ブログ

【新受験生必見】受験勉強のやる気が出ないなら今すぐこれやって!

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、

JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。

「日本初!授業をしない」

武田塾杉田校です。

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

先延ばしする人は絶対に英検を受けて!

今回は、勉強をついつい先延ばしにしようとしている新受験生にむけて、英検の受験をおすすめする理由を紹介します!

受験期間というのは、短いようで長い戦いになります。

そのため、早期の気持ちの切り替えが非常に重要です!

094984

目標設定をしよう

標準的な日程だと、第一回の英検が6月ごろにあります。

先ずはその試験を目標に設定しましょう。

24058725_s

具体的に受けるべき級は、2級か準1級となります。

日大レベルに挑戦中の人は2級を受け、それ以上のレベルの人準1級に挑戦してみましょう。

というわけで、期限を定め、明確な目標を中期で持つことで具体的な危機感を持って勉強ができるのです!

 

合否を意識しよう

そして、他にはない英検の良い所は、合否が出るところです!

入試本番までの期間で英検を活用し、合否が出るという実体験を積んでいきましょう。

また、6月に受かる気で受けて、不合格でもいいのです。

ただ、その試験を本気で受かりに行くからこそ、次回はより確実に受かりに行けるわけです。

まずは6月の試験の合格を目指し、全力で勉強をすると必ず今後の糧になるでしょう。

9a2aaf298e56bda91c82c79988e90c4d_t

単語と文法を固め始め、そろそろ仕上がってきたので次は英文解釈と長文対策に春までには入れそう!という人は、

2級をぜひ目指しましょう。

すでにそれは終わっていて、日大レベルの突破はそろそろしている!という人は、準1級を目指していきましょう。

準1級レベルは、語彙を仕上げていれば合格は可能です。

 

英検は入試の過程!

そして、皆さんの志望校との比較で考えてほしいのが、2級は勉強のステップとして取るということです。

標準的な英語力が最低限求められるのが2級、一方準1級は、やはり難しいのです。

長文のレベルは、MARCHレベルに差し掛かり、語彙の内容に関してはさらにその上のレベルです。

24544300_s

6月もしくは秋の試験で準1級に合格すれば、英語がかなり仕上がるので入試にも有利です。

実は、最近の受験の動向を見ていると、英検を使用することができます。

英検の取得で英語試験が免除される大学もあり、他科目への勉強に時間を使えて有利になるのです!

推薦を受ける人は英検を武器にした人も多く、また英検自体を入試の得点に使用しなくとも、

英検の準1級を取れる実力があるということは、その時点でMARCHや関関同立、地方国公立2次で戦えるので、

手が回っていない他科目により早い段階から手が回せるようになります。

志望校問わず、英語を先に仕上げると有利なので、英検合格への挑戦を通じて実力をつけていきましょう。

 

おまけ

英検の利用はしないので、面接試験は邪魔ではないか?

という受験生もいます。

確かに必要はないですが、英検合格に向けた緊張感がある期間は有意義であり志望校合格に繋がります。

仮にリーディングテストだけの試験だったとしても、その過程で音読学習であったり、シャドーイングなど音声練習は行います。

つまり、アウトプットの能力も身につくので、英語の勉強は決して無駄にはなりません

ダウンロード

英検に向けた勉強をすればいいのか?それとも大学受験に向けた勉強をすればいいのか?

という、これから受験対策も行いつつ英検も受けるとなった際に疑問が出てくる方もいるかと思います。

これは結論として、一般受験や個別受験がメインであれば、大学受験の勉強を優先しましょう。

英検も大学受験も勉強のベースは基本同じですが、これが若干の違いがあるとなった際は、

英検の勉強に寄せていると受験勉強に遅れが出る可能性があるのです。

そのため、大学受験の勉強を進めてある程度力をつけておくと、英検の対策に関しても順調に進めやすいでしょう。

もし英語の実力に自信がないのならば、まずは武田塾の大学受験の参考書ルートを進めて日大ルートを突破し、

そして英検の受験も考えていき、ところどころに対策を入れていくことが、ベストなバランスです!

 

目標を設定し、それに向けて行動し、効率の良い最適な学習を行っていきましょう!

まとめ

今回は、勉強を先延ばしにする人に英検受験をおすすめする理由を紹介しました。

勉強を始めていない人は、6月の英検で何級を受けるか宣言しましょう!

そして、大学受験とのバランスを考えて、資格合格に向け全力で取り組んでいきましょう。

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【高2生必見】英語をマスター!おすすめの参考書を紹介します!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 高3春までにやってほしい英語の参考書を紹介! いきなりですが、現在高2の皆さ ..

【勉強の質を上げる秘訣!?】集中できる環境の条件3選

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田校駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   【勉強の質を上げる秘訣!?】集中できる環境の条件3選 突然で ..

高校2年生に向ける、今すぐ受験勉強を始めた方がいい衝撃の理由!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。 高2は今すぐ受験勉強を始めろ!! このテーマを見て、早すぎではないかと思った ..

これから受験勉強を始める人向け、物理のオススメ勉強法!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です!   これから物理を勉強する人へ もうすぐ2月に入り、本格的に私立大 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる