地域の予備校/塾の情報

【他塾批判なし】杉田駅~能見台駅周辺の中学生向け塾調査6選!磯子区 金沢区

【他塾批判なし】杉田駅~能見台駅周辺の中学生向け塾調査6選!

これから塾選びをするあなたに

 

 

夏も真っ只中に入ってきてこれから塾を探そうとしているそこのあなた、塾ごとの違いや特徴をパンフレットを見たりするだけでわかりますか?

「そろそろ塾に入ろうと思うけどどの塾がいいのか分からない」「自分に合った塾ってどこなんだろう?」そんなお悩みをお持ちの方もいるはずです。実際に私も学生時代には自分に合う塾を探すために何校も転々としていたので気持ちがすごく分かります。塾選びで自分に合った塾を選びたいですよね。

今回は、過去の私と同じ悩みを抱える皆さんのために他塾批判を一切なしで、杉田~能見台駅近隣で高校受験向けの塾を調査、特徴解説をしてみましたので最後までご覧ください。

集団塾と個別指導塾の特徴と違い

「友だちも通っているから自分もこの塾にしよう!」「個別指導塾の方が手厚いからこの塾にしよう」

もしこの考えを持っている人がいたら、今すぐやめてください。この塾の決め方はとても危険です。塾選びを間違えるとどんなに塾に行っても成績が伸びません。

そもそも塾を決める前に集団塾と個別指導塾の違いとメリット・デメリットって何でしょうか?確認していきましょう!

集団塾のメリット・デメリット

 

 

集団塾の最大のメリットそれはズバリ友だちと競うことができることです。

集団塾の多くは毎月模試がありその成績でクラス分けが決まっています。そのため、上のクラスに行くために友だちと競うことができる、結果として成績が伸びるのです。

また、集団塾では同じ学校の子と授業を受けることが多いので学校にいる気分であまり硬くならずに塾に馴染みやすいのも特徴の一つです。

一方で授業で後れをとると挽回するのが厳しいのが集団塾のデメリットです。そのため、勉強があまり得意ではない子や速いペースの授業が得意ではない子は集団塾は厳しいかもしれません。

個別指導塾のメリット・デメリット

 

a3ee33a7cd6b6810cd52571c1dd2c8fb_t

 

個別指導塾の最大のメリットは一人一人にペースを合わせてくれることです。

勉強が苦手でも、勉強が得意でもどんな子のペースにも合わせてくれるのが個別指導塾のメリットです。そのため、確実に自分の分からないを無くすことができます。

また、学校の進度だけではなく英検などの資格試験にも個別指導塾は柔軟に対応してくれることが多いです。

一方で、個別指導塾でも1対複数人であまり個別指導の恩恵を受けられなかった例もあるので確認しておきましょう!

90分の指導の間に、問題を解いて丸付けしかされなかった例(私の体験談)もあるので気をつけてください。

杉田駅~能見台駅周辺の塾6選

湘南ゼミナール

 

 

湘南ゼミナールは集団授業がメインの塾で杉田、富岡、能見台にあります。湘南ゼミナールの特徴はズバリ思考力重視の授業です!

湘南ゼミナールは生徒に考えさせる授業を行っています。そのため、知識だけでなく現代社会で求められる思考力を養うことができます。

知識だけじゃない授業を受けたいという方は入塾を検討してみてください。

臨海セミナー

 

 

臨海セミナーは集団授業がメインの塾で富岡、能見台、上中里にあります。臨海セミナーの特徴はズバリ合格実績が年々上昇していることです!

臨海セミナーは毎月模試が行われていて常に競争をする環境にあります。そのため、友だちと競争しながら勉強したいという子にはオススメです。

臨海セミナーは神奈川県の公立高校はもちろん、難関私立高校の対策も充実しているので公立高校と難関私立高校を併願したいという方は検討してみるといいかもしれません。

STEP

 

 

STEPは集団授業がメインの塾で杉田にあります。STEP最大の特徴は神奈川県に特化した受験指導です!

STEPは神奈川県の中学生への重点指導をしています。その成果もありほとんどのトップ公立高校への合格者数が神奈川県NO.1です。

神奈川県の公立高校に特化した受験指導をしてもらいたい、何が何でもこの公立高校に合格したいという方は検討してみるといいかもしれません。

CGパーソナル

 

 

CGパーソナルは個別指導がメインの塾で杉田にあります。CGパーソナルの特徴は小学校から高校生まで幅広く対応していることです!

CGパーソナルは小学校から入塾してそのまま大学受験までお世話になることができる塾です。そのため、生徒一人一人の得意苦手を理解して、成長をサポートしてくれる塾です。

受験まで長い期間指導していただきたいと考える方は入塾を検討してみてください。

東京個別指導学院

 

 

東京個別指導学院は個別指導がメインの塾で杉田、能見台にあります。東京個別指導学院の特徴はベネッセグループが運営している点です。

東京個別指導学院は豊富なテキストから生徒に合ったカリキュラムで個別指導をする塾です。勉強で生徒の躓いた部分のフォローを入れるのがとてもうまいです。

ベネッセの下、自分に合ったカリキュラムで勉強していきたいと考える方は入塾を検討してみてください。

スクールIE

 

 

スクールIEは個別指導がメインの塾で杉田、富岡にあります。スクールIEの特徴はオーダーメイド式のカリキュラムです。

スクールIEはやる気スイッチのCMで有名な塾です。個性診断を通じて生徒のやる気がどこにあるのかを見極めてフルオーダーメイドのカリキュラムで授業を進めていきます

自分もやる気スイッチを押してもらいたいという人は入塾を検討してみてください。

武田塾はどうなの?

ここまで他の塾をたくさん紹介してきて武田塾はどうなんだって気になりますよね。ズバリ武田塾の最大の特徴は授業をしないことです!

 

 

授業をしないっていったいどういうことか気になりますよね。

武田塾では授業の代わりに特訓を毎週行い、生徒の自習がうまくいっているのか管理しているのです。

そのため、講師は解説をするのではなく勉強のやり方のサポートをします。

「そんなのまったく想像がつかない」と思っている方も多いはずです。

そんな方はぜひ武田塾杉田校の無料受験相談に来てください!

 

無料受験相談随時受付中!

武田塾では随時無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスを行っております。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

無料受験相談

高校受験、大学受験の

悩み・不安を解決します!

無料受験相談随時受付中!!

武田塾では毎日無料受験相談を行っております。

志望校に関しての相談はもちろん、

勉強方法や受験に対する様々なことについて

アドバイスいたします。

お気軽に武田塾に相談にお越しください!

↓↓無料受験相談に関するお問い合わせはコチラ↓↓

無料受験相談

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

 

自学自習を推薦する武田塾の仕組み

①授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

勉強の3ステップは

「わかる・やってみる・できる」

今までのように授業を受けただけでは成績は伸びません!

重要なのは
「やってみる」
=「実践する」こと。

何度も実践を繰り返してやっと

「できる」=テストで点が取れる

ようになります。

 

武田塾は「わかる」ことよりも

「やってみる」「できる」

を重視したシステムになっています。

 

②みんなと同じペースでは逆転合格はできない。

上の図の黒い矢印は一般的な予備校が設けている通年のコースです。

スタートラインをみると

早慶コースは春の段階で偏差値60

となっています。

現状の偏差値が60より低い場合は

最初から授業について行けない

ことがほとんどです。

偏差値が志望校のコースのスタート地点より低い場合、みんなと同じペースで勉強しても逆転合格は出来ません。

 

ですので
他の生徒がやっていない
最も効率的な勉強法

「自学自習」

で勉強を進めることが必要です。

 

③自学自習の徹底管理!完璧になるまで進ませない!

一人で勉強する時間を徹底的に効率化するために武田塾では毎日やるべき課題を「宿題」として明確に指定します。

こうすることで、毎日「何を勉強すればいいのか」で迷うことがなくなります。

そして1週間後、個別指導の前に、やってきた宿題が確実に身についているかどうかをチェックするテストを行います。

さらにテスト後の個別指導では、日々の勉強を間違ったやり方で進めていないか、自分の言葉で説明できるレベルまで理解しているかなどを細かくチェック

それを踏まえてまた1週間の課題設定をしていきます。

①宿題の設定→②確認テスト→③個別指導→①宿題の設定→②確認テスト…

この繰り返しが武田塾の考える自学自習の最も効率的な形です。

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校講師紹介

 

(その他多数講師在籍しています)

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓
無料受験相談

 

武田塾杉田校の口コミ

 

はじめは授業をしないって?どゆこと? と思いながら1ヶ月体験行きました。

他の塾も体験し、結果こちらが凄く覚えやすくて、親切で分かるまで教えてくれます、よき!

こちらでお世話になる事にしました。

 

無料の受験相談に息子と一緒に行かせていただきました。

無理な勧誘などはなく親身になって息子の進路の相談に乗ってもらえました。

校舎もきれいでした。

(Googleクチコミ一覧はこちら)

 

お問い合わせ方法

 

↓↓↓お問合せはこちら!↓↓↓

無料受験相談

「入力フォームがちょっと面倒…」という方は

公式LINEやお電話での

お問い合わせも受け付けております。

杉田校直通電話

杉田校公式ライン

お気軽にお問い合わせ下さい!

磯子区杉田周辺でオススメの個別指導塾をお探しの

中学生、高校生、浪人生、保護者の方はコチラ↓

関連記事

東京個別指導学院杉田校/京急杉田駅、JR新杉田駅、磯子区周辺の塾・予備校紹介

杉田駅、新杉田駅周辺の塾、予備校調査 「自分に合う塾て何だろう??」ってみなさん悩むところですよね。 今回もまた地域の予備校・塾を紹介していきたいと思います!この記事を通して自分に合う塾を見つけてみて ..

創英ゼミナール杉田校/京急杉田駅、JR新杉田駅、磯子区周辺の予備校紹介

杉田駅、新杉田駅周辺の塾、予備校調査 「自分に合う塾て何だろう??」ってみなさん悩むところですよね。 今回もまた地域の予備校・塾を紹介していきたいと思います!この記事を通して自分に合う塾を見つけてみて ..

臨海セミナー屛風ヶ浦校/京急杉田駅、JR新杉田駅、磯子区周辺の塾・予備校紹介

杉田駅、新杉田駅周辺の塾、予備校調査   「自分に合う塾て何だろう??」ってみなさん悩むところですよね。 今回もまた地域の予備校・塾を紹介していきたいと思います!この記事を通して自分に合う塾 ..

失敗しない!大学受験塾・予備校の選び方!授業形態別のメリット・デメリット

絶対に失敗しない!大学受験塾・予備校の選び方! 目次 絶対に失敗しない!大学受験塾・予備校の選び方! まずは自己分析から! ①集団授業 ②個別指導 ③映像授業 教室見学や受験相談に行く(必須!) 塾や ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる