ブログ

関大志望の生徒さん必見!! 関西大学の特徴大公開!!

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

関西大学の細かなところまで紹介します!!

本日は関西大学のキャンパス事情についてご紹介させて頂きます。

入試情報や対策はこちらから

関西大学について

関西大学入試対策

 

関西大学の地域について

関大生の多くは千里山キャンパスで4年間勉強していきますが、総合情報学部は高槻キャンパスで社会安全学部は高槻ミューズキャンパス、人間健康学部は堺キャンパスと学部割れが進んでいます。

キャンパスによっては学生の気質にも大きな違いがあるようです。

 

千里山キャンパス (法・文・経済・商・社会・政策創造・システム理工・環境都市工・化学生命工・外国語)

大阪の中心である大阪梅田から電車で約25分。

阪急千里線の関大前駅を下車し、大学前通りを5分歩けば正門に着きます。

大学前通りは喫茶店や飲食店、ゲームセンターなどが多く点在しており、まさに昔の学生街といった感じです。

キャンパスの面積は阪神甲子園球場の約9倍とかなり大きいキャンパスであるが、校舎が密集して建てられているため人口密度が高い。

関大の食堂は1000席を超える大食堂となっており、名物の関大プリンは午前中には完売してしまうほどの大人気!

関西大学 千里山キャンパス

高槻キャンパス (総合情報)

こちらは阪神甲子園球場の約11倍と千里山キャンパスよりも大きなキャンパスとなっている。

光ファイバーを張り巡らされたインテリジェントビルが並び、敷地内にはテニスコート・ゴルフ練習場などがあり、有名スポーツ選手である高橋大輔選手や織田信成選手を育てた施設でもある。

ただし、千里山キャンパスのような学生街ではないので周囲で遊ぶことは難しい

また、サークルや学際は単独になるので、千里山キャンパスに比べると派手さは薄い

関西大学 高槻キャンパス

高槻ミューズキャンパス (社会安全)

JR、阪急高槻駅から徒歩10分の位置にあり、線路沿いにあるかなり大きいビルの中にキャンパスがあります。

社会安全学部と大学院のほかに、付属の小・中・高が併設されているので警備施設も整っている

同じ高槻ではあるが、高槻キャンパスとはバスで40分かかる。千里山キャンパスとも距離があり、何かの行事ごとがない限りはいかないとのこと。

関西大学 高槻ミューズキャンパス

堺キャンパス (人間健康)

もともとは市立商業高校があった場所で南海電鉄・浅香山駅から徒歩1分のところに存在する。

「ユーモア科学スタジオ」という笑いの実践トレーニングとして落語やコントなどが演じられる施設も存在している。

関西大学 堺キャンパス

 

関大生の学生事情

目立つことが大好きな学生が多いことで有名なのが関大生。

11月に行われる学園祭は関西で一番盛り上がるという噂も。

野外で応援団が熱唱し、クラスやサークルの集団があちこちで盛り上がっています。

いろいろなタイプの学生が集まり、だれでも溶け込みやすい校風になっている。

出身地は関西圏が7割程度、残りは西日本が多く、一人暮らしと実家通いの生徒は半々くらい。

一人暮らしの家賃相場は約5万円。

サークル活動に関しては活気的で公認サークルはテニスだけでも20以上ある。

ただし、真剣にスポーツをするというよりかは楽しく遊ぶという傾向が強い。

理系では関大を第一志望にする生徒は少なく、多くは国公立大学の滑り止めとして受験した生徒であるが、入学すると関大の居心地の良さに慣れてしまう。

 

就職情報

関大の校風については関西全体に認知はされており、企業からは営業の即戦力になるという評価。

ただ、近年は営業志望の学生は減少気味で、文系は金融理系は製造業や建設業が中心となっている。

関西の法曹界、地方行政では関大のOBが大きなウェイトを占めており、「秀麗会」という公友会の支部は関西地区の大半の地方自治体を網羅しているとのこと。

学生の声

大企業に就職した人も結構いる

学歴フィルターに引っかかることは少ない

 

世間の印象

関関同立の中では一番下というイメージ。

しかし、近年では偏差値が少しずつ上がってきており、関西圏では元気のあるメジャー大学

 

関大の気になる情報

「共同学部」について

関大は大阪医科大学と大阪薬科大学と組んで生命科学系の学部を共同で新設するという、これまでにない試みを進めていました。

大阪医科大学のキャンパス内に設置し、学部生は3つの大学に重複して在籍することになる見込みである。

違う大学が互いの資源を有効活用出来たら面白いということで計画されていたが、今のところ実現には至っていない。

 

 

学生数 30,452人 男女比率 59:41

※2019年5月時点

 

参考)大学図鑑!2020

本日の名言

新しいことを勉強してると世の中は怖くありません。

何もしないで、じっとしているから、怖くなるんです。

林家彦六

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

関連記事

【吹田 塾・予備校】関大対策!! 日本初!授業しない塾 武田塾 

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡 ..

【吹田 塾・予備校】関西大学志望の高校生必見!! 武田塾 吹田校 

吹田の塾・予備校 武田塾 吹田校 JR「吹田」駅から徒歩3分!! 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる