ブログ

同志社大学志望の生徒さん必見!! 同志社大学の特徴大公開!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

同志社大学の細かなところまで紹介します!!

本日は同志社大学のキャンパス事情についてご紹介させて頂きます。

入試情報や対策はこちらから

同志社大学について

同志社大学試験対策について

 

同志社大学の地域について

同志社大学は、京都の中心に近く交通至便な今出川キャンパスと、人里離れた山の中にある京田辺キャンパスの2つに分かれています。

 

今出川校地(神・文・社会・経済・商・政策・グローバル地域文化)

今出川キャンパスは、地下鉄今出川駅直結で交通が至便です。

北改札前にある連絡通路の自動ドアをくぐると、そこは地上5階、地下2階の良心館内になっています。

学生が集まるラウンジや食堂、購買、2~3階には日本最大級のラーニング・コモンズ(自習空間)があり、一日中賑わっているのが特徴です。

「クラーク記念館」「ハリス理化学館」「同志社礼拝堂」、京都市最古のレンガ建築である「彰栄館」など、国の重要文化財がたくさんあるのも特徴です。
オシャレでクラシカルな建物は学生からの評価は高いが、学生数のわりに狭いことは不評とのこと。

以前は京田辺キャンパスに分散していた文系学部を集約して以来、人口密度が高まっています。

昼時の食堂はどこも大混雑で、良心館地下の教室が昼食用に開放されているものの、「午後の授業は食べ物のニオイが室内に充満して困る」との声も。
彰栄館前のサンクタスコート中央には、高さ23mのヒマラヤスギがあり、クリスマスのイルミネーションは京都の風物詩となっている。

寒梅館というレンガ造りの建物があり、学生や教職員のほかに一般人も利用可能となっている。

サークルの部員はほとんどが今出川にいるサークルも、部室や活動スペースが足りず京田辺に通う学生もおり、体育会系サークルは京田辺が中心になっている。

また、同校地の北側には烏丸キャンパス開設とともに、2013年にグローバル地域文化学部を新設。

同キャンパス内唯一の建物となる志高館はレンガ風であるが「趣がある校地内に突如現れた謎の建物」という感じとのこと。

一人暮らしは鞍馬口駅周辺に多く、オシャレ好きの学生は丸太町や烏丸御池エリアを選ぶとのこと。

家賃相場は約7万程度で、自転車通学が多い。

また、奈良や南大阪から通う学生も在籍しており、通学時間は2時間程度とのこと。

同志社大学 今出川キャンパス

京田辺校地(理工・文化情報・生命医科・スポーツ健康科・心理・グローバル・コミュニケーション)

京都市の南部、奈良側に位置するのが京田辺キャンパス。

最寄りの同志社前駅付近は寂れた雰囲気で、飲食店も僅かしかありません。

「飲み会は京田辺駅か四条エリアで行うのがもっぱら」とのこと。

「関西文化学術研究都市」というが、周囲には緑しかない。

キャンパスは敷地総面積79万㎡と広大で学生たちが「田辺坂」と呼ぶ長い坂があり、いったん登るとなかなか下山する気になれないとのこと。

通称「緑の監獄」。

京田辺キャンパスのシンボルは、ラーネッド記念図書館。

2015年には礼拝堂「言館」も完成。

しかし、今出川キャンパスのようなラーニング・コモンズ設置の期待は実現されなかった。

キャンパスが広すぎて体育館(デイヴィス記念館)までなかなかたどりつけないが、講義が行われる建物は固まっているので楽に移動できる。

校地の西側には野球場から射撃場まで体育施設が充実しており、ゴルフ練習場やインラインスケート場、ボルダリング施設などを備えたクライミングセンターまである。

また「おいしんぼ横丁」をはじめ食関係も充実している。

国際交流の拠点となっている多々羅キャンパスと、医工連携を中心とした研究活動を行う学研都市キャンパスもある。

同志社大学 京田辺キャンパス

同志社生の学生事情

国公立志向が強い関西では、同志社レベルのトップ私立であっても、本人も周囲も「国公立の滑り止め」という感じが拭えていないのが現状。

関西私大で1番という序列の数え方自体周囲から言われないと忘れているという声も。

同志社の男子は「同やん」と呼ばれており、西の「慶應ボーイ」気取りだった頃もあったり。

中にはブランドものを着込み、車通学する学生もいたりはするが、大半の学生は普通に小奇麗で、奨学金やバイトで生活をしている苦学生も結構いたりする。

女子はキャリア志向がやや強く、全体的には、根がまじめで、出欠を取らない授業でもきちんと出席している印象

 

就職情報

関西圏、特に京都に本社がある企業においては、同志社のネームバリューはかなり高い

国際色豊かなスクールカラーも好評である。

特に強いのが、電気系のメーカーとシンクタンク、次いで文系の学生は総合商社を夢見てメーカーや金融に落ち着くといった感じです。

遊んでいた学生は3年になった途端に就活モードに切り替わるがプライドの高さゆえか、4年生の冬になっても就職先が決まらない学生も結構な数がいるとのこと。

 

学生の声

・高望みさえしなければ決まるが、こだわりが強すぎて妥協できない人もいる

・関東圏の就活ではほとんどがブランド力が通用していない実感はあった

 

世間の印象

坊ちゃん、お嬢さん大学。

オシャレだがチャラい。頭がいいので遊び方がスマート。

エリート意識が強烈で最近ひ弱になった。

明るく、おっとりしているが、実はプライドが高い。

他大生に対する競争心があまりない。

基本的に「自由」な大学なので、アツイ奴も冷めた奴も勝手に依存している。

 

同志社の気になる情報

早稲田大学に留学!?

早稲田大学との間で、単位互換制度に基づく「国内留学協定」を結んでいる。

これはお互いの学生を十数人1年間留学させるというもの。

毎年かなりの高倍率になり、同志社からは早稲田の政治経済学部での留学が大人気。

同志社の学生いわく、受験で早稲田に落ちた濁世が多いことも人気の要因の一つなんだとか。

 

学生数 26,686人 男女比率 57:43

※2019年5月時点

 

参考)大学図鑑!2020

 

本日の名言

その日その日が一年中の最善の日である。

ラルフ・ワルド・エマーソン

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

関連記事

【吹田 塾・予備校】同志社大学★紹介!! 日本初!授業しない塾 武田塾 

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡 ..

【吹田 塾・予備校】必見!!同志社大学対策!! 武田塾 

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる