ブログ

【吹田 塾・予備校】武田塾の『4つの特訓』を大紹介!!

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

“逆転合格「武田塾 吹田校」です。

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

自分にはどのコースが合っている??

武田塾のことが気になってホームページを見てみたけど、特訓のシステムがよくわからない??
という方も多いのではないでしょうか?

以前上げたブログでは、武田塾が『授業をしない』理由と、独自の勉強方法を紹介しました。
今回は、武田塾の『特訓』について説明していきます!

 

武田塾の特訓は以下の4種類!

①最もオーソドックスな個別管理特訓
②高水準で自学自習がすでに習慣化されている方は宿題確認特訓
③スケジュールのみ管理する独学支援特訓
そして、
④日々の学習の徹底管理を行う徹底個別特訓

武田塾公式HPでもコースの説明はされていますので、ここでは、
実際どういう子にどんなコースをオススメしているの? ということを説明していきます!

 

①個別管理特訓 最もオーソドックスなおススメ特訓

個別管理特訓

①宿題ペース管理
②確認テスト
③個別指導

の3つのサービスがセットになったコース。
毎回の特訓ではまず確認テストを解いてもらい、講師が一対一で個別指導を行います。
私大進学を目指している生徒さんの多くは、
週1科目のコースと、週2科目のコースを組み合わせて、受験科目の対応をしています。

受験相談で最もオススメすることが多いコースです。

1番大きな特徴は、
勉強方法やどうしてもわからない問題に対して個別指導を行っていること!

「参考書を自分で勉強すればいいんじゃないの?」と思っていてもすべての内容を自分で説明できるくらい、完璧になっていますか?と、聞かれると、絶対不安になると思います。。。そのくらい、「自学自習」で、自分ひとりで「成績を上げる」ところまでやり切るのは難しいんです。

ですので、基本的には受験相談に来てくれた方のほとんどには、この個別管理特訓をおススメしています。「自分でやれる!」という人も、一冊を完璧に』できているところまで仕上げることは非常に難しい。。。

まずは個別管理特訓でやってみて、武田塾の基準を自分で再現できるレベルになる「大丈夫だな」となったら以下の「宿題管理特訓」などに移行する方がおススメです。

 

②宿題確認特訓 高水準で自学自習の習慣化ができている人向けのプラン

宿題確認特訓

①宿題ペース管理
②確認テスト

のみで、個別指導は行わないコース。
最大4科目までのSコースと、科目数制限のないLコースがあります。
特訓の日は全科目の確認テストを行い、結果を見てまた来週の課題を設定します。

ときどき「宿題確認特訓に興味がある!」という方もいますが……

個別指導がなくなると、塾生の学習習慣はガラッと変わります!
個別指導がないので、宿題に何か問題があった場合でも、基本的に自分で解決してもらうことになります。

また武田塾の確認テストは80%で合格ですが、あくまで80%で「確認テストは合格できる」だけ実際のところ毎回確認テストが80%程度の人と、毎回100%近い点数を取る人とでは模試や実際の試験での成績に明確な差が生まれています。特に関関同立や難関国公立など、上位校を目指す方は、学習の完成度の高さが受験成否にも大きく関わります。

「一冊を完璧に」! ということを個人で達成することは非常に難しいです。
個別指導で行う「口頭確認」「ノートチェック」が、内容を完璧にするために本当に重要な役割を果たしているんです。

ですので、個別指導を行わない宿題確認特訓は、既にある程度「完璧に」する勉強法が身についている人にオススメ

例えば「昨年関関同立まで受かったけど、どうしても京大阪大に行きたいのでもう1年やります!」といった場合ですね。

 

③独学支援特訓 スケジュール管理のみを提供

独学支援特訓

①宿題ペース管理

のみのコース。
最大4科目までのSコースと、科目数制限のないLコースがあります。
週一回の特訓は進捗確認の面談のみとなり、テスト・個別指導は行いません。

既にめちゃくちゃ自習習慣が仕上がっている人向けのコース
勉強法の指導もない、テストもないので、自習管理のほとんどを自分でやらねばなりません。

日々出される宿題だけでなく、
「今日でキリのいいところまで終わったから自分でテストをやってみよう」
「このテキストはほぼ仕上がったけど、まだ模試に応用できるレベルじゃないからもう1周宿題出してもらおう」
という判断が自分でできる人向け。

このコースを取る人は、「勉強習慣を作りたい!」というよりも、
「武田塾の自習室が使いたい!」「参考書の詳しい使い方を聞きたい!」
そういう目的で来る方が多いです。

以前別校舎で「早稲田を卒業してから国公立医学部に来た」という方がいましたけれど、そういう「勉強のやり方は完璧だけど、今の受験でどう進めていくか不安」という再受験生にはオススメのコースです。

 

④徹底個別指導 日々の学習まで介入した学習の徹底管理

徹底個別特訓

①宿題ペース管理
②確認テスト
③個別指導
+ ④義務自習

まで行う、武田塾最強のコース!
「絶対に勉強しなきゃいけない」状態を作り、自分を追い込みます!

最後にご紹介するのは徹底個別特訓です。

徹底個別特訓「個別管理特訓」をベースに「義務自習」のオプションがついたものです。

義務自習とは、
「毎日自習室に来る時間を決め、保護者の方も巻き込み必ずその時間に来るよう完全に管理するシステム」
です

個人では勉強に集中することができず
絶対に勉強するしかないという環境をどうしても作りたい という方向けのハードなプラン。

一方、
毎日決まった時間どおり自習室に来て、決められた宿題をこなせる生徒さんにとっては不要なオプションでもあります。
実際、この特訓を選んでいる生徒さんはごくわずか、、、
どうしても自分一人では勉強ができない、という方は是非ご検討ください!

 

★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★ ★

 

以上、武田塾が提供する4つの特訓をご紹介しました!
もちろん、どれを選べば正解というものではなく、
目標校と現在の自分の状況から最適な学習方法を選ぶことが重要です。
目標校に合格するための勉強方法を一緒に考えていきましょう!!

 

 

本日の名言

一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一枚の差が、大きな成果の違いを生む。

松下幸之助(パナソニック創業者)

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お話を聞いて頂いて「すぐに始めたい!」という方は開校までは「茨木校」で開校後は「吹田校」へと転校も可能となっています♪

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185武田塾 吹田校)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

 

 

 

 

関連記事

【吹田 塾・予備校】武田塾ってどんな塾? 日本初!授業しない塾 武田塾 

JR「吹田」駅から徒歩3分!! “逆転合格”の「武田塾 吹田校」です。 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる