ブログ

【吹田 塾・予備校】関関同立ってどんな大学? 武田塾 吹田校 

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

“逆転合格「武田塾 吹田校」です。

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

関関同立ってどんな大学??

本日は通称、関関同立と呼ばれる難関私立大学、関西、関西学院、同志社、立命館大学の各大学について解説していきます。

 

そもそも関関同立とは?

難関大学を目指している多くの受験生が必ず意識する関関同立について、まず各大学の情報や特徴について確認しましょう。

関関同立それぞれの学部や特色を理解して、お気に入りの大学を見つけてみましょう。

 

「関」・・・関西大学

「関」・・・関西学院大学

「同」・・・同志社大学

「立」・・・立命館大学

 

関関同立とは主に関西エリアを中心にキャンパスを構える有名私立大学、関西大学関西学院大学同志社大学立命館大学の頭文字をとった総称です。

関関同立の全体的な特徴としては、どの大学も特に法学部国際学部系が有名で、卒業後の高い就職率や、充実した留学制度で有名です。

また近年、関関同立の卒業生である著名人が、芸能界や政治界で活躍していることから認知度が上がり、注目を集めています。

 

受験生の皆さんが志望校選びの際に気を付けるべき関関同立のレベルは

一般的に私大の中では関東エリアのMARCHと同じくらいのレベルに位置しており

関東の有名私立大学リーグであるGMARCHや早慶上理と並ぶ人気度を関西エリアで誇っています

 

 

関西大学

関大

関西大学は大阪府内を中心に四つのキャンパスを構える、関東のGMARCHに並ぶ難関、有名私立大学の一つです。

元々法律学校として創成された関西大学は、「東の中央、西の関西」と呼ばれ、関東にある中央大学と同様、法律分野の学問に力を入れており、国家資格の最高難易度を誇る司法試験の合格者数が全国の大学の中でもトップクラスです。

看板学部の法学部の他にも約13学部あり、基礎的な知識から専門的な知識までの幅広い分野を大学四年間を通して学ぶことができる大学です。

関西大学の認知度は、関西エリアだけに留まらず全国に知れ渡っており、毎年多くの受験生が受験する関西エリアで人気のある大学です。

また、関西エリアの他の大学と比べ、関西大学の庶民的な学風は、学生はもちろんのこと、地元民からも親しまれています。

そんな関西大学の卒業生には、高橋大輔、宮根誠司、篠原宏仁や内田恭兵など、現在も芸能界や様々な分野で活躍している著名人を輩出しています。

 

関西学院大学

関学

「関学」の愛称で親しまれている関西学院大学は、もともとメソジスト系のアメリカ人宣教師によって創設された学校が母体になっているキリスト教系の大学です。

関関同立の中でも関西学院大学はトップレベルの大学で同志社大学に次ぐ関西トップ2に入る大学です。

日本国内でグローバル化が進んでいることから、近年国際学部の人気が高まっており、全国から毎年多くの受験生が押し寄せ、倍率も高くなっています。

そんな関西学院大学の卒業生には、半井小絵や小池百合子などの著名人が最近活躍していることによって関西学院大学の知名度も上がってきています。

 

同志社大学

同志社

同志社大学はかつて薩摩藩邸の跡地だった場所にキャンパスを構え、今では京都御所の近郊にあるので、学生たちは日本の歴史にゆかりのある地で勉学に励むことができます。

同志社大学は、明治時代の六大教育家の一人である新島襄によって創設された同志社英学校を母体としている関西の有名私立難関大学の一つです。

創設者である新島襄はもともとプロテスタント系のクリスチャンでしたが、いわゆる一般的なミッションスクールとは違い、キリスト教を教育伝道の手段として用いてはいません。

同志社大学の卒業生の中には、カズレーザー、清水圭、森田直幸や高野綾など、現在も芸能界や様々な分野で活躍している著名人を輩出しています。

 

立命館大学

立命館

立命館大学は、京都、大阪、滋賀を中心にキャンパスを構える、関西エリアの難関私立大学の一つです。

元々は京都法政学校として始まった立命館大学は、今でも法学部が看板学部で、関東の中央大学、関西の関西大学に引けを取らないほどの実力と実績があります。

また、立命館大学はグローバル教育にも特に力を入れており、海外の難関大学と交換留学制度も充実していることから、文部科学省主催の「スーパーグローバル大学」にも選ばれた実績があります。

そのため、キャンパス内の雰囲気や学生も国際色豊かな大学となっております。

そんな立命館大学の卒業生の中には、倉木麻衣、岡村隆史、泉健太や岡田広など幅広い分野で今なお活躍する著名人を多く輩出しています。

 

 

合格難易度は??

関西の難関私立大学とも呼ばれるだけあって、ほとんどの学部が偏差値50代後半を超えています

中でも同志社大学グローバルコミュニケーション学部は偏差値65を越えてきています。

こちらは関東のGMARCH、早慶上理に引けを取らないレベルです。

 

関東のGMARCH、早慶上理そして関西の関関同立といった有名私立大学に通うことは、将来就職する際など、様々な場面においてメリットとなることがあります。

それらの大学を志望校として目指している受験生は合格できるように勉強に励みましょう。

大学毎の詳しい解説やランキングなども随時更新していきますので、よかったら参考にしてみて下さい。

 

 

本日の名言

人に小言を言われた時に腹を立てるな。
腹の立った時に小言を言うな。

新島襄

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お話を聞いて頂いて「すぐに始めたい!」という方は開校までは「茨木校」で開校後は「吹田校」へと転校も可能となっています♪

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

06-6105-8330武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

関連記事

【吹田 塾・予備校】何学部が自分にピッタリ!? 武田塾 吹田校

JR「吹田」駅から徒歩3分!! “逆転合格”の「武田塾 吹田校」です。 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方 ..

【吹田 塾・予備校】大学の選び方② 日本初!授業しない塾 武田塾 

JR「吹田」駅から徒歩3分!! “逆転合格”の「武田塾 吹田校」です。 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ ..

【吹田 塾・予備校】大学の選び方① 日本初!授業しない塾 武田塾 

JR「吹田」駅から徒歩3分!! “逆転合格”の「武田塾 吹田校」です。 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる