【吹田 塾・予備校】模試活用法!! 日本初!授業しない塾 武田塾 

吹田校・

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

“逆転合格「武田塾 吹田校」です。

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

 

模試ってそもそも受けないといけないの?

模試は全国の受験生を対象に自分は今どのくらいの位置にいるかを把握するためのものです。

自分の学力を数字で客観視できる数少ない機会なので絶対に受けましょう!

 

模試はどこの模試がいいの?

模試には様々な種類があります。

志望校やレベルに合わせて受講していく必要があります。

ここではみなさんがよく耳にする「河合」「駿台」「代ゼミ」「進研」「東進」について解説していきます。

どの模試を受ければいいか分からないという方は参考にしてみて下さい。

 

模試を受ける時の注意点

予めお伝えしておきますが、高3の最初の模試は高2の時の模試よりも偏差値が下がります

なぜかというと高2までの模試では現役生のみの模試になるので比較的落ち着いた結果が出てきますが

高3の模試は浪人生が混ざってきます。

浪人生は現役生より1年多く勉強しているのに加えて

浪人する生徒さんの大半は難関大学に挑戦してきた生徒さんなのでそこに混ざって模試を受ければ

最初は偏差値が低く出て当然です。

 

模試紹介

 

【河合模試】

ダウンロード

いわゆる全統模試です。

大学受験模試の中で一番メジャーなもので

どの大学受験においても活用可能な模試になっています。

また、受験人口が一番多い模試でもあるので信憑性も高い模試になっています。

 

【駿台模試】

ダウンロード (2)

河合模試よりも難しいのがこの駿台模試になります

難関国公立大学や難関私立大学、医学部などを志望している方は河合模試よりもこの駿台模試を受験したほうがいいと思います。

 

【東進】

ダウンロード (1)

こちらはややマイナーな模試です。

受験するのはほとんど東進に通っている生徒さんになります。

ただこの東進が行っている全国統一高校生テストこちらに関しては

なんと受験費用が無料となっていますので受けてみてもいいかもしれませんね。

 

【代ゼミ】

ダウンロード

代ゼミの模試の難易度は河合と駿台の間ぐらいのレベル設定になっています。

層としては関関同立・G-MARCH以上を目指す方で

少し捻りのある問題を解いてみたいという方は受験してみてもいいかもしれません。

 

【進研】

ダウンロード (3)

ベネッセが主催している模試で多くの生徒さんが学校で受験する模試になっています。

こちらの模試に関しては大学受験に向けたというよりは基礎学力を計るテストになっており

大学受験をしない生徒さんも受験します。

また、一部の進学校では進研模試をそもそも実施しない学校もありますので

偏差値は高めに出てきますので大学受験の模試としてはあまり参考になりません。

ただ、ベネッセ・駿台マーク模試に関してはセンター試験を想定した模試になりますのでこちらは受験の参考になります。

 

模試の受け方

受験例)

高3 志望校 京都大学 工学部

6月  第1回駿台全国模試

7月  駿台全国マーク模試

8月  第1回京大入試実践模試 第2回全統マーク模試 第1回京大入試オープン

9月  第2回駿台全国判定模試 第1回駿台・ベネッセマーク模試 

10月 第3回全統マーク模試

11月 第3回駿台・ベネッセマーク模試 第2回京大入試実践模試 第2回京大入試オープン 

12月 大学入試センタープレテスト

 

高3 志望校 同志社大学 法学部

5月  第1回全統マーク模試

6月  第1回全統記述模試

8月  第2回全統マーク模試 

9月  第2回全統記述模試 

10月 第3回全統マーク模試

11月 全統センター試験プレテスト 

12月 大学入試センタープレテスト

 

高1 志望校 未定

5月  第1回全統高1模試

11月 第3回全統高1模試

2月  第4回全統高1模試

 

赤字河合塾青字駿台の模試になります。

あくまで一部の例となります。入塾したタイミング、現状の偏差値、滑り止めなどによって調整していきます。

 

本日の名言

私の歩みは遅いが歩んだ道を引き返すことはない

エイブラハム・リンカーン (第16代アメリカ大統領 )

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お話を聞いて頂いて「すぐに始めたい!」という方は開校までは「茨木校」で開校後は「吹田校」へと転校も可能となっています♪

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185武田塾 茨木校)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談