ブログ

大阪大学 工学部 合格を目指す学生さん必見 現役阪大合格のコツ!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

 

本日は大阪大学 工学部に在学の講師

田口先生の合格体験記です

大阪大学は旧帝大学としても有名で

関西では京都大学に次ぐ

2位の大学です

また、旧帝大の中でも

東大・京大に次ぐの3位

と全国区の大学になります

旧帝大まとめ_Fotor

大阪大学については

・豊中キャンパス

・吹田キャンパス

・箕面キャンパス

の3つのキャンパスから

成り立っています

全ての学部生が1回生

豊中キャンパス

2回生からは

外国語学部箕面キャンパスへ移動

医学部・歯学部・工学部・薬学部・人間科学部

吹田キャンパスへ移動

その他の学部は豊中キャンパスに残ります

 

本日はそんな大阪大学に

どうやって合格したの?

というのを

講師に聞いてみました!

田口先生の紹介はこちら↓

【講師紹介】大阪大学工学部現役合格の講師 田口 遥平 先生の紹介

大阪大学 工学部 合格を目指す学生さん必見 現役阪大合格のコツ!

田口 紹介用

合格した大学

大阪大学 工学部 電子情報工学科 

合格

関西大学システム理工学部 合格

 

受験科目

センター試験

国語、政治経済、数学IAⅡB、化学、物理、英語

 

二次試験 英語、数学、物理、化学

 

実際に合格した時の点数

センター試験の点数は

国語 193

政治経済 86

数学ⅠA・ⅡB 170ぐらい

物理・化学 160ぐらい

英語180ぐらい

でした

 

受験した年

2020年

 

それぞれの科目の勉強法

★国語★

もともとは

京都大学の受験を考えていたので

二次の国語対策として

システム現代文現代文と格闘する

を行い

その後センター前に過去問

を大量に解いていました

図1

 

★政治経済★

学校で購入した資料集を読み込み

一問一答をした後に

ひたすら過去問などの問題集を解いていました

eee

 

★数学★

通っていた塾の問題集

世界一わかりやすい理系京大数学

という参考書をしたあとに

塾の問題集を解き進めていきました

61fdvVqclGL._AC_UL320_

 

★物理★

通っていた塾で物理の基礎部分をを学び

まずは良問の風を3,4周

完璧にしたあと

名門の森を最後の最後まで解き続けました

おそらく4周はしたと思います

図2

 

★化学★

化学の計算と重要問題集を勉強し

自分の力を試すために

新理系の化学問題100選

をやり込みました

図3

 

★英語★

文法は基礎問題精講を行い

長文はポラリスやっておきたい長文

などの問題集をしました

英作文は

竹岡の英作文をしました

その後

ひたすら過去問を解いていきました

図4

受験勉強で苦労した点

受験勉強で苦労したのは

モチベーションを保ち続けること

模試で成績が悪かったとき

気分が落ち込んでしまうことです

モチベーションに関しては

友達と勉強するなどして

常に高いモチベーションを保つように努力しました

また、成績が振るわない時は

あまり気にしないこと

が大切だなと思うようになりました

正直

自分と合わない問題に当たってしまったとき

点数が下がる

つまり「」も

もちろん成績に影響してきます

そこで

一回一回の成績に

あまりこだわり過ぎないよう

することが大切だと思いました

 

大阪大学を今後目指す生徒に対するアドバイス

大阪大学を受けるのならば

基礎がしっかりしていること

が必須になると思います

京大や東大のように

センスが必要な問題はほとんど出ない

ので努力すれば受かる大学だと思います

しかし

少しでも基礎を疎かにすると

受かることはないと思うので

とりあえず

あまり難しい参考書をするのではなく

基礎力をしっかりとつけられるような

参考書をすることが大切

になってくると思います

 

最後に

本日は

大阪大学 工学部に合格した

田口先生の合格体験について

紹介させて頂きました

田口先生は現役時代

通っていた塾は武田塾では

ありませんが

実際にやっていることが

武田塾が大事にしている

一冊を完璧にする

ということですね

何度も同じ問題集を解き

その問題が完璧になるまで

演習を重ねていった結果

大阪大学に合格出来たのだと

思います

また、大阪大学に限らず

多くの大学は

基礎を徹底的に行えば

合格は可能です

応用問題とは

基礎問題を2つ以上

組み合わせたものと言われています

国公立大学でも

私立大学でも

まずは基礎を徹底して行うことが

合格への最短ルートになります

受験までの日数があと少し

という学生さんも多いと思いますが

どれだけ時間がなくても

まずは基礎を徹底して

取り組んでいって下さい!

 

大阪大学に合格した他の講師の

合格体験記はこちら↓

大阪大学 工学部 合格を目指す学生さん必見 阪大にはこうやって合格した

大阪大学 歯学部に合格するための勉強法はこれ!阪大生物の勉強法も!

 

本日の名言

You were born to win.

But to be a winner, you must plan to win, prepare to win and expect to win.

 

あなたは勝つために生まれてきた。

しかし勝者になるには、勝つために計画し、勝つための準備をして、勝つことを期待しなければならない。

ジグ・ジグラー Zig Ziglar

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!図2

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる