ブログ

甲南志望の生徒さん必見!! 甲南大学の特徴大公開!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

甲南大学の細かなところまで紹介します!

本日は甲南大学のキャンパス事情についてご紹介させて頂きます。

 

甲南大学の地域について

閑静な住宅街の中にある岡本キャンパスは雰囲気も抜群!

ポートアイランドにフロンティアサイエンス学部、阪急西宮北口にマネジメント創造学部が設立されたのは2009年。

これで岡本に集結していた甲南が、学部割れ大学になった。

甲南大学 キャンパスまとめ_Fotor

岡本キャンパス(文・経済・経営・法・理工・知能情報)

神戸の中で特におしゃれな山の手の岡本に位置します。

こぢんまりとしているが、ドラマの舞台になりそうなキャンパスに、学生たちが闊歩しています。

学習情報プラザ(5号館)には、ハイセンスな空間&最新設備が盛りだくさんで、リーガロイヤルホテルのデザートが食べられるカフェ・パンセは学生たちの憩いの場となっています。

理工学部のメイン校舎の14号館はガラス張りの一画があり、かなりカッコいいとのこと。

ラウンジや娯楽ホール、会議室などがある甲友会館もとても立派である。

2017年9月には地上4階地下1階建て、キャンパス内最大級の建物「iCommons」が完成しました。

1300人収容の食堂のほか、レストランやカフェ、部室やフィットネス、音楽スタジオ、ホールなどがあり、学生たちの新たな集いの場になっています。

大学周辺は、ケーキ屋、喫茶店、ブティックなど小洒落た店が並び、飲み会は三ノ宮界隈が中心のようです。

最近は居酒屋が増えた岡本にも行くとのこと。

新歓コンパは花見スポットのある夙川で、大阪梅田にも電車で30分くらいでも行けます。

岡本キャンパスからバスで30分のところに位置する六甲アイランドには、総合体育館(野球場、球技場、トレーニングルーム、クラブ室)があり、体育の講義やサークル活動で使われています。

甲南大学 岡本キャンパス

ポートアイランドキャンパス(フロンティアサイエンス)

「神戸医療産業都市」の一角にまるで研究所のような環境が整っています。

地球を模したドーム型の図書室、ギネスブックに認定された全長22.54mのDNAオブジェなどが名物です。

最上階からのラウンジからは明石海峡大橋が一望できます。

甲南大学 ポートアイランドキャンパス

西宮キャンパス(マネジメント創造)

にぎやかな西宮北口近くのキューブ状のビルがキャンパスとなっています。

開放的なガラス張りの教室で、1学年180名が学ぶキャンパスとなっています。

すぐにみんな顔なじみとなり、高校の延長のような大学生活となるようです。

甲南大学 西宮キャンパス

甲南生の学生事情

兵庫県出身の大学生が大半を占める地元に根付いた大学で恵まれた環境で育ったせいか、性格はおっとりな学生さんが多いです。

遊び人的な「肉食っぽさ」もなく、肩の力の抜けた余裕を感じさせます。

ただ、お金持ち学生のイメージが先行していて、一般学生は困惑気味。

附属上がりと大学入学組の確執もちらほら耳にするとのこと。

中学からの同級生が、そのまま大学でもグループを形成しており、完全に附属上がりが覇権を握っているとのこと。

唯一対抗できるのが学力で「内部生は英語の授業でも、ろくに文法も理解していないやつばかり」と訴える一般学生もいるとのこと。

全体的には、親に買ってもらった外車を乗り回している学生(さすがにごく一部だが)とコンビニでバイトをしている学生とは、自然に生息領域が分かれるため、良くも悪くも、お互いに侵食しあわず、平和な共存が保たれている。

みんな仲良くというお約束を前提に学内イベントで盛り上がるのも甲南大生らしさの表れだとか。

出欠が厳しいわけでもないのに、講義の出席率は割と高いようで、大学側にとっては、扱いやすい“よい子”ばかりとのこと。

サークル活動は盛んに行っている。

ファッション・オタク的な学生も一定数いて、キャンパス内には流行に過敏な独特の雰囲気があり、眺めるのは面白いとの声も。

出身県は兵庫が大半、大阪が少し、京都はほんのわずか、その他中四国などが残りを占めており、関東での知名度は低い

 

就職情報

大企業を目指す傾向あり、縁故採用も少なくない。

全体的には、資産家のご子息じゃないほうが多いので、キャリアセンターものんびり構えてはいられないとのこと。

就職講座は1年次から実施しており、学生の側に聞こえのよさを気にして大企業をめざす傾向が強いため、「ネットワークキャンパス東京」にも注力している。

首都圏で活動する30~40代のOB・OGとの懇親会や企業人事担当者によるセミナーもある。

マネジメント創造学部生を対象に、企業社長のかばん持ち(一日同行体験)という特殊なインターンシップも実施していて、就職活動を終えた4年生が後輩の面倒を見る「OBF」という有志団体もあります。

あらゆる業界による金融に強いのが伝統。

コネなしで地元企業に正社員採用されたら御の字である。

大学近くの企業には甲南出身者が多く、面接官がOBというパターンもあるとのこと。

しかし、ほとんどの学生は地道に就職活動をしている。

近年では少人数教育に力を入れ、コミュニケーションに優れている点が企業からも評価されているとのこと。

縁故入社は一概に多いとはいえないものの、親が経営者だったり、企業にコネを持っていたりする人はそれなりにいるので、就職活動で苦労する人とそうでない人との学内格差は小さくない面もあるとのこと。

 

 

世間の印象

おしゃれ。スマート。ボンボン。

育ちのよさゆえの余裕か、おっとりのんびりした学生が多い。

最近は奇抜なファッションに身を包んだ一匹狼的な学生も増えている。

「不肖の息子の巣窟」「甲南の男はイケてる。でも常識がない」「社長の息子以外はみなビンボー」とのやっかみの声もあるが、地元での評判はまずまず。

 

甲南の気になる情報

本当にお金持ちが多いの!?

「西の学習院」の呼び名もあり、前身が旧制7年制高校で社長や華族の子女を受け入れている学校だったため、お金持ちのイメージが強いのが甲南大学です。

関東では学習院、成城、成蹊、武蔵が旧制7年制高校が前身の大学だが、関西では甲南大学のみとなっています。

内部生は医者や社長、議員の子息や令嬢は少なくないという声もあるが、ほとんどの学生は一般的な家庭の学生とのこと。

 

学生数 8,873人 男女比率 57:43

※2019年5月時点

 

参考)大学図鑑!2020

本日の名言

No one has ever drowned in sweat.

汗で溺れた者はいない。

ルー・ホルツ

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる