元生徒 武田塾の勉強法で立命館大学に現役合格!

【吹田 塾・予備校】★講師紹介★ 髙谷陽帆 先生 武田塾 吹田校

 

本日の名言

Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

The important thing is not to stop questioning.

昨日から学び、今日のために生き、明日に対して希望を持とう

大切なことは、疑問を持つのをやめないことだ

アルベルト・アインシュタイン

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!図2

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

 

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる