ブログ

【勉強の質を上げる秘訣!?】集中できる環境の条件3選

こんにちは!

京急杉田駅から徒歩1分、

JR京浜東北線新杉田校駅から徒歩6分。

「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。

 

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

【勉強の質を上げる秘訣!?】集中できる環境の条件3選

突然ですが、皆さんはどこで勉強していますか?

また、スマホや誘惑に負けずに勉強に集中できる環境が整っていますか?

 

study_yaruki_nai

 

「勉強が習慣化しない」「なかなか勉強に集中できない」

今回は、そんな悩みを抱えているキミに

勉強するための環境作りについて紹介します!

 

①自習室のような場所を確保しろ!

自分の部屋・塾の自習室・学校など、勉強する場所はたくさんあります。

その中でも、自習室のような場所が特にオススメです!

まずは集中できる場所を確保しましょう

全く同じ時間の勉強を、自分の部屋と自習室でやるのとでは質が全く変わってきます。

自習室で勉強するメリットとして、外部の環境に触れて緊張感が生まれることで

眠りにくくなり集中しやすくなります

しっかり集中できて、質の高い勉強ができる環境を整えましょう。

自宅での勉強は誘惑が多いです。

images (1)

眠れる環境・テレビ・マンガ・Wi-Fi環境など…

自分は誘惑に勝てるから大丈夫!と思っていませんか?

誘惑と戦おうとしている時点でナンセンスです。

誘惑要素が視界に入らない場所に行くことが正解です!

また自習室なら周りに勉強している同じような境遇の人たちがいるだけで良い刺激になります。

 

②オフラインにしろ!

スマホの通知をオフにしましょう。

機内モードにしたり電源をきるのが早いですが、そこまではちょっと…と思う方もいるでしょう。

そこでスマホの設定をアプリごとに切り替えし、SNSの通知機能をすべてオフにするのがオススメです!

3018958_s

そうすることで日常的に通知を気にしなくてよくなります。

メッセージ自体の通知とオススメの通知も来たりするので

通知の度に勉強を中断していたら、1日に何度も中断することになります。

そんな勉強はうまくいくわけがありません。

また、スマホが目に入るだけで意識してしまうこともあるので

鞄やポケットにしまって視界に入れないようにすることも大事です。

ついついスマホに手が伸びてしまう場合には、

強制的に触れなくするように保護者の方などに一時的に預けるなどして、

強制力を働かせるのもいいかもしれません。

 

③仲間を作れ!

仲間を作って一緒に受験を迎えると心強いですよね。

仲間を作るメリットとしては、お互いに監視し合える関係性から

サボってしまうと危機感を覚えるところです。

24926862_s

武田塾では講師の先生と毎週の宿題を決めて1週間の報告をする過程が、危機感に繋がります。

周りの人と自分の勉強を相互作用で考えてうまく使っていくと、自分を動かせるきっかけになるので大事です。

 

まとめ

今回は、勉強する環境について紹介しました。

①自習室のような場所を確保しろ!

②オフラインにしろ!

③仲間を作れ!

誘惑の少ない勉強場所の確保が最優先です。

勉強に集中できる環境こそ成績アップの秘訣!

学習環境を整えてから勉強を習慣化できるようにしましょう。

 

 

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

【きみは大丈夫!?】成績が伸びない受験生の特徴3選!!

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田校駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。   成績が伸びない受験生の特徴3選 勉強しているのに成績が伸びな ..

【受験直前】焦る受験生のための時間術5選!!

皆さん、こんにちは! 大学受験、高校受験予備校の武田塾杉田校です。 今回は 「焦る受験生のための超時間術5選」 を紹介していきます! いよいよ12月、受験生の皆さんは時間がないと焦っていませんか? そ ..

【見える世界が変わる】高3までに絶対にやるべき勉強法!

皆さん、こんにちは! 大学受験、高校受験予備校の武田塾杉田校です。 高校2年生向け、2022年中に達成してほしい目標! 今回お伝えしたいのは、 高校2年生はもちろん、高校1年生にも言えることですが、 ..

【高1・2向け】受援勉強始めたての失敗5選!効率学習で時短!!

こんにちは! 京急線杉田駅より徒歩1分、JR新杉田駅より徒歩6分。 日本初!授業をしない。武田塾杉田校です。 高1・2向け、勉強を始めたての人がよくやる失敗5選 今回のテーマは、 「高1・2向け、勉強 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる