【吹田 塾・予備校】校舎長のオススメ本 日本初!授業しない塾 武田塾

吹田校・

JR「吹田」駅から徒歩3分!!

“逆転合格「武田塾 吹田校」です。

吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方市、豊能町、能勢町はじめ、長岡京市、向日市、大山崎町、京都市など近隣の県からも通塾いただけます。

 武田塾には、関西圏では京都大学・大阪大学・神戸大学・滋賀大学・大阪府立大学・大阪市立大学・大阪教育大学・京都工芸繊維大学などの国公立大学をはじめ、関関同立(関西大学、関西学院大学、同志社大学、立命館大学)、産近甲龍(京都産業大学、近畿大学、甲南大学、龍谷大学)といった難関私立大学、関東圏では東京大学・筑波大学・横浜国立大学・千葉大学・首都大学・埼玉大学・東京工業大学・一橋大学・東京外国語大学・お茶の水女子大学・横浜市立大学・東京農工大学・東京学芸大学・電気通信大学・東京海洋大学などの国公立大学をはじめ、早稲田大学・慶應義塾大学・東京理科大学・上智大学といった難関私立大学や、MARCH(明治大学・青山学院大学・立教大学・中央大学・法政大学)に逆転合格を目指して通っている生徒が数多く在籍しています。

 

偏差値35の落ちこぼれ高校生が1年で東京大学に現役合格!?

本日みなさまにオススメしたいのは「ドラゴン桜」です。

三田紀房先生が講談社のモーニングにて2003年から2007年に連載されていた漫画で、全21巻からなる漫画です。

また、最近では「ドラゴン桜2」が連載され始めています。

あらすじは元暴走族の弁護士が偏差値35の高校、私立龍山高校の生徒を1年で東京大学へ現役合格させるという物語です。

この漫画ドラマ化もされておりドラマでは

弁護士の桜木役に阿部寛

生徒役に山下智久、長澤まさみ、新垣結衣、小池徹平、サエコ、中尾明慶

と今考えると豪華すぎるメンバーが揃っていますね。

 

オススメしたいポイントは勉強のやり方についてはもちろん参考になる部分が多いのですが

それだけでなく物の見方や考え方を学べるいい教材だと思います。

これは現役の受験生だけでなくむしろ大人になった後に読み返してみても面白いですし

高校生の時に読んだ時点では理解できなかったことも今なら分かるということもかなりあります。

 

ドラゴン桜 名言集

「創造するってことはまず真似ることから始まるんだ!」

第二巻12話

スクリーンショット-2018-08-26-21.34.36

これは受験生全員、あとは社会人になっても当てはまることが多いと思います。

数学の公式、英語の単語、古典の文法など自分で作る人はまずいませんよね?

暗記するべきことがまずあり、その活用方法を参考書や問題などで使って覚えることから勉強は始まります。

 

 

「逆に…信じたくないものを知る 本当の利益はそこにあるのよ」

第十三巻121話

041-2

この言葉については勉強を進める上では非常に大事になってきます。

夏休みが終わった後の模試なんかがイメージしやすいと思います。

夏1日10時間必死になって勉強して、その結果が思っていなかった結果になってしまったという話はよく聞きます。

ここの理由についてはこちらのブログで!

しかし、結果は結果!そこから目を背けるのではなくもう一度模試を見直してみましょう!

自分の弱点を客観的に数字で見ることができ、その弱点をクリアにすることができれば点数が伸びて判定も上がってきます。

 

 

「不安は努力の勲章なんだ」

第十九巻173話

0593

これは部活なんかにも当てはまります。

努力した分だけ結果が振るわなかったらどうしようと不安になってしまいがちです。

それは人間誰しもが持っている感情でこれを何とかしようというのは難しいです。

不安は悪い感情ではなくむしろ「不安することができるくらいまで自分は頑張った」と開き直って試験に挑んでいきましょう。

 

 

その他にも色々役立つ名言はあります。

気になる方は読んでみて下さい!

 

ただ一つ注意点があります。

このドラゴン桜は10年以上前に書かれた作品になります。

勉強方法や物の考え方については今も昔も変わらないと思いますが

入試の方式やセンター試験の受け方などは今の入試と異なっている部分が結構あります。

吸収できる部分としてはいけない部分をしっかりと線引きをして読むことをおすすめします。

 

勉強方法、参考書の使い方、点数の上げ方、なんでも教えます ★無料受験相談★受付中★

難関国公立大学に進学したいけど今の偏差値で大丈夫かな?

勉強のやり方が分からない...

模試でいい結果を出すためには何が必要?

志望校が定まらない...

滑り止めはどこがいいの?

 

など、お悩みの大小に関わらず全力でお答え致します!!

お話を聞いて頂いて「すぐに始めたい!」という方は開校までは「茨木校」で開校後は「吹田校」へと転校も可能となっています♪

 

※枠に限りがあります。定員に達し次第受付を終了する場合があります。

ご興味がある方はお早めに!!

 

お申し込みは、下記の無料受験相談フォームにご入力いただくか、

072-638-2185武田塾 茨木校)までお気軽にお問合せください!!

 

 

無料受験相談

関連記事

thumbnail

JR「吹田」駅から徒歩3分!! “逆転合格”の「武田塾 吹田校」です。 吹田校は、吹田市、茨木市、高槻市、摂津市、箕面市、豊中市、大阪市、島本町、守口市、寝屋川市、門真市、枚方…

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 吹田校へ