ブログ

【高1高2生向け】成績が爆発的に上がる冬休みの過ごし方

こんにちは!

横浜市磯子区杉田にある

日本初!授業をしない。武田塾杉田校です。

S__58335272

 

今回のテーマ(高1高2生向け)

今回のテーマは、「冬休み勝利の過ごし方」について紹介します。

※これは高1高2生メインのお話です。

高2の三学期は高3の0学期だという言葉があるように、

もう受験勉強は始まっています。

kelly-sikkema-N3o-leQyFsI-unsplash

一月に共通テストの本番があるのでそこから逆算すると、

高2生にとってこの一月は受験まであと一年だということが分かります。

なのでこの冬休みを絶対に無駄にせずに、受験を成功させましょう!

 

冬休み勝利の過ごし方

英語と数学に絞る

まず、冬休みはいろいろな教科はやらずに、

英語と数学に絞るようにしましょう。

それではさっそく教科別に勉強方法を紹介していきます!

bethany-legg-75nbwHfDsnY-unsplash

英語

単語

英語の単語帳は『システム英単語』を使ってください。

武田塾で紹介している、

『一週間で英単語を1000個覚える方法』という動画がYouTubeで上がっています。

動画で紹介されているやり方を使って、1日100個ずつ英単語を覚えてください。

英単語を完璧に覚えることは受験勉強ににおいて大前提ですので、

完璧に覚えるようにしましょう。

61Nqi8-WbUL

文法

そして英単語だけではなく、

英文法は『大岩のいちばんはじめの英文法超基礎文法編』もやりましょう。

ooiwa

この参考書は飛ばす人が結構いますが、

高校で習う英文法が一冊にまとまっているとても大事な参考書なので、

冬休み時間があるうちにしっかりやっておきましょう。

また、『大岩の英文法』には後ろにチェック問題がついています。

このチェック問題は、参考書をしっかりやってれば解けて当たり前な問題です。

この問題で間違えたところがあればまだ理解が不十分ということなので、

『大岩の英文法』で説明されているテーマを自分で説明できるまでやりきるようにしましょう。

この参考書が完璧に終わったら、

武田塾のYouTubeチャンネルで『「大岩の英文法」卒業試験』という動画が上がっているので、

自分がしっかりこの参考書を理解できたかをこの動画を観て力試ししてみましょう。

そしてこの参考書が終わったら

『英文法ポラリス1』で演習問題に入りましょう。

61Wr6NpI4LL

この参考書は全部で5章あるので、最初の1週間で最低でも2章は進めましょう。

『英文法ポラリス1』の注意点は、

4択問題が多く、なんとなくで解けてしまう問題が多いので、

なんとなくで選ばずに理由付きで答えられるようにしましょう。

『Next Stage』や『Vintage』をやりたい人が多いと思いますが、

これらの参考書は問題数が多く、一冊を終わらせるのにとても時間がかかってしまうので、

まずは問題数・ページ数が少ない『英文法ポラリス1』を短期間で一冊仕上げることに取り組んでみましょう。

 

数学

数学は欲を言えば『基礎問題精講』から進めていきたいところですが、

この参考書は公式を使う問題が少なく、数学が苦手な人は穴ができてしまう恐れがあるので、

しっかり基礎から固めていきたいという意味合いを込めて

『入門問題精講』という参考書から進めていきます。

61MMVAONKWL

もちろん『基礎問題精講』からやりたいと思う人もいるかもしれません。

しかし、『入試問題精講』の詳しい解説で理解した上で『基礎問題精講』を進めた方が、

基礎がしっかり身についている分『基礎問題精講』を終わらせるのが早くなるので、

『入試問題精講』は飛ばさずにしっかりやりましょう。

61qYFwjzSCL

理想は一日10問ペースで2週間80問進めていきます。(4日進めて2日復習)

この計画だと数学ⅠAの三分の二は終わるので、たった二週間でⅠAの主要部分は抑えることができます。

この参考書の進め方について、

武田塾のYouTubeチャンネルで上がっている『一冊を完璧にする方法』を参考にしましょう。

この動画では、間違えた問題の復習が大事だという話がされているので、それを徹底して参考書を完璧にしていきましょう。

 

まとめ

今回は冬休み勝利の過ごし方について紹介しました。

高1高2生の勝利の冬休みの過ごし方のポイントは、

①英語と数学に絞ること

②紹介した通りに勉強を進めること

です。

年末年始で行事が多く忙しいとは思いますが、

時間を確保してやり切ることができれば、かなり成長できる冬休みを過ごすことができます。

高1高2から受験勉強をするのは早いとは思わずに、

受験に備えて今から勉強のペースを作っていきましょう!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

1ヶ月で劇的成績アップ!!高1・2生に激推しの冬だけタケダ

こんにちは! 京急杉田駅から徒歩1分、 JR京浜東北線新杉田駅から徒歩6分。 「日本初!授業をしない」 武田塾杉田校です。     高校1・2年生のみなさん! 11/1(水)から、 ..

【高1・2向け】受援勉強始めたての失敗5選!効率学習で時短!!

こんにちは! 京急線杉田駅より徒歩1分、JR新杉田駅より徒歩6分。 日本初!授業をしない。武田塾杉田校です。 高1・2向け、勉強を始めたての人がよくやる失敗5選 今回のテーマは、 「高1・2向け、勉強 ..

【高1・2向け 】武田塾秘伝『究極の復習法』解説します!

こんにちは! 京急杉田駅徒歩1分、 JR新杉田駅徒歩6分 E判定からの逆転合格、日本初!授業をしない。 武田塾杉田校です。   復習を制すれば受験を制す!? 毎日の自学自習に欠かせない『復習 ..

【見える世界が変わる】高3までに絶対にやるべき勉強法!

皆さん、こんにちは! 大学受験、高校受験予備校の武田塾杉田校です。 高校2年生向け、2022年中に達成してほしい目標! 今回お伝えしたいのは、 高校2年生はもちろん、高校1年生にも言えることですが、 ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる