ブログ

【志望校別】英語長文のオススメ最強問題集・5選!

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、

JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。

「日本初!授業をしない」

武田塾杉田校です。

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

 

 

予備校生活を振り返ろう!

基礎が固まってきて英語長文に取り組もうとしている

受験生も多いはずです。

今回は、そんな受験生の皆さんにオススメの英語長文の

問題集を5つ紹介します!

 

 

 

①『関正生のThe Rules英語長文問題集』

関正生のThe Rules英語長文問題集1入試基礎 (大学入試) | 関正生 |本 | 通販 | Amazon

1・2が日大レベル、3がMARCH・関関同立レベル、

4が早慶レベルとなっているこの参考書。

長文の問題集はいろいろとありますが、

この参考書は解説が一番詳しい問題集だと言えます。

この参考書はスタディサプリ超人気講師の関正生先生の著書で、

英語長文を読み解くためのルールが学べる名著です。

並んだ本のイラスト

今回紹介する参考書に共通する点ですが、

文章のSVOCや名詞・形容詞・副詞のカギカッコなどの

構文解釈は紹介する全ての参考書に載っています。

また、和訳ももちろん載っています。

『関正生のThe Rules英語長文問題集』の特色は、

これらの情報に加えて長文の読み方や設問ごとの

アプローチ方法が詳しく載っています。

また、構文のポイントを解説する吹き出しもついているので、

精読も雑にならずにポイントを押さえて

丁寧に解けるようになるので、

構文力の引き出しを増やすことができます。

解説がとにかく詳しい参考書なので、

解説から学ぶ姿勢で構文力を養う使い方がオススメです。

抽出されている問題の設問バリエーションが豊富なので、

入試にスムーズに入りやすいという側面もあります。

 

 

 

②『関正生の英語長文ポラリス』

大学入試問題集 関正生の英語長文ポラリス(1 標準レベル) (.) | 関 正生 |本 | 通販 | Amazon

1が日東駒専レベル、2がMARCH・関関同立レベル、

3が早慶レベルとなっているこの参考書。

もちろん解答解説は詳しいのですが、

長文のテーマが入試の頻出テーマをおさえており

そういったところが実践的であると言えます。

『関正生のThe Rules英語長文問題集』よりも少し長い文章を

掲載しているこの参考書は

まさに過去問に取り組む前にピッタリです。

文章が長いと言っても内容がとても難しいというわけではなく

きちんとレベル別になっているため、

読む技術を『関正生のThe Rules英語長文問題集』で身につけ、

その実践として『関正生の英語長文ポラリス』を使用する

という2冊セットの活用が効果的です。

また、最近ポラリスシリーズから0(ゼロ)が出たので、

レベルが低めの大学が最終志望校の場合や

初手が難しいと思った場合は0を挟むのがオススメです。

 

 

 

③『レベル別英語長文問題ソリューション』

大学入試 レベル別 英語長文問題ソリューション最新テーマ編1スタンダードレベル | 肘井 学 | 絵本ナビ:レビュー・通販

この参考書も1が日東駒専レベル、

2がMARCH・関関同立レベル、

3が早慶レベルとなっています。

最新テーマ編というものも出版されており、

より最近の入試でよく出るテーマを取り扱った文章で構成されています。

この参考書は文章量が300ワードと少なめなのが特徴です。

受験は、英語長文を音読やオーバーラッピング・

シャドーイングまで行っている生徒の方が合格しやすいです。

英語の音読のイラスト

合格した生徒に話を聞いたとき、

勉強をする中ですごく良かったと名前が上がるのがこの

『レベル別英語長文問題ソリューション』のシリーズ。

実際の入試の英語長文なので、

リーディングとしての読み応えがあるのはもちろんのこと、

ある程度ワード数を絞った問題になっているため、

音読やシャドーイングの教材として適しています。

入試対策・練習・復習用に使える万能なシリーズです。

 

 

 

④『英語長文ハイパートレーニング』

大学入試 英語長文ハイパートレーニングレベル2 標準編 新々装版 | 安河内 哲也 |本 | 通販 | Amazon

この参考書は、『関正生のThe Rules英語長文問題集』と

レベルが近い参考書です。

レベル1が大東亜レベル、2が日東駒専・共通テストレベル、

3がMARCH・関関同立レベルです。

ポラリス・ソリューションシリーズが出てきたことで

現在の長文教材の主流はその2つという流れになっていますが、

実は昔の主役・先駆者的存在はこの『英語長文ハイパートレーニング』でした。

特徴としては、音読用のページでスラッシュリーディング

というものを採用しており、英文の意味の区切り

わかりやすく解説しています。

また、パラグラフごとの要約があるのも特徴です。

英語長文が苦手な人は、1パラグラフを読み終わった時に

そこで何が言われていたのかを説明することができない傾向があります。

この参考書にはパラグラフごとの要約が載っているので、

それを確認しながら取り組むことができ、

タイトル設計をする練習も実践できる参考書です。

 

 

 

⑤『ぐんぐん読める英語長文 BASIC』

楽天ブックス: 大学入試 ぐんぐん読める英語長文〔BASIC〕 - 共通テスト/入試必修レベル - 山添 玉基 - 9784325248019 : 本

この参考書は比較的新しめの参考書となっています。

この参考書は勉強方法が最初のページに指定されており、

「英語の長文は復習・振り返りが大事」といった

「学習の進め方」のページがあります。

「必ず自己分析をしましょう」「理解度をチェックしましょう」など、

長文の問題集に取り組むにあたって勉強法を指定してくれている点が魅力的です。

『英語長文ハイパートレーニング』に段落ごとのまとめがあると述べましたが、

『ぐんぐん読める英語長文 BASIC』には文章全体の

まとめが載っており、そのまとめはクイズ形式になっています。

これを解くことで大きなテーマや主要トピックを

確認することができます。

勉強のイラスト「テスト勉強・男の子」

詳しい解説に加えて勉強方法を指定してくれるだけでなく、

長文全体の内容理解を主軸にして構成されており、

音読にもこだわっています。

一文を徹底的に使い倒すような教材なので、

余力がある人には是非取り組んでもらいたい一冊です。

レベルはBASICが日東駒専レベル、

STANDARDがMARCH・関関同立レベル、

ADVANCEDが早慶レベルです。

 

 

まとめ

今回は受験生にオススメの英語長文の問題集を5つ紹介しました。

参考書は、自分のレベルに合った使い分けが重要です。

また、今回オススメした参考書はセットで活用するとより効果的です。

各大学レベルの過去問を解き、

実力を確認して適した参考書を選びましょう!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【長文読解の前に】「英文解釈」の重要性とその勉強法

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 「英文解釈」をやれば英語は伸びる! みなさん、「英文解釈」の勉強はしています ..

【浪人生要注意】浪人生が直面する5月の落とし穴。

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   浪人生が直面する五月病 5月は浪人生にとってターニングポイント ..

【ここで差がつく!】英語の「語法」の重要性と勉強法

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 「語法」の勉強を始めよう! いろんな参考書のおまけのように付いている「語法」 ..

武田塾杉田校無料体験実施中!詳細やお問い合わせはコチラ!!

武田塾杉田校で無料体験! こんにちは! 京浜急行線杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分、 大学受験の予備校「日本初!授業をしない塾」武田塾杉田校です! 今回は 「武田塾ってどんなシ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる