ブログ

神大志望の生徒さん必見!! 神戸大学の特徴大公開!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

神戸大学の細かなところまで紹介します!

本日は神戸大学のキャンパス事情についてご紹介させて頂きます。

神戸大学 キャンパスまとめ_Fotor

神戸大学の地域について

六甲台キャンパスに主要学部が集合している。

同じ神戸市内に医学部医学科&付属病院の楠キャンパス、医学部保健学科の名谷キャンパスがあります。

楠も名谷も他学部生には縁遠く、神戸商船大学との統合で深江キャンパスは神戸大のものとなり、海事科学部が入っています。

 

六甲台・鶴甲キャンパス(医・海事科学の1年次、それ以外の学部の全学年)

阪急神戸線六甲駅から徒歩15~40分、市バスで10~20分。

道のりに差があるのは、キャンパスが広大なせいで、1930年代に建てられた本館や図書館、兼松記念館、講堂などは、登録有形文化財に登録されています。

神戸は神戸でも六甲山腹にあり、バスの便が少なく、徒歩ではかなりきついが、学生の半数は延々と続く登り坂を歩いて通学しています。

冬でも汗をかくので半そでで歩いている学生もいるのだとか。

キャンパス内も坂と階段が続き、移動に時間がかかるため、授業の間の休み時間は20分間もある。

周囲は閑散としたベッドタウンだが、ラーメン屋だけは10件以上あり、通をうならせるこだわりの店も多いとのこと。

周りは自然がいっぱいで、キャンパス内に野生動物が出現したりもする。

また、山腹にあるので日が暮れてからは日本三大夜景の神戸の街を一望でき、原付さえあれば街へ10分で繰り出せる。

神戸大学 六甲台キャンパス

 

神大生の学生事情

コミュ力もスマートさもあるが勉強にも恋愛にも淡泊なのが特徴。

伝統校なのだが、全体的にとてもおとなしい印象。

物事に淡泊でそこそこの輪を大切にするタイプが主流派のようです。

しかし、活気がないわけではなく、誰とでも無難に付き合うコミュニケーション力もあり、特に内輪になると会話でのリアクションは良好で、それなりにキャンパスライフを楽しんでいるとのこと。

実家からの通学生がボリューム層で近県では岡山、大阪、奈良あたりからも通ってくる学生がいるとのこと。

地方出身者には九州、四国方面出が多く、格安の学生寮も5つある。

オシャレの街・神戸とあって、ファッショナブルな学生もチラホラ存在しているが、「女子はかわいい子が多いけど、男子がガツガツしてないのでカップルになるケースは少ない」との声も。

 

就職情報

就職においても、神戸大は西の一橋大といった威力を見せている。

超一流企業といわれるところでは、東大、京大、早慶あたりとの競争に負けるが、他はどこでも優遇される。

特に関西圏の重厚長大系企業や準大手以下クラスの会社経営者からはかなり好印象に取られている。

ただし、恵まれた状況に甘え

「高望みし過ぎで、せっかく取った内定を蹴って就職浪人してしまうやつが意外といる」

「やるべきことを考えて3年間を過ごしてきた人は楽に内定をとるが、停滞した学生生活を送ってきた人は悶々としているうちにあぶれる」

といった声も。

その一方、国税専門官や国家公務員Ⅱ種など手堅いお役所就職する学生も多いとのこと。

キャリアセンターは、1年次から就職ガイダンスを開いたり、就職フォーラム会場まで貸し切りバスを走らせるなど、割と熱心に支援している。

 

世間の印象

ほとんどの学生はまじめでおとなしい。

京大、阪大落ちが多数生息しており、押しが弱くて主体性に欠ける傾向もある。

主張があっても団体でしか行動に移せない感じもある。

関西方面では「すごい」大学。

むかし社長を大量輩出しただけあり、年配のエライさん方からは好印象。

「おしゃれなイメージ」があるがキャンパスは山腹で少し距離がある。

 

神大の気になる情報

「志」特別入試

2019年度入試からスタートしたAO入試の一種で、知識や思考力、主体性などを多面的に評価することが目的の入試。

第一次試験で志望理由や高校時代の活動歴、基礎的学力の評価を行い、最終選抜で専門分野にかかわる適正や学力を総合的に判断していく入試となります。

 

 

学生数 11,589人 男女比率 64:36

※2019年5月時点

 

参考)大学図鑑!2020

 

 

本日の名言

高く飛ぶためには思いっきり低くかがむ必要があるのです。

山中伸弥

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる