ブログ

【講師紹介】大阪大学 工学部の講師 北浦 亮太 先生の紹介!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

 

本日は

大阪大学 工学部に在学中の講師

北浦 亮太先生について

紹介させて頂きます

北浦先生は理系の講師で

担当科目は

英語数学物理化学

とザ・理系を担当しています

非常にまじめな講師で

特訓中も生徒さんの間違いに対して

的確に指導してくれています

 

大阪大学 各キャンパスまとめ_Fotor

本日はそんな北浦先生が

どんな講師なのか紹介させて頂きます

 

【講師紹介】大阪大学 工学部の講師 北浦 亮太 先生の紹介!

北浦 紹介用

自己紹介をお願いします

大阪大学 工学部 応用理工学科

の北浦 亮太です

兵庫県の明石市出身です

部活は小中高でサッカーをしていました

趣味はスポーツ観戦です

大学ではマテリアル工学を勉強し ています

生徒さんの合格に向けて

全力でサポートさせて頂きます

よろしくお願いします

 

なぜ大阪大学を志望したのですか?

最初は友人が大阪大学を志望していたこと

で興味を持ちました

大阪大学を調べていくうちに

実学重視で企業との共同研究が多いと知り

社会の役に立つ研究ができると思い志望しました

また、受験科目から考えても

得意科目であるセンター国語の配点が高く

浪人していたときの予備校に

阪大コースがあったため志望しました

 

現役生時代の思い出を教えて下さい

夏休みまで週6で部活をしていました

部活引退後は塾に入っていなかったため

家で毎日勉強していたのですが

家には誘惑が多く

勉強のやる気が起きないときもありました

模試は解き終わった後に

見返さずに判定だけ見て一喜一憂していました

しかし、本番のセンター試験で

模試で見たことあるが、解けない問題が出て

非常に悔しい思いをしました

 

浪人生時代の思い出を教えて下さい

現役生の時の失敗を再度繰り返さないように

予備校に入り

月曜から土曜日まで毎日自習室で勉強していました

予備校で受講していたコースが

阪大コースではなかったので

自分で阪大レベルまでの参考書を買い

1冊を完璧にするまで何周も解きました

何周も解いてるとやはり飽きてくるのですが

なんどもやって覚えた解き方を

模試で使って解けたときは

非常に嬉しかったことを覚えています

 

将来の夢を教えて下さい!

僕はマテリアル工学を専門に勉強しており

素材関連の研究室を訪問しました

そこでは骨粗鬆症などで骨が脆くなってしまった人

交通事故で骨を失ってしまった人のための

人工骨を作る研究をしており興味を持ちました

将来は人工骨のような人の役に立つ

新素材を作ることが夢です

 

高校時代はどんな学生でしたか?

積極的に部活をするタイプでした

授業はある程度聞いて

ほとんど部活していた思い出しかないです

復習などをしておらず

テスト前に焦って勉強していました

学校のテストは

平均点を取るくらいまで勉強していました

 

得意科目の学習方法とおすすめの参考書を教えて下さい

得意科目は数学と化学です

数学のおすすめの参考書は

基礎問題精講

ダウンロード

化学のおすすめの参考書は

重要問題集

ダウンロード (1)

数学は習ったことを

ほぼ忘れてしまっていたので

まず問題の解答を読んで

覚えるまで繰り返し読みました

その後

問題を解き始めて覚えているか確認し

どの問題も

問題文を読むだけで解けるまで

繰り返し解きました

化学はまず用語や考え方を

講義系の参考書を使って覚えました

その後

問題集を覚えた知識を使って

実際に問題集を解

解き方を覚えるまで繰り返し解きました

 

これから受験生になる子にアドバイスお願いします

受験勉強をしていると

不安になることがあります

そのとき自信になるのは

自分がどれだけ勉強したか

だと思います

十分勉強したな

と自分で思えるくらい

毎日勉強することを

心がけるといいと思います

また

勉強の効率を上げるため

様々な勉強法について調べる

といいと思います

自分に合う勉強法が人それぞれあり

完璧な勉強法はないと思います

勉強しながら

勉強する時間や繰り返す回数などを

変えて自分似合う勉強法を見つけて下さい

 

最後に

本日は

大阪大学 工学部の講師

北浦先生について紹介させて頂きました

北浦先生の現役時代の思い出は

受験においてはかなり重要になってきます

模試は判定や偏差値を見るのではなく

自分がどこの問題を苦手とするのかを

確認するツールになります

ここをやらないと

模試を受ける意味はありません

また、北浦先生が言うように

1冊を完璧にすることが

合格への最短ルートになります

基礎を徹底的に練習することが

何よりも大事です!

みなさんも是非真似してみて下さい

 

他の講師の紹介はこちら↓

【講師紹介】千里高校出身 立命館大学 政策科学部の講師 境舜一郎 先生

【講師紹介】京大生講師!地元茨木高校出身で現役合格!K・S先生

【講師紹介】現代文の鬼!関西大学 文学部の講師 石川 新 先生の紹介!

【講師紹介】同志社大学 社会学部の講師 大前海渡 先生!

【講師紹介】勉強からプライベートの悩みまで解決!上田先生の紹介

【激レア!】武田塾 吹田校に国際教養大学の講師が勤務!★講師紹介★

【講師紹介】 "偏差値30からの逆転合格" 松尾先生の紹介!

【講師紹介】吹田校の元生徒 武田塾の勉強法で立命館大学に現役合格!

【吹田 塾・予備校】★講師紹介★ 髙谷陽帆 先生 武田塾 吹田校

【講師紹介】大阪大学工学部現役合格の講師 田口 遥平 先生の紹介

【講師紹介】大阪大学 歯学部の講師 中原 由爾先生の紹介

 

本日の名言

「努力する」か「諦める」か、どっちかしかないよ。
人間に選べる道なんて、いつだってこの2つしかないんだよ。

ハチミツとクローバー/花本修司

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

無料受験相談

 

武田塾吹田校 公式ツイッターはじめました!

気になる方は↓の画像をタッチ!図2

吹田校には以下の高校の生徒さんに通塾頂いております。

私立高校大阪高等学校追手門学院高等学校履正社高等学校早稲田摂陵高等学校関西大学高等学校関西大学第一高等学校関西大学北陽高等学校関西大倉高等学校金光大阪高等学校金襴千里高等学校関西学院千里国際学園高等部向陽台高等学校大阪青凌高等学校常翔学園高等学校大阪学院高等学校大阪薫英女学院高等学校大阪女学院高等学校高槻高等学校大阪成蹊女子高等学校 その他多数

公立高校茨木高等学校桜塚高等学校三島高等学校山田高等学校春日丘高等学校吹田東高等学校摂津高等学校千里高等学校千里青雲高等学校北千里高等学校池田高等学校槻の木高等学校豊中高等学校北摂つばさ高等学校箕面高等学校吹田高等学校  その他多数

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる