ブログ

近大志望の生徒さん必見!! 近畿大学の特徴大公開!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

近畿大学の細かなところまで紹介します!

本日は近畿大学のキャンパス事情についてご紹介させて頂きます。

 

近畿大学の地域について

東大阪をメインに広島や福岡にもキャンパスは5か所に散らばっている。

近大は広島や九州まで含めて6キャンパスを持つ学部割れ大学です。

下町の東大阪市にある本部キャンパス以外は、小さな単科大学のようなキャンパスです。

近畿大学 各キャンパスまとめ_Fotor

 

東大阪キャンパス(法・経済・経営・文芸・理工・建築・薬・総合社会・国際)

関西、いや全国的にも有数のマンモスな規模です。

最寄りの近鉄・長瀬駅から続く学園通り(大学通り)は、関西有数の学生街で、煉瓦作りの立派な西門をくぐると、2万人以上の学生が学ぶ巨大キャンパスに突入します。

一部の建物は老朽化が進んでいたが、近大は400億円ともいわれる予算を投じ、「超近大プロジェクト」と銘打って東大阪キャンパスの大規模整備を行っています。

これまでに文芸学部、法学部、外国語・国際系学部の新校舎が完成。

2017年春にはプロジェクトの目玉となる「アカデミックシアター」がオープンしました。

この施設は以下の5つの施設からなる。

国際交流を促すインターナショナルフィールド(1号館)

多目的に使えるホールやキャリアセンター、産学連携のためのリエゾンセンターなどが入ったオープン・キャリアフィールド(2号館)

自習室や教室が入った24時間利用可のナレッジフィールド(3号館)

CNNがプロデュースした世界のニュースに触れられる学生型カフェ「CNN Café」や「ALL DAY COFFEE」などが入るアメニティフィールド(4号館)

カリスマ的編集者・松岡正剛氏監修のもと独自の分類で7万冊の書籍(そのうち2万2000冊がマンガ!)を収蔵する図書館やディスカッションルームを備えたビブリオシアター(5号館)

がすべての建物をつないでいます。

引き続き、第二期工事として地上11階・高さ57mのタワー棟、大規模な食堂、実験棟などを建設中で、完成予定は2020年。

2025年に迎える大学創立100周年を見据え、日本でも屈指の教育・研究環境を誇るキャンパスの整備を実現中です。

近畿大学 東大阪キャンパス

 

大阪狭山キャンパス(医)

医学部と大学病院があるのが狭山キャンパスです。

関西の総合私大で唯一の医学部であり、近畿大学の誇りでもあります。

近畿大学 大阪狭山キャンパス

 

奈良キャンパス(農)

自然に囲まれた奈良市の山中に位置します。

それもまた農学部らしくて趣があると言える土地です。

ログハウスの食堂や棚田もあります。

近畿大学 奈良キャンパス

 

和歌山キャンパス(生物理工)

最寄りのどの駅からもバスで20~30分の山中に位置します。

「野菜や果物の産地で、農産物が安い」「原付やバイクに乗れないと、極端に生活範囲が狭まる」とのこと。

近畿大学 和歌山キャンパス

 

広島キャンパス(工)

山の中のニュータウンに隣接して近代的な校舎が立ち並びます。

「女子学生が1割もいない、寂しすぎる」「学園祭などの盛り上がりもイマイチ」との声も。

近畿大学 広島キャンパス

 

福岡キャンパス(産業理工)

博多から電車とバスで50分。

緑あふれる中に、高電圧実験室やロボット工作工房、植物工場などの施設があります。

学生食堂のほかに学生がデザインしたログハウスのベーカリーショップと談話室もあります。

近畿大学 福岡キャンパス

 

近大生の学生事情

キャンパスの大規模整備とともに知名度も学生の活気もアップ!

関西の国立、有力私立の滑り止めで入った学生たちの宝庫だが、鬱屈している人は少ない。

東大阪キャンパスの迫力は相当なもので、人種の坩堝で揉まれ、近大の何となく明るい雰囲気に包まれていると、志望校がどこだったかなどはどうでもよくなるようです。

大学による新聞広告や交通広告を使ったPRもうまいです。

「マグロ大学って言うてるヤツ、誰や?」(2014年)「授業で発言しない学生は欠席です」(2016年)などの尖ったキャッチコピーが話題になり、知名度がアップしました。

東大阪キャンパスも大きくリニューアルされつつあり、学生たちの自己肯定感は高まっている。

昔から経済的にもキツキツの学生が多いが、周囲の物価が安いので気にならなくなる。

ファッションにお金はかけず、カジュアルな中に何か自分らしさを取り入れるのが近大流。

古着をオシャレに着こなす人もいて、古着好きが集まるサークルも複数存在するくらい。

東大阪キャンパスで一人暮らしの学生の場合、家賃は約5万円程度。

生活費の不足分をアルバイトで賄う人は少なくなく、長期休暇はリゾートバイトで頑張って10万単位で稼ぐ人もいるようです。

自宅通いは「奈良から1時間以上かけて」という人も普通にいるそうです。

下宿先はキャンパス周辺~長瀬駅エリアが主流。

飲み会は、大学通りの居酒屋でひたすら「飲み」に徹するパターンが多いそうです。

アルバイトは居酒屋やファミレスなどの飲食店、コンビニなど元気さがウリになる仕事が主流。

大学の掲示板には塾講師や家庭教師など教育関連の募集が張り出される。

一部の体育会系の部活は有名だが、サークル加入率は低い。

 

就職情報

全国各地のOB・OGがバックアップ!!

企業からは、営業向きという評価を得ている。

就活支援のキャリアセンターは、学生の入学時からプログラムを作成し個別対応してくれます。

「公務員試験対策講座」などの職種や資格別の「課外口座」体制も一通りあり、インターンの案内も積極的にしています。

2013年から毎年1月には「就職活動決起大会」が開催され、お笑い芸人などのゲストも招き、OBやOG、内定者らが約2000人の3年生を激励。みんなで団結し、気合を入れて、就職戦線に突入していきます。

歴史のあるマンモス校なので、全国に大量のOB・OGを輩出しており、そのネットワークはかなり頼りになり、関西で一般に知られているような企業のほとんどに先輩がいるといえるほどになっています。

学内では年間約1000社の企業研究会や合同企業セミナーが行われ、多くの企業と出会う機会もあります。

ヘタな鉄砲も数打ちゃ当たるのバイタリティで、どんどん攻めまくるのが近大生の芸風。

製造業・サービス業を中心に地元での評価は高いです。

 

学生の声

・マスコミに取り上げられる機会が増え、今では東京でも『あぁ、あの近大ね』と少なくとも興味を持ってもらえる

・卒業生の数が多いから、有名企業から零細企業までピンキリ。大学名で有利不利はあまりないと思う

・近大生コミュニケーション力やチャレンジ精神では負けていない。自分の希望が第一だが、近大生のイメージが通用しやすい業界、企業を選ぶことも大事

 

世間の印象

キャンパスによって異なるが、基本形はフツーの庶民派。

目的意識の強い学生は少数。

勉強はそこそこだが、遊びには貪欲。

最近は知名度とともに学生のパワーもアップ。

マスコミでたびたび取り上げられる「近大マグロ」の話題。

学生に対しては「やぼったい、泥くさい」など硬派イメージ。

たしかに武道系の部活は盛んだが…。

 

近大の気になる情報

英語村でプチ留学!?

東大阪キャンパスには「英語村E3【e-cube】という、外国人スタッフと交流しながら自然と英語力が身に着けられる施設があります。

カフェでの食事、ラウンジでの会話、音楽・工作などの無料のアクティビティなどを通して、プチ留学気分を楽しむことができます。

また、夏休みや春休みには一般公開される期間があるので興味を持った方は、ぜひ行ってみて下さい。

 

学生数 33,125人 男女比率 69:31

※2019年5月時点

 

参考)大学図鑑!2020

 

本日の名言

今はそんなに大きな先を見るよりも、それぞれの足元を固める時期ですね

つんく♂

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる