ブログ

京産志望の生徒さん必見!! 京都産業大学の特徴大公開!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

京産の細かなところまで紹介します!!

本日は京都産業大学について紹介させて頂きます。

京都産業大学

 

京都産業大学の地域について

すべての学生が学ぶ神山キャンパスは、京都市北部に位置し、広大な緑と厳かな雰囲気に包まれています。

広さは甲子園球場の11倍とかなり広めです。

山の斜面にあるため、校舎の移動などはやや窮屈になっています。

しかし、エスカレーターができて、キャンパスの移動が少し楽になりました。

交通の便はとても悪く、どの駅からもバスへの乗り換えが必要となります。

原付や自転車通学者も多いが、冬はつらいし危険が多いです。

付近にはほとんど店がないが、学内に学食、カフェが9店舗あるのが特徴。

 

 

神山キャンパス(経済・経営・法・現代社会・外国語・文化・理・情報理工・生命科・国際関係)

2017年に創立50周年を迎え、建物の増改築を実施しました。

111万冊の蔵書をもち、コンピュータ操作で搬送できる自動化書庫を備えた中央図書館、ラーニングコモンズや書店、学生相談室などを設けた福利厚生棟・雄飛館、主に外国語学部が国際交流のために使用するグローバルコモンズや、アクティブラーニング教室を備えるサギタリウス館などは機能的にもデザイン的にもハイスペックです。

年季の入った4号館を使う法学部生からは羨望の目で見られています。

神山ホール(1600名収容)がキャンパスのシンボル。

体育会学生用の体育寮が3つ、神山総合スタジアムという立派な運動施設まであります。

 

京産生の学生事情

笑福亭鶴瓶などのお笑いタレントを輩出したり、ひょうきんな学生が多かったことから「アホの京産」のフレーズが有名になりました。

自分たちのことなら自虐であり、他人が言うのは誉め言葉でもあるが、現役生にとってお笑いのイメージはないようです。

「所詮、滑り止め大学だから」と斜に構える学生も多いが、新しい設備には満足しており、「4年間を山の中で過ごすのだから楽しまないと損」と学生生活をそれなりに楽しんでいるようです。

いろんなタイプの学生が人それぞれに明るく生きているから、「自由の京産」にイメチェンしたいところかもしれません。

 

就職情報

一人ひとりを丁寧にサポートしており、就職課にあたる「進路センター」は、かなり力を入れています。

企業主導のインターンシップに対し、大学主導の「コーオプ教育」を掲げ、キャリア教育のプログラムをいろいろ実践しています。

また毎年、専門のスタッフが全国約500社以上の企業を訪問しており、スタッフ自身の目で見て、肌で感じた情報を学生に提供し、学生と企業のベストマッチングを図っています。

また、内定の出た4年生を就職アドバイザーに起用するなど、情報収集と学生の売り込みにかける熱意は“すごい”の一言であると言えます。

京都企業のインターンシップ斡旋も盛んで、1~2年次を対象とした「スタートアップ・インターンシップ」という早期就業体験もあります。

1月には就職内定者が就職活動中の学生をサポートする「就活祭」を開催しており、学生一人ひとりの進路選択を丁寧にサポートすることで、高い実績を確保しています。

 

世間の印象

やり始めたら最後までやり通すという意味の「神山スピリット」が好き。

明るく、パワーはあるが、ノリが軽い。

近年、急ピッチで学部・学科の再編を進めています

世間の評判としては年配ほどお笑いのイメージが強い。

名前が書けた人は合格、平仮名も可」というギャグがあった(もちろん嘘です)。

結果はともかく、就職活動に燃える大学とも言われている。

 

 

京産の気になる情報

グローバル・サイエンス・コース(GSC)について

理系学部3つから始まったカリキュラムで、外国語学部と連携して英語による講義や研究を行うことで、英語コミュニケーション力を養っていこうというものです。国内での英語漬け合宿だけでなく、海外の大学や研究施設への留学・海外研修などグローバルな経験を深めるチャンスを広げるというものです。

 

学生数 13,591人 男女比率 66:34

※2019年5月時点

 

参考)大学図鑑!2020

 

 

本日の名言

これだっという道にこだわる。余計な計算はせず、まっすぐ進む。

笑福亭鶴瓶

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる