ブログ

【喝ァ!】最強のモチベーションUP法を伝授

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、

JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。

「日本初!授業をしない」

武田塾杉田校です。

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

 

学生の皆さん!モチベーション…保てていますか?

もぅマヂ無理。。。ソシャゲしょ。。。なんて方!そう!今めっちゃ目を逸らしたそこのあなた!

今ならなんと!我らが高田先生が開発したモチベーションアップ勉強法が、いちまんきゅうせんはっぴゃくえん…ではなく!

なんとタダで紹介してしまうんですね~¥¥

なんとお得!これは読むしかない!いやもう、こうしている時間も惜しい。さあ読みましょう。さあ!

…ん?なんか勧め方がロコツすぎて怪しいって…?

いやいや、そんなことないですって。

 

実を言うと確かに、厳しい話も出るかもしれません。直視したくない事実を、突きつけられてしまうかもしれません。

ですがこれを乗り越えた暁には、絶対に貴方は今よりもひとつ、成長しているはずです。

なので、少し頑張って読んでみませんか?

大丈夫!今この文章を書いている私も特大のダメージ受けておりますよ!

死ななければかすり傷ですって!いや、道連れとかそういうワケでは…!

 

あっでも、本当に無理!って人は無理しないこと!マジで!

じゃ、行こうぜ!↓

 

今、自分のいる環境は当たり前じゃない

 

ダメージをくらう人のイラスト

 

ウワァアアアアアア!!

最初だからジャブかと思って油断してたらクリティカルじゃねえか!!

いやしかし…一里も百里もある…。(一里=訳3.9km)

学生の皆さんは今、学校に通っていますよね。

また、塾に通っている人もいることでしょう。

しかしそれを当たり前のこととして、なーんにも考えず毎日を浪費している。

テキトーに学校に行って、なんとなーく勉強をして、あるいは授業中寝てしまっている。

さて、あなたが今「勉強のできる環境にいるということ」は当たり前なのでしょうか?

特に私立の学校や塾に行かせてもらっている人はよく考えてみてください。

私立の学費や塾題、これからみんなが受ける受験料や大学の学費は、総じてものすごい金額がかかります。

あなたは今働いていますか?

バイトくらいならしてる人もいるかもしれません。

でも、塾代も学費も、あなたが全てを稼いでいるわけではありませんよね?

少なからず、あなたの親が、またはそれに準ずる人が、手助けしてくれているのです。

…あれ?もうギブアップですか?まさかね。

 

お金はあなたが稼いでいるものじゃないし、楽に稼げるものでもない

現実逃避のイラスト

こら。見ないふりをしてはいけませんよ。ただの事実ですからね。

先ほど、学校や塾には当たり前に行けるのではないというお話がありました。

そして、それが親のおかげであるということも、再認識したはずです。

思春期のあなた方は認めたくないこともあるでしょうが…。

事実として、子どもたちはお金の重みに気づいていないことが多いです。

あなたの通っている学校の学費、塾代、いくらかかっているのか知っていますか?

例えば、大学の学費は年間で数十万、高いところで100万円以上します。

そこの学費を子どものためにと親御さんは頑張っています。

もちろん楽しみながら仕事をしている親御さんもいますが、それでも仕事は大変なことが多いです。

もしかしたらお父さんお母さんにも上司の人がいて、お父さんお母さんが何か失敗をしてしまったとき、凄く厳しく怒られたり、本当にプレッシャーがかかる場面で仕事をしていたり。

職種にもよるとは思いますが、社会人は本当に頑張っています。

学費だけではありません。生活するのに、光熱費や水道代、家賃、食費、洋服など、生きているだけで常にたくさんのお金がかかります。

生きるのに必要な分のお金を引き、そこから学費を捻出して子どものために取っておいています。

ちょっといいお昼ご飯とか、新しい靴とか、使いたくても学費のために節約している親御さんもいるかもしれません。

親御さんが一般企業の場合、最低でも約8時間労働をしています。

朝から晩まで子どもたちのために働いています。

それなのに、親御さんの労働時間を下回る時間しか勉強しない人!言ってしまえば、受験生失格です!(言い過ぎ)

8時間以下の勉強時間の人、ねえ、今、どんな気持ちですか?(煽)

ちなみに私は泣いてますけどね。普通に。

ま、まだまだ、次行きましょう、次!

 

親が頑張っている姿を想像しモチベーションを上げる

 

なんならこれが一番難しいまでありますが、もう少しなので頑張りましょう。

サウナみたいなものですから!これ終わったら一緒に水風呂とオロポで乾杯しましょうね!

さて。我らが高田先生はおっしゃいました。

「私も正直高校生の頃は親のことをなめていました。

大学や塾に行かせてもらうのも当然だし『親なんだから当たり前でしょ』そう思っていました。

家にいるときの親しか知らないので想像もしていませんでした。

今大人になって思うのは『あの時の親も大変だったのかな…』ということです。

親の働きも想像していませんでした。

大変な思いや苦労もしていたと思いますが考えていませんでした。

共働きの家庭は結構そうなんですが僕のお母さんは毎日自分のお弁当を作ってから仕事に行っていました。

朝5時起きで、お弁当を作って朝7時に家を出る。

私の親は毎日していました。

そういう家庭も多いと思いますが、これはよく考えたらとてもハードなことです。

みなさんの親は、皆さんが思っている以上にすごいことを平気でしている。

なぜそんなに頑張れるのかというとそれはみんなのためで、親はみんなの将来のために頑張ってくれている。

その環境を当たり前だと思ってはいけない。」

…。

UGYAAAAAAAAAAAA!!!!!

私氏、大ダメージ!

やめて!みんなのライフはもうゼロよ…!!

▼しかし、にげられない!

 

いいかい、よく聞け勇者よ。

親御さんは自分が将来困らないように、自分のために学費や塾代を出してくれている。

この環境は当たり前ではなくて、本当に親が頑張った結果、今みたいに勉強ができているのだ。

親が頑張っているのに、自分は好きなYouTubeを観る。

頑張っている姿を横目で見ながら、自分は遊びの誘惑に負けてしまう。

それはおかしいのではないか?

大学の学費も、行く大学によって価値が変わる。

同じ年間100万円の学費だったとして、いい大学に行けば生涯収入が変わる。

親御さんが貯めている学費を、本当にトップの大学に行くために使うのか誰でも入れるような大学に行くために使うのか。

それは君たち次第なのだよ―ーー。

 

ゼウスのイラスト

 

ワンクッションゼウスおいてみました。

まさか全知全能の神も緩衝材として使われる日が来るとは思うまい。

 

さて、ゼウスに言われては仕方ありません。(?)

自分たちのために頑張っている一番身近な人のために行動をしましょう。

これはまじめな話、進路は必ずしも親の言うとおりにする必要はありません。

自分がやりたいことがあるなら、それはちゃんと話して、自分の目標を実現する。

自分の人生は自分で決めることにこそ、価値が生まれる…なんて偉そうなことは言えませんが、少なくともやらずに後悔することはないです。

いい大学に行ってモテたい。遊びたい。将来の目標のために頑張りたい。

原動力は大したことでなくとも良いのです。

そして、それでも頑張れない・・・。 というモチベーションが他にない人におすすめなのが、

今回のタイトル回収にもなります、

 親が働いているところを想像しよう勉強法

なのです!

親だから子どもだからに限らず。

結局は人と人なのでその人が喜ぶために行動するのが大事。

自分からそれに気が付くのは、きっともっと時間がかかってからであることが多いです。

でも、あなたたちは今、ちゃんと正しい意味で、知ることができました。

家に帰ると親が勉強しろ勉強しろとうるさい…けれどそれも、親も人生をかけてあなたを応援しているからこそなのです。

親も一人の人間ですから、本気で人生をかけて応援していたら少しは言いたくなるんです。

自分が合格した時に親が喜んでいる姿を想像してみてください。

自分以上に喜んでくれるはずです。

それだけの喜びをあなたのこれからの努力次第で親に還元できるんです。

感謝の気持ちとして親に恩返しできる、そんなチャンスが今のあなたにあると考えたら勉強を頑張ろうと思えるかもしれないし、絶対に頑張った先には親の笑顔や自分を応援してくれたみんなが喜んでくれるようないい結果が待っています。

今回のまとめ

モチベーションを手っ取り早く上げるには

①両親の働く姿を想像する

②今の環境を当たり前だと思わない

③親が喜ぶ顔を想像して勉強をしよう

さて、その重い腰を上げて、親に恩返しができるように頑張りましょう!

え?①と②の順番が話の内容と逆ですって?

き、気のせいですよっっ。

 

ラジオのパーソナリティ・DJのイラスト(女性)

 

 

~以下、オフレコ~

 

勿論いろんな家庭があるので一概には言えないですよね。

これが絶対正しい!なんてことはそれこそ絶対ないんですよ!

無理しないこと!マジで!

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【浪人生要注意】浪人生が直面する5月の落とし穴。

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   浪人生が直面する五月病 5月は浪人生にとってターニングポイント ..

【受験生必見】逆転合格できない受験生の特徴3選!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 「逆転合格」狙うなら… 志望校に合格したい! そんな強い気持ち ..

【受験生必見】勉強した気になっている受験生の末路

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 勉強の成果をこれで評価している受験生は落ちる! みなさんは、自分はこれだけ勉 ..

【受験生必見】勉強の集中力を爆上げする方法10選

みなさん、こんにちは! 横浜市磯子区の高校・大学受験予備校の武田塾杉田校です。 今回のテーマは 「集中力」 についてです! 受験にとって集中力はとても重要です。 しかし、 「私集中力無いんですよ」 と ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる