塾生の声

【7月第2週表彰】ゼロスタートの政治・経済ももう日大レベル!? 立教大学社会学部志望 高校3年生Tさん

こんにちは、武田塾巣鴨校です。

今回も、先週特に頑張った生徒を紹介したいと思います。

 

【塾生表彰☆7月第2週】ゼロスタートの政治・経済ももう日大レベル!? 立教大学社会学部志望 高校3年生Tさん

今回紹介するのは、高校3年生のTさんです。Tさんは、大学で社会学をやりたいという強い気持ちがあり、いろんな大学の社会学部について調べてみたところ、自分の問題関心に一番近いことをやっていそうな大学が立教大学だったということで、入学できるレベルまで成績を上げるために武田塾巣鴨校に入塾しました。

高校生の時点で、ここまで大学で学びたいことがはっきりしているのはすごいことだと思います!

 

ゼロスタートの政治・経済が絶好調!

Tさんは、社会は政治・経済で受験する予定なのですが、高2までは授業を受けたこともなく、ゼロスタートの状態で4月から勉強を開始しました。

政治・経済日本史世界史と比べて絶対的な暗記量は少ないのですが、その分内容の深い理解が問われる科目です。そのため、「覚えることが少なくて楽そうだから政経」という理由で選んだ受験生が、なかなか点数がとれるようにならなくて悩みがちな科目でもあります。

これまでそういう受験生を多く見てきたため、ゼロスタートで政経をやりたいと聞いたときは少し心配もあったのですが、Tさんの場合は、大学の志望理由からもわかるように、元々社会に対しての問題意識が強いため、受験科目の政経に対してもしっかり興味を持って取り組むことができています◎

現在の進捗としては、センター対策の講義本と、必須の用語の暗記を一通り終えてマーク式の問題演習に入ったところなのですが、初見の問題の出来がとてもよく、ただ用語を覚えるのではなく、理解を伴った勉強が実践できていることがわかります。

先日日東駒専レベルの問題を初見で出したところ、なんと8割近い正答率でした! これはすごいですよね。単純暗記で乗り切りたい人には難しい科目なのですが、このようにコツさえつかめば短期間で結果が出るという側面もあるので、Tさんの場合はそこが上手くハマっているのかなと思います。

 

英語も順調! 課題は古文!

英語に関しても非常に順調に進んでおり、夏休みが始まる前までに、システム英単語を1200(センター試験で困ることがほぼないレベル)まで終え、ネクステージも文法分野に関しては一通り終えることができました。

まだ本格的な読解の問題集には入っていないのですが、毎回センターレベルの長文を初見で解いてもらっており、このレベルならすでに問題なく読めているようです。英語に関しては、本人も「できるようになってきている手応えがある」と話していました。

国語は、現代文に関しては何度か初見で問題を解いてもらっていますが、毎回出来がよく、しっかりと読めている印象です。入試現代文の文章は、現代の諸問題に対して何らかの形でこたえようとした文章が出題されることが多いのですが、Tさんの場合、筆者の問題意識を把握し、論理の流れを追う力がとても高いです。

読解に関しては日東駒専レベルまでの選択式の問題は毎回かなりできており、課題はどちらかというと、漢字や語彙の問題で落とさないようにすることだと思います。

 

一方で古文に対しては苦手意識があり、古典文法を一通り終えるのになかなか苦労していました。ただ、一度理解してからの定着度は高いので、夏休み中に集中的に問題演習を行い、読み方のコツがわかってくれば、どんどん伸びていくと思います!

 

2ヶ月の成果が出た! 進研マーク模試

そんなTさんですが、先日行われた進研マーク模試でなかなかの好成績を出してくれました。

田島さん

画像を見ると、記述とマークの違いはあるものの、1月(偏差値51.0)4月(53.6)と比べ、6月(60.3)の模試では偏差値的にかなり伸びていることがわかります。

また、政治・経済に関しては、模試を受けた時点では勉強が追い付いていなかったので、あくまで参考程度の記録です。それでこの伸び方は大したものですよね。

 

立教大学合格に向けて

初見問題への対応力を見ていても、着実に力がついてきていることがわかるTさん。夏前の基礎固めはかなり良い感じで仕上げることができたのではないかと思います。夏休み中には本格的に問題演習を進めることになります。ここでしっかり力をつけ、夏休みが終わるころには日大レベルで8割とることを目標に進めていきたいです!

 

 

↓武田塾巣鴨校公式LINE↓

友だち追加

<受験相談、受付中!>

受験相談は随時、受け付けております。
勉強方法の悩み、志望校の悩み、
大きな悩みから、小さな悩みまで、一緒に考えていきます!

武田塾巣鴨校で受験勉強をしよう!!

武田塾巣鴨校HP
TEL 03-6912-1441
【校舎情報】自習室に来れば質問もできます! 武田塾巣鴨校の自習室と質問対応について

 

 

武田塾巣鴨校の成績UP紹介ブログ

・2017年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】浪人8月に大手予備校から転塾!超ハイペースで基礎からやり直して早稲田大学文学部合格 青木みなみさん

【巣鴨校合格体験記】現役時全滅!1年間で0からやり直して国立山形大学医学部医学科へ逆転合格 喜多澄美さん

・2018年度合格体験記

【巣鴨校合格体験記】文武両道!偏差値38から立教大学合格!!新町悠くん

【巣鴨校合格体験記】偏差値40から明治大学経営学部合格!井上寛人くん

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

 

【塾生センター結果①】京大志望!現役時から大幅UPで7科目90%!

【塾生のセンター結果②】「早稲田志望」5月から30%以上UPし合計得点率88%到達!

【塾生センター結果③】英語が現役時から90点UP!入塾時偏差値38からの大進撃!

なんで私が偏差値73!?偏差値40台都立高出身の生徒の大進撃!

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

昨年11月頃(当時高2)入塾した受験生は今!?

早稲田の過去問で7割突破しました!~偏差値30台で入塾した塾生の嬉しい報告~

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】入塾2ヶ月で英語の偏差値18UP!!

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

【新高3生】3ヶ月で英語の偏差値が50→65に急激UP

【武田塾巣鴨校実績シリーズ】現役生でも1か月で日本史の偏差値が飛躍的にUP~武田塾って本当に偏差値上がるの!?~

【塾生の模試結果】9月から偏差値14UP!(英語)他の科目も大幅UP!

【武田塾巣鴨校】巣鴨校の講師紹介!

巣鴨校から医学部へ逆転合格した生徒の合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】山形大学医学部医学科合格 喜多澄美さん

【塾生センター結果第1弾】医学部志望・既卒生の逆転合格への第1歩!!

巣鴨校の早慶理系志望の生徒の成績UP実証ブログです↓

理系早慶志望!数学偏差値17UP!物理も60台に躍進!

巣鴨校生徒の早慶への逆転合格体験談です↓

【巣鴨校合格体験記】早稲田大学文学部合格 青木みなみさん(既卒生)

巣鴨校の文系受験生の成績UP実証ブログです↓

現役生私立文系志望!3ヵ月で偏差値67.3にUP!英語は20近く上昇!

高校1年生の数学の成績UP実証ブログです↓

高1生の成績大逆転劇【数学】~赤点からクラス1位に~

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる