受かる受験生は絶対にやらないダメ行為TOP5 

杉田校・

こんにちは!

京急杉田駅徒歩1分、

JR新杉田駅徒歩6分

E判定からの逆転合格、 日本初!授業をしない。

武田塾杉田校です。

 

298771888_1030912977578746_7214651400119533321_n

今すぐやめろ!落ちる受験生の行動TOP5

今回は、合格する受験生が絶対にやらない行動を紹介していきます。

①参考書をあいまいに決める

武田塾チャンネルで、

「○○が取り上げられているから○○をやってみよう」

と人気があったりおすすめの参考書を、とりあえずこなしているやり方ではいけません。。

24358065_s

武田塾では、参考書のルートというものがあり、順番やレベルごとに勉強を進めていきます。

順番やレベルを踏まえずになんとなくで選ぶと、合わないなんてこともあり得ます、、、。

 

自分のレベルやタイミング、科目の順番を考慮したうえで、参考書を選んで使いましょう!

志望校に受かるためには、

どこまでやる必要があるのかを決め、順番とペースのカリキュラムを組んでいくのがポイントです。

そして、参考書の目的を確認して選び、仕上げる基準を把握して取り組みましょう。

 

②オリジナルの勉強を生み出す

自分に合う勉強法で成績を上げている人なら大丈夫ですが、

成績が伸びない人に限って、自己流の勉強法を行うことが多いのです。

 

 

武田塾の4日2日ペースでは、2日間の復習を設けており、

人は忘れやすいという前提をどう克服するかを伝えています。

しかし、

「参考書は早く進める!復習はいらない!」と、

復習を無視する人がとても多いのです。。

できない人ほど復習意識が抜けているのです!!

24070099_s

受かる人は、習った勉強法を忠実に再現してから、

自己流に工夫していきます。

 

勉強に限らず、スポーツなどでもいえることですが、

型が無く、自己流でやると抜けが出ます。

そのことを認識して、言われたとおりにやるのが重要です!

③その日の行動を気分で決める

休みの日は、起きる時間を決めずに起き、

勉強も気が向いた科目をやっている、、なんてことはありませんか?

人間は怠けものなので、億劫に思えば物事を先延ばしにしようとします。

NG_woman_color

それを防ぐためには、あらかじめすべてのスケジュールを決め、

決められたスケジュールに自分を合わせるようにしましょう!

 

自分がスケジュールに合わせるのは、入試本番も同じことです。

 

これをやることになっているから、これをやる。

この時間に起きることになっているから、この時間に起きる。

これらを日ごろから徹底してほしいのです。

 

④自分より下の人と比較する

成績が伸び悩んで、自分より勉強がうまくいっていない人を探して、

傷の舐め合いをしてしまっていることはないですか?

これは絶対やめましょう。

 

難関志望の場合、レベルの高い人に対して

追いかける方が有効です!

 

実際にやっていようがやっていまいが、

「やっていない」という友達を探すのはよくありません。

周りの数人の友達を陥れるのは、意味がないのです。

 

ライバルになるとすれば、模試の順位で前後の人です。

順位を上げるための勉強を意識するようにしましょう。

 

⑤過去問や模試を恐れる

秋は、過去問を解きはじめ

また周りからの圧が多くなる時期でもあります。

過去問を解いていないと、自分が目指す着地点が分からなくなることもあります。

「今解いても自信を無くしてしまう。。」と思うこともあるかと思いますが、

恐れずに、志望校の過去問を解いて敵を知っておくことが合格の必要条件になります。

 

恐れてしまう原因としては、

成績がうまく出ない

点数が思ったほど取れない

ことがあげられるでしょう。

模試は本番ではないので、失敗してもよいのです!

模試や過去問を恐れ、いつまでも解かないと、弱点に気付けなくなります。

その結果、本番に間に合わないということになります。。

 

強い敵であるほど先に知る必要があります。

秋は受験から時間があるので、対策が可能です。

合格率を上げるには、今すぐ過去問を見ましょう!!

まとめ

今回のテーマ「受かる受験生はやらない行動トップ5」のまとめとしては、

1やる参考書をなんとなく決めること

2オリジナルの勉強を生み出す

3その日の行動を気分で決める

4自分より下の人と比較する

5過去問や模試を恐れる

 

これらを参考に、受かる側の人になりましょう!

 

 

 

 

 

 

関連記事

9月から逆転合格できる!「ショートカット勉強法」

こんにちは! 京急杉田駅徒歩1分、JR新杉田駅徒歩6分。 横浜市磯子区から逆転合格者を続出させている 武田塾杉田校です。   ショートカット勉強法とは? 今回は「ショートカット勉強法」につい…

【杉田の高1、高2、保護者の方へ】受験勉強はいつから始める?

受験勉強はいつから始める? 目次 受験勉強いつからはじめる? 受験勉強にフライングはありません!!! 早慶に合格するまでの必要勉強時間は約3000時間 難関大、国公立志望なら今から始めても早くはない!…

【高1・2必見 】「高3になって本気出せば…」では合格しない!

こんにちは! 京急杉田駅徒歩1分、 JR新杉田駅徒歩6分 E判定からの逆転合格、 日本初!授業をしない。 武田塾杉田校です。   何月から本気出す?そんな考えでは受からない! 受験生でよく、…